令和元年度  月第4週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。月曜日から突然寒くなりました。テレビでは農作物に注意を呼びかけていますが、福井農園では何もできません。

月17日(月)  かすかに雪  河川公園整備課に連絡
6時に起床。コーヒー入れて、食器を片付ける。日誌記入と今日の計画。雨だ。新聞とテレビ。2階でHP入力と自治会入力をする。HP更新をして、7時に朝食をとる。食器洗い・風呂洗い・ごみ出し。くまモングッズにドリルで穴を開け、木ネジで補強をする。木球とラミン棒にそれぞれ穴を開ける、木球には竹ひごを接着する。ストーブに灯油を入れて、木球12個にアクリルで着色しておく。一息入れて、アガチス材を定形で切断する。くまモンの板を切る。河川公園整備課のUさんに、公園指定解除と公民館建替えの了解をとったことを連絡する。

昼食・テレビ。くまモンの板を切ったり、ラミン棒4本を使って、アクセサリースタンドに改造する。くまモンの板を磨いて、3時半に保育園へ行く。熱がある孫2人を連れて帰る。意外と元気で、仲良くテレビを見ている。すぐに福井農園に出かけ、キャベツ2個の収穫をしてくる。初物だ。4時からはPC作業をしたり、くまモンの板を磨く。蘭子が孫を迎えに来たので、キャベツをプレゼント。Ta会長に広報のカラーコピーを依頼する。5時半から晩酌と夕食。テレビ・うたた寝・風呂。9時に休む。

ラミン棒に着色した木球を接着しました。
これを元にアクセサリースタンドも作ります。

キャベツの初収穫です。これから楽しみです。
北E2には70個以上のキャベツがあります。

月18日(火)
5時に起床。今朝は寒くて、しばらく動けない。コーヒーを入れて、食器の片付け。日誌記入と今日の計画を立てて、2階でHP入力・自治会入力・会計整理。完成下くまモン6個を並べて、ニス塗りをする。7時に朝食を済ませて、食器洗い・プラごみ出し・風呂洗い。8時過ぎに公民館で広報の裏面に標語をコピーしてくる。9時からくまモン塗りを始める。家内に誘われ、ゆめマートで買い物。10時過ぎに城山コミセンへ行き、取れない矢(パズル)をプレゼントする。くまモン塗りを続ける。

昼食・テレビ。再びくまモン塗りをする。一応塗り終える。広報・まちづくり城山の入力を済ませ、試しに印刷する。3時にMa先生にくまモングッズをプレゼントする。喜んでもらった。くまモンの板を2枚切って、保育園から孫2人を連れてくる。自転車でごみ置場の巡回をして、違反ごみを公民館に保管する。2階で公民館検討委員会の一年間の取組みを、ファイルを見ながら入力する。5時半に孫と一緒に晩酌と夕食。長男夫婦は知人の通夜に出かける。孫が大声ではしゃぐので、うるさくてうたた寝ができない。風呂に入って、8時過ぎに休む。

孫を預かっています。わがままでうるさいです。

月19日(水)  土地境界立ち会い
4時過ぎに震度2の地震あり。目が覚めてしまった。日誌記入をして食器片付け。ダラダラとテレビ。2階でHP入力と自治会入力をする。まちづくり広報を写真用紙で1枚印刷する。7時に朝食を済ませ、食器洗い・風呂洗い・紙出し2個と頑張る。2階書斎のアクリル絵の具をチェックをする。何年も使っていないので、容器の中で固まっている。庭のベルトサンダーを試運転。動いたがごみが内部に大量に詰まっていた。掃除をしてアガチス材の□や凹の板を、20枚ほど磨き始める。次はサンドペーパーでの仕上げをする。10時になったので、近所の土地境界立ち会いに出かける。お礼はタオル1枚だ。帰宅してグッズの組立て2個。くまモン塗りを始める。

昼食・テレビ。自治協議会の資料を公民館でコピーする。5部×40枚。ごみST管理補助金の通知文が届く。朝シャンとヒゲ剃りをして、いつものよか男になる。2時福井農園に行き、耕運機の準備をする。北A2の3列・北B1の3列・北B2の4列を一気に耕す。北D3も耕して、畑を広げる。スナップを収穫して、3時半に帰宅する。くまモン塗りが終わったので、八朔をもらったYaさんにお礼のお菓子を届ける。5時半に晩酌と夕食。ひたすらうたた寝をして、家内に起こされる。9時に休む。

ベルトサンダーを使って板磨き。

北A2の畝を耕しました。

北B1の空き地も耕しました。

月20日(木)  さくらまちで買い物  河川公園整備課から連絡  病院で定期検診
4時半に起床。コーヒーを入れて、食器を片付ける。日誌記入と今日の計画。自治会計画の見直しをして2階に行く。写真加工・HP入力・自治会入力をして、くまモングッズの2個を組み立てる。ペーパースタンドが完成する。新聞とテレビを見て、風呂洗いと部屋の片付け。7時に朝食を済ませてごみ出し2個。ごみST補助金報告書を記入して、完成したのでコピーをとる。昨年の自治会記録3月分を印刷する。ゆめマートで燃やすごみ袋(中)を10個購入する。2階でくまモンの板切りを少しして、家内と10時半に外出。目的はさくらまちだ。商店街をうろつき、店内を物色する。家内はコーヒーやお菓子を買っている。

3階の中華料理店へ入り、ランチセットを食べる。車で田崎のブックオフへ行き、孫のために折り紙の本を二冊購入する。ここでバッタリ井芹時代のMaさんと出会う。この方はアトムの会の有力メンバーで、学校のために尽力してもらったことがある。今でも感謝している。次に行ったのは靴屋だ。念入りに見たが、何も買わなかった。年金暮らしは辛い。1時半ころに帰宅して、コーヒー飲みながら3月記録を確認する。年度末と年度始めは、これから忙しくなる。2階で板を切っていたら、河川公園整備課から公園敷地の件で電話あり。すぐに稲荷神社に電話を入れて用件を伝え、折り返し公園課へ電話を入れる。くまモンの板2枚をペーパーで磨く。PC作業をして、4時に西部脳神経外科へ行く。記録の血圧については褒められた。隣の薬局で一ヶ月分の薬を受け取り、福井農園に行く。パイプに日よけシートを取り付け、あとは野菜の様子を見る。5時半に晩酌と夕食。テレビと風呂。8時半に休む。

昼食はエビチャーハンです。美味しい。

昨日耕した北B2の様子です。
空いている畝4列を耕しました。

月21日(金)  区役所に書類提出  公民館にごみカレンダー搬入
5時半に起床。3時半にトイレにいったが、寒いので布団にもぐる。寝すぎて腰が痛い。コーヒーを入れて食器片付けと風呂洗い。日誌記入と今日の計画を立てて、服の片付けをする。7時に朝食を済ませ、薬3錠と血圧測定。食器を洗って、2階でHP入力と自治会入力をする。自治会関係の文書を数枚印刷して、アガチス材にくまモンの図案を転写する。6体分できた。9時過ぎに区役所総務企画課へ行き、ごみST補助金報告書を提出する。顔なじみの女性が寄ってくるので、お菓子の差し入れ。10時に家内とゆめマートで食料品の買い出し。近所の人から公園に放置自転車があると連絡あり。公園で確認して、Ti高校へ電話で連絡する。城山コミセンへ行き、回覧資料を持ち帰る。ついでにダイコンをゲット。

昼食・テレビ。くまモン(大)を2個塗り始める。3時過ぎにNa区長が来て、ごみカレンダーを車に載せるのを手伝う。公民館で下ろして、隣保組長会の机と座布団を並べる。そして、机上にカレンダーを並べる。カレンダーは重い。くまモン2個を塗って、4時半にごみ置場巡回に行く。違反ごみは指定袋に詰める。福井農園に立ち寄り、キャベツ2個を収穫する。畑の横のKiさんにプレゼント。帰宅して、長男の家へぬいぐるみと野菜を持って行く。いなかったのでしばらく待機。帰ってきた喜代香にぬいぐるみを見せると、とても喜んでいる。家には2個あったはずだが。帰宅して孫がとても喜んでいたよと家内に伝えると、もう一個を大喜に届けに行った。今日はすき焼きで晩酌と夕食。飲みすぎて完璧なうたた寝。9時に起こされて2階で休む。

公民館にごみ収集カレンダーを運びました。

Na区長さんが手伝ったので、助かりました。

明日隣保組長さん54人に渡します。

月22日()  隣保組長会準備8:30  隣保組長会19:30
6時前に起床。雨だ。コーヒーを入れて、日誌記入。食器片付け・新聞・テレビ。ニュースで熊本でも新型コロナウィルスに感染した人がみつかった。7時過ぎに朝食を済ませ、風呂洗い。組長会の準備をして、8時過ぎに公民館へ行く。隣保組長会の準備だ。資料を並べて簡単な打合せをする。新役員の件で話が長引いた。自治会会計資料を受け取って、9時半ころに帰宅する。会計資料をチェックする。2階でくまモングッズ2個を組立て、ティッシュボックスが完成する。PC作業をしたり、くまモンの板を切る。完成しているグッズ4個の木ネジ補強をしておく。

昼食・テレビは鑑定団。1時から家内とヒロセに行き、ビール等の買い出しをする。私はラミン棒を購入する。2時過ぎに帰宅して、くまモンの板を2枚切る。サンドペーパーで仕上げる。最近グッズの制作意欲が出ている。仕事がないので暇なのか、それとも工作で心を癒しているのか。くまモン塗りを開始する。5時半にまちづくり城山の広報原稿を抱え、Ta会長にコピー500枚を依頼してくる。くまモンを塗っていたら、早速広報のコピーが届いた。着替えて公民館へ行く。7時半に2月隣保組長会を開催する。次年度の組長名簿を集め、ごみ収集カレンダーの件を説明する。最後に菅原神社公園の指定解除と公民館建替えについて説明する。全員賛成の意見のようだ。8時過ぎに帰宅して、晩酌と夕食。テレビを見て風呂に入る。10時半に休む。夜更かしをしてしまった。お肌に悪い。

2枚切って、2枚を磨き、2枚を塗ります。
この繰り返しが一番負担が軽くなります。

2月の隣保組長会の様子です。
公園指定解除と公民館建替えの話をしました。

月23日()  隣保組長の名簿入力開始
5時半過ぎに起床。コーヒー飲みながら、日誌記入と今日の計画を立てる。組長会の資料を確認する。不用な名簿と地図は処分する。2階で写真加工・HP入力・自治会入力をする。7時に朝食を済ませ、食器片付け・食器洗い・風呂洗い。PC作業を続ける。隣保組長の名簿提出を記録して、未提出分を調べる。11人未提出。くまモン塗り2個終了。10時からは回覧資料とごみカレンダーを数ヶ所に届ける。保存樹木のアンケートを記入。資料の整理をして、PC作業をする。

12時に家内とスシロウに行き、次男家族を待つ。合流して一緒に回転寿司を食べる。孫の花蓮が私に愛想がいい。隣の店で花苗を買って帰る。1時半役員4人に資料を届け、公民館で自治協議会の資料をコピーする。ごみカレンダー20部も引き出しに保管する。3時に福井農園に行き、アスパラの畝に支柱13本を打ち込む。この支柱に2列のロープを張っておく。空き地や溝に除草剤をかけて、キャベツ4個を収穫して4時半過ぎに帰る。バイクで役員にキャベツを届ける。Uさんにはくまモングッズ3個も届ける。しばらく隣保組長の名簿を入力する。5時半に晩酌と夕食。テレビと風呂。8時半過ぎに休む。

次男家族とスシロウに行きました。
茉莉花とみおもご機嫌です。

アスパラに支柱を立て、ロープ張り。
今年は収穫が早くなりそうです。