令和元年度  月第1週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。全国植樹祭に行きました。協力賞ということで、愛知県知事から招待されました。介護用に家内を連れて行きました。

月1日()  愛知県へ出発
4時半に起床。HP入力と自治会入力をする。6月記録の準備をして、旅行の準備。朝シャンとヒゲ剃り。7時に朝食を済ませ、畑の花苗に水をかけてくる。しばらくテレビを見て、9時過ぎに家内とタクシーで熊本駅へ行き、Sa校長と落ち合う。3人で10時3分の新幹線に乗り込み、新大阪で乗り換え。車内で弁当を食べる。

名古屋駅からタクシーに乗り、ホテルルートイン名古屋東別院に3時過ぎに到着。案内状と免許証の確認があり、資料を入れたバッグを受け取る。疲れたので、ホテルで休憩。7時にタクシーで居酒屋に出かける。Sa校長と鹿児島の校長、Sa校長の友人計5人で乾杯をする。他県の話で盛り上がり、参考になった。タクシーでホテルに戻って、10時に休む。

6月2日の写真です。
会場は広かったです。

植樹会場です。
家内と私と植樹です。

月2日()  全国植樹祭
5時に起床。荷物を整理して、6時に朝食。7時過ぎに貸切バスに乗り込み、全員全国植樹祭の会場へ向かう。最初に植樹の場所に案内され、家内と1本ずつ植樹をする。会場の自分の席に着席して、地域や行事の紹介等を見学する。11時に天皇皇后両陛下が到着され、記念式典が始まる。挨拶のあと、中央でSa校長が代表の一人として表彰を受ける。報道各社から100人ほどが取材している。式典も12時過ぎに終了。

配布された弁当を食べる。ゆっくり見学する時間もなく、2時ころにはバスに乗り込む。名古屋駅へ到着。家内と土産を購入する。早く帰れるように、Sa校長が列車の変更手続きをしてくれた。岡山で乗り換え、熊本へ向かう。車内で偶然嫁の父親と出会う。同窓会の帰りらしい。8時ころに熊本駅に着き、3人で居酒屋で食事。タクシーで帰宅して、10時に休む。

校長先生は代表の受賞です。 皇后様のお手播きです。 アトラクションがすごい。