令和2年度  月第5週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。7月3日から毎日のように雨が続きます。農作業が進まず、雑草だけが育っています。7月30日に梅雨が明けました。農園を耕して、秋の準備を始めます。

月27日(月)
5時半に起床。日誌記入と今日の計画。食器を片付けてテレビと新聞。7時に朝食を済ませ、燃やすごみを2個出す。服の片付けとコピー資料の整理。2階でHP入力と自治会入力をする。HPの更新をして、家内を小島の郵便局へ引率する。PC作業をしたり、テレビを見て時間潰し。午前中はずっと雨だ。

昼食。テレビを見ていたら、いつの間にか昼寝。2時半に河川公園整備課へ電話を入れ、下代菅原神社公園の話を聞く。公園解除の合意書2通を作成して、稲荷神社と取り交わしたとのこと。現在は公園廃止の決済を取って、2週間告示をしなければならないらしい。時間はかかったが、一歩前進した。自治会総会資料の余りを整理して、家内をコインランドリーに送る。長男の洗濯物を乾燥する。2階でPC作業をしていたら、スポレクエイトの人から電話。負担金の話をする。家内を迎えに行き、孫2人を預かる。区ごとの町内地図に最近転居してきた人の名前を記入する。5時半に長男家族と一緒に晩酌と夕食。孫はウロウロしてなかなか食べない。テレビを見て8時半に休む。長男たちも泊まっている。

生後二ヶ月の喜帆を膝の上で子守りです。

すぐにちょっかいを出す喜代花です。

月28日(火)
6時前に起床。よく寝た。コーヒー飲みながら新聞。プラごみ出し1個。テレビを見て、7時に朝食。孫が大きな声を出して騒々しい。風呂を洗って、庭に花の残りを定植する。孫は保育園に行き、息子夫婦も出かけた。やっと我家に平和が戻った。10時に福井農園に行き、キュウリのパイプ16本とネットを片付ける。ゴーヤとピーマンの収穫。テントのシートが破れているので、1枚外しておく。ごみを袋に詰めて、家に帰る。

昼食・テレビはひるおび。2階でPC作業を済ませ、役員のために国勢調査のための名刺印刷を開始。7人分を5枚ずつ手差し印刷をしたが、2時間近くかかった。4時過ぎにバイクでごみ置場巡回に行き、少し持ち帰る。ゴーヤとピーマンの野菜セットを3人に届ける。5時半に長男家族と一緒に晩酌と夕食。テレビと風呂。8時半に休む。

処分したキュウリの畝の片付けをしました。
パイプを引き抜き、ネットをたたみました。

いつものごみ置場巡回に出発。
今日はプラごみ回収の日でした。

月29日(水)
5時に起床。コーヒーを入れて、食器片付けと食器洗い。長男たち5人がいるので、洗い物も多い。紙出し2個。日誌記入と今日の計画。7時前に朝食を済ませ、食器洗いと庭のごみ処理。テレビを見て2階でHP入力と自治会入力をする。9時に福井農園に行き、テントのブルーシートを交換する。空き地に除草剤をかけて回る。ナス・ピーマン・ツクネ・アスパラに肥料をまく。11時半に帰って日誌記入をする。家内がうるさいので、済生会病院に電話で診察予約を依頼する。

昼食・テレビ。1時半に堀川商店へ行き、資材を購入する。ドコモにも顔を出して、なぜ料金が高くなったのかを質問する。インターネット代金等も一括払いになったとのこと。昼寝をしていたら、通販のベルーナからGパン3本が届いた。着払いで1万1千円だ。忘れていた。ごみカレンダー8月を5枚コピーしたり、カレンダーに予定を記入する。町内の高齢者の名簿が3枚そろったので、コピーして1枚に編集する。孫の喜代花を保育園に迎えに行き、5時半すぎに晩酌と夕食。長男夫婦がなかなか戻ってこないので、喜代花の機嫌が悪い。テレビを見ながら孫の子守り。8時すぎに休む。

テントに新しいブルーシートを張りました。

タカノツメが大きくなりません。
実が数個ついているのですが。

月30日(木)  梅雨明け宣言  長男は四方寄に転居
5時過ぎに起床。食器を片付けて食器洗い。庭で新聞を読んで、ごみ出し3個。風呂を洗って日誌記入と今日の計画。7時に朝食を済ませて食器洗い。嫁の食事中は、孫の子守りだ。町内の新しく転居してきた人の名前を調べてくる。最近は表札を掲げない新築も多い。孫たちは保育園に行ったので、家庭が静かになった。長男も朝食を食べにきたが、引越しの荷物運びで苦労している。9時過ぎに福井農園に行き、北B2のニンジンとダイコンはあきらめて、草刈り機で処分する。草をレーキで移動する。次は北D1のエダマメだ。草も生えてエダマメも食べれない。草刈り機で処分してしまう。草は畝の上に集めておく。今日は暑いので汗が吹き出る。11時過ぎに帰宅して、日誌記入と農作業計画。

昼食・テレビ。2階で写真加工・HP入力・自治会入力をする。ビデオの映画を見たが、面白くなかった。無駄な1時間半だった。公民館へ行き、地図を拡大コピーする。あとはダラダラとテレビを見る。5時過ぎに風呂に入り、いつもの晩酌と夕食。相撲が面白いが、正代は優勝から遠のいた。家内と2人だけの夕食なので、静かな雰囲気だ。テレビでは九州北部の梅雨明け宣言が出た。7月3日から毎日のように雨が続いた。テレビを見て8時過ぎに休む。

孫の朝食風景。ここまでが大変なのです。

ニンジンとダイコンは失敗です。処分。

エダマメも処分。草刈り機は便利です。

月31日(金)
4時半前に起床。コーヒーを入れて食器片付け。日誌記入と今日の計画。農作業計画を立てて、新聞とテレビ。一昨日届いたベルーナのGパンがちょうどサイズがよく、快適な気分だ。2階でHP入力と自治会入力。7時前に朝食を済ませ、食器を洗う。道路のプランターを確認して、水かけはまだ早いと判断。2階でPC作業を続ける。7月のまとめを入力したり、7月会計を整理する。しばらくテレビを見て、家内を美容室へ送る。9時に福井農園に到着。耕運機をテントから出して、北D2と北D1を各2列ずつ耕す。北D2に石灰と肥料をまいて再度耕し、レーキで畝を整地する。道具入れのコンテナ4個を整理して、他の空き地も少し耕す。ナスとオクラを収穫して、11時に帰宅する。日誌記入。

昼食はサンドイッチだ。テレビを見て、持ち帰ったニンジンの種を袋から出して、ハンカチにすべて入れる。これを洗面器の水につけておく。発芽を促す作業だ。蓮台寺の公民館長さんに、見学訪問の依頼をしておく。ヒゲ剃り。総務企画課からコミセンの避難登山口の件で連絡あり。倒木撤去と石段の修理の件。A3町内地図2枚に入居者の名前を書き込む。やっと終わった。ゆめマートで焼酎とお菓子の買い出しをしたが、野菜の値段が高い。5時にバイクでごみ置場巡回に出発。1丁目のごみ置場で、書籍等の紙類・おもちゃ・木製家具が大量に投げ込んである。一人では処理ができない。仲間に呼びかける必要がある。5時半過ぎに相撲見ながら、晩酌と夕食。うたた寝して8時半に休む。

北D2の畝2列を耕しました。
石灰と肥料をまいて再度耕しました。
近日中にニンジンの種まきをします。

北D1の畝2列も耕しました。
ここにはダイコンを植える予定です。