もっと AOKを楽しむために


マルチプレイを(チーム戦)楽しもう

  AOKで遊ぶ上でその最も人気をつけた理由に 「マルチプレイ」を切り離すのは無理だろう。1:1でかなわない相手も2人なら・・・そうチーム戦が楽しめるのだ!人間同士の戦術は多種多様COM戦のような安易な攻撃など色あせる!!臨機応変の戦いはスリル以外の何物でもないだろう。それでは、どうするば勝てるのだろう。そんな事をちょっと書いてみます。


前衛・後衛の役割


AOKは大抵3:3で戦います。この時前衛と後衛と言う立場が発生する。相手に向かって両翼が[前衛」中央が「後衛」となります。


前衛

  前衛の役割として正面の敵(隣の敵)を押さえつける。もしくは殲滅する事にあります。ゆえに早期のうちより相手へ攻撃するのです。また初期の段階はほぼ1:1なの他の敵に気をつける必要はほとんどないでしょう。

見づらいな・・・(^^; 初期前線の位置です黄色の線で書いてあります。森か崖など全方向から攻撃されない所や直ぐにバレない所に設営します。図は正攻法の前衛です。  (6時の(下の方)のオレンジと青が後半時の前衛設営の良い例だと思います。攻めが青守りはオレンジです。青は背面がオアシスと森です。したがって後方からの攻撃を最小限に抑える事になります。(MAPはアラビア)

後衛

  後衛は中央に陣取り仲間の救援作業をするのが主な役割です。少し遅くてもしっかりとした内政をしき、仲間の「ヘルプ」に必ず反応しましょう。そうでなければ勝てないです。チームプレイである以上仲間との通信は密にして仲間の状況も把握することです。言われなくとも対応できる方がなると大変心強いです
 。

戦術論
     戦いというのは絶対多数による攻撃でないと有効でありません。また敵を分散させる事も重要です。20のユニットで20のユニットを攻撃する場合、まず少数で多方向からの攻撃を行います。相手は防衛用のユニット作成し分散させ防衛しなければなりません。これを繰り返すことは、軍備を分散する事により各個撃破・数的有利と言う状況を作り出すのです。ここに仲間のヘルプがくれば文句なして勝てます。
どんな上手い人でも1:2ではほとんど勝てないはずです。

斥候の役割

初期の視界確保は、非常に重要です。まず初期町の中心付近の物資の確認、そして敵の位置の把握、さらに敵の初期小屋の阻止です。まず、町の中心を2周ほどさせ、それから敵地の確認に行きます。後衛は後衛を、前衛は最も近い敵を斥候で確認し、味方に位置を報告します。確認が済んだら
ある程度蛇行させながら、自軍視界確保に利用します。チーム戦であえて開拓率100%を目指す必要はありません。地図の研究により視界の共有が
可能だからです。初期の戦いは、前衛:前衛 後衛:後衛の戦いになります。ですから、わざわざ対象外の敵を索敵するのはあまり効率的とはいえません。チームの仲間がしっかり自分の範囲を開拓しているならば、効率よく視界を確保できるはずです。

見ずらいですが、「1」から「2」のように斥候を行います。とにかく相手とする敵の間は確実に視界確保をして置いてください。スタートは3時(左)、自分の担当する敵は12時(上)です。

RETURAN