令和元年度  月第3週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。梅雨なのに雨が降りませんね。このまま夏になるんでしょうか。

月10日(月)
5時に起床。コーヒーを入れて、日誌記入と今日の計画と農作業計画。5時半に庭のごみ出しをしたが、カラスが荒らしたごみ置場を掃除する。公民館のごみ出し。テレビを見たり、服の片付けをする。7時に朝食を済ませ、写真加工・HP入力・自治会入力をする。9時に福井農園に行き、ナスの下葉と脇芽を処理する。ナスの畝・ピーマンの畝・オクラの畝に除草剤をかける。花苗に水をかけ、日よけ用のシートを張る。北D1のインゲンを収穫して、レジ袋5個に分ける。

昼食・テレビ。インゲンを近所に届け、農作業計画を見直す。百均で封筒を購入する。2時からPC作業を始める。なぜか疲れて1時間ほど昼寝をする。4時半福井農園に出かけ、東の畑でエンドウのツルとソラマメの茎を焼く。雑草が生えているので、草刈りをしなければならない。5時半に帰宅して風呂に入り、いつものように晩酌と夕食。テレビを見て、8時過ぎに休む。

ナスの下葉と脇芽をハサミで処理しました。
次の作業はパイプを立てて、紐かけです。

ゴーヤのツルも伸びて、しっかり生長しています。

月11日(火)  法務局で手続き
5時前に起床。写真加工・HP入力・自治会入力をする。新聞とテレビを見て、プラ包装ごみを出す。朝シャンとヒゲ剃りをして、7時に朝食。Ta会長にカボチャを届ける。植木職人が来て、庭木の手入れを始める。テレビを見たり、資料の整理をする。9時半家内を服部胃腸科へ送る。そのまま大江の法務局へ行く。公民館土地の登記簿と公図(字図)の二つを発行してもらう。次は次男の家に向かう。カボチャやインゲン等の野菜セットをプレゼント。帰宅途中にヒロセに立ち寄り、L型のクッションを購入する。11時半に帰宅して、城山コミセンに住民座談会の名簿を届ける。

昼食はカップラーメン。テレビはひるおび。1時半に福井農園に行き、カボチャ2個とトマト20個を収穫する。ピーマンに紐かけをして、ソラマメの茎を1ヶ所に集めておく。北B1のインゲンを収穫していたら、家内から治療は済んだと呼び出しコール。帰宅して再び畑へ向かう。インゲンの収穫を終えて、ソラマメの茎を焼く。5時にごみ置場巡回をする。後出しのプラ包装ごみが多いので、燃やすごみ袋に詰めていく。指定袋を10枚使ってしまった。ビンカンは公民館に保管する。6時ころに晩酌と夕食。うたた寝をして、9時に休む。

ミニトマトも順調です。少しずつ収穫が増えています。

ピーマンの紐かけです。枝が折れやすい野菜です。

6月12日(水)
4時半過ぎに起床。日誌記入・今日の計画・農作業計画。紙出しをして、新聞とテレビ。2階で写真加工・HP入力・自治会入力をする。7時前に朝食を済ませ、手紙を出してくる。2階でPC作業を続けて、8時半に福井農園に行く。ナスとピーマンの収穫をして、西の畑のソラマメの根をすべて掘り上げる。ナスに支柱を追加。土作りをして、花苗をポットに移植する。メランポとセンニチコウが各1ケース完成する。11時過ぎに城山コミセンへ行き、インゲンをプレゼント。夏祭りの協賛金と青シソの苗をもらって帰宅。

昼食・テレビ。宅地開発の担当者が来て、水路の承諾書に署名捺印。庭のプランターに青シソの苗を植える。4丁目のごみ置場に行き、角の金属にクッションを取り付ける。ネットが破れないような対策である。2時過ぎに福井農園に行き、西の畑に除草剤をかける。ナスの紐かけをして、草の袋や噴霧器を持ち帰る。近所の店に顔を出して、祭りの協賛金をもらう。4時半すぎに家内と天明町のグラウンドへ行き、孫の大喜のサッカー練習を見学。広い場所でのびのびとボールを蹴っている。まだ5才なので、今後を楽しみにしたい。5時半すぎに帰って風呂に入り、いつものように晩酌と夕食。テレビを見たり日誌記入をして、8時に休む。

広いグラウンドで大喜がサッカーの練習です。

技術はともかく、広い場所が気に入りました。

月13日(木)
4時に起床。今日の計画と農作業計画を立てて、2階で写真加工・HP入力・自治会入力を続ける。5時半に庭の燃やすごみ4個を出して、公園横の里道に除草剤をかけてくる。7時前に朝食を済ませ、自治会の古い資料をチェックする。8時に公園に出かけ、役員と一緒に清掃活動をする。花壇に肥料をまいたりプランターに水かけをする。里道の陥没穴を小石で塞ぐ。9時に帰って家内とパディへ行き、梅干用のシソを大量に購入する。その後福井農園に行き、カボチャ2個・インゲン・トマトの収穫をする。オクラの草取りと脇芽処理をする。知人にカボチャとインゲンを届け、城山コミセンに立ち寄る。キャベツ2個をもらって帰宅。

昼食・テレビ。噴霧器を分解して、故障の原因を調べる。スイッチ本体が壊れていたので、コードを外して原始的なスイッチに改造する。道路のプランターに水かけをしてくる。3時福井農園に行き、移植用の道具と土を片付ける。花苗に水かけ。エダマメを収穫して、サヤをハサミで切る。北Eに除草剤をかけて作業終了。5時に帰宅して風呂。酒の肴はエダマメだ。晩酌と夕食を済ませ、日誌記入とテレビ。8時に休む。

北A1のオクラの草取りと脇芽処理をしました。

エダマメの初収穫。ビールのツマに最適です。

月14日(金)
4時半に起床。今日の計画と農作業計画を立てて、2階で写真加工・HP入力・自治会入力をする。6時に新聞とテレビ。公民館のごみを確認して、7時に朝食。資料を整理したり、テレビを見る。8時前に福井農園に行き、サトイモの草取りをする。落花生の苗を思い切って処分する。北D1のオクラ1列も調子が悪いので処分する。耕運機のエンジンをかけたら、調子はいいようだ。ゴーヤの脇芽を処理する。ナスに紐かけ完了。が降り出したので、10時すぎに帰宅する。農作業計画と自治会記録を入力する。テレビ鑑賞。

昼食・テレビ。銀行で年金を下ろし、公民館のボックスに指定袋と透明袋を入れる。ごみ置場の古いカレンダーを外す。退屈なので、2時に福井農園に出かける。北Fの道具・パイプ・コンテナ・ネット等を整理する。インゲンの収穫をして、4時からごみ置場巡回に出発。今日は違反ごみは少なかった。5時前に帰宅して風呂に入る。晩酌と夕食とテレビ。7時半に休む。

D3のサトイモの草取りをしました。

北A2の落花生は処分しました。

北Fは広い場所ですから、便利です。

道具を入れたコンテナとネット類。
パイプと杭を並べています。
ポリタンク・肥料・ケースの場所です。

月15日()  夏祭り実行委員会
4時に起床。日誌記入と今日の計画を立て、2階で写真加工・HP入力・自治会入力をする。5時半すぎにコーヒーを入れて、新聞とテレビを見る。朝シャンとヒゲ剃りを済ませ、7時に朝食をとる。テレビ少々。雨が小降りになったので、4丁目のごみ置場から違反ごみを取ってくる。公民館に保管。自転車にまたがり、道路と公園のプランターに肥料をまく。9時家内とゆめマートへ行き、食料品の買い出しをする。今夜次男家族が来るというので、食材がワンランク上だ。10時から2階でPC作業をする。会議資料の準備だ。

昼食・テレビは鑑定団。夏祭りの文書を確認する。小雨になったので、近所のごみ置場で外れたネットを結束バンドで固定する。3時に福井農園に行き、ナス・エダマメ・カボチャの収穫をする。4時半に帰宅して野菜を洗う。タクシー営業所近くのごみ置場で、ネットを補強する。5時ころ次男家族が高級肉を持ってきた。父の日プレゼントだ。早速焼肉パーティが始まる。7時に公民館へ行き、夏祭り実行委員会に出席する。資料に従って協議する。9時前に帰宅して晩酌と夕食。10時に休む。

ナスの収穫は8本。少しずつ採れます。

2人の孫はすくすくと成長しています。
妹の花蓮は、驚くほど食べます。底なし。

月16日()  町内一斉清掃8:00-9:00(参加者200人)
5時に起床。コーヒー・新聞・テレビ。町内一斉清掃の準備をする。日誌記入と今日の計画を立てて、7時に朝食をとる。7時半に2ヶ所の放送機器を使って、一斉清掃の呼びかけをする。下代公園に行き、道路の除草作業を行う。自転車で巡回をして、数カ所で写真撮影をする。途中電話があったので駆けつけると、用水路の草を上げた場所がある。乾燥させることにした。9時には清掃終了の放送を入れて、役員には燃やすごみ袋を渡す。ごみ置場の透明袋を指定袋に詰めるように依頼する。9時半には一応終わる。連絡があったという折れたガードパイプを見に行くと、直径10cmの鉄パイプが確かに腐食して折れている。危険な状態である。10時に福井農園に行き、最初は草の処理をする。カボチャ・トマト・ピーマン・エダマメの収穫をする。ごみとポリタンク3個を積んで12時に帰る。

昼食・テレビは鑑定団。百均でシールとレジ袋をゲット。折れた道路のパイプを撮影してくる。近所のごみ置場の草の袋を指定袋に詰める。3時に福井農園に行き、厚手シートを整理する。コンテナの中も移動して整理。カボチャのツルを少し切っておく。そろそろ終わりだ。4時にごみ置場巡回に行き、草の袋にボランティアシールを貼ったり、指定袋に詰め替える。5時すぎに風呂に入り、テレビを見ながら晩酌と夕食。明日の計画を立てたり農作業計画を立てて、8時半に休む。

下代菅原迅社の除草 下代公民館の除草 1丁目と4丁目の清掃