AGE of EMPIRES U
最近完全にハマッタGAMEです。自軍の文明を進化させつつ、敵軍をたこ殴りにする・・・
また、ネットワーク対戦が可能で、チームバトルも可能です。戦術はいつも臨機に変更
リアルタイムバトルです。時間との戦いになるでしょう。
1GAME平均で90分ぐらいでしょうか?
偉そうに言ってますが、私自身は実際は上手くありません。参考にしてる方々のHPで
勉強しつつ、ほぼ毎日ZONEでGAMEしてます。
裏小屋でないと思う私の定義(14.1.2000頃)
・AOKの進化のスピードはハッキリ言って勝敗に大きく関わる。
また、戦う際、内政による支援のパイプが太いか細いか(マンパワー)で
極端に変わるのは、周知の事実だと思う。
・私は戦術においてもっとも、効果的なのは輸送経路の遮断であると思う
しかしAOKにおいて物資の輸送は存在しない。
では、何処を攻めるか?相手の生産地しかないでしょう(他にあれば別ですが(^^;))
もっとも、相手の陣地内(大陸MAPにおけるチームごと島など)で戦ってる最中に建物は建てる気はありません。
ただし、相手との戦争状態ない時(戦場でない時)には、建てます。
なぜなら、攻撃を食らわないと言う事は、相手の勢力外だからです。
また、チームバトルの時、みんなが中央で戦っても消耗戦になるだけで面白くない(数出した方が絶対強いし)
どこかで、打開策を考えないといけない時がきます。
大体、裏からの攻撃がダメなら、「ガレー船による漁船への攻撃」もある意味「裏」
に当てはまるんじゃないのか?
で
「裏小屋でない定義」ですが
・相手の勢力外に建てる建築物
・戦場でない場所への移動、及び建築
しかし、AOEの時と違いAOKにおいて、「裏禁止」と言う言葉はあまり聞かなくなった
それは、内政が戦況を左右する頻度が高くなったからだと思う。其れ故早い時期からの攻撃は、
自分の経済を細くする要因となる事があるからです。(諸刃ですね)
とりあえず私はそう思ってます。(^^;)
もし、この定義を読んで
「私の考えはこうだ!」
と思ってる方がいらっしゃったら
ぜひ、メールをください。お待ちしております。
という訳で、メールを頂いた方の考察へ
・ ASSASSIN様