令和2年度  月第2週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。梅雨が明けた途端、真夏日と猛暑日が続きます。福井農園で倒れないようにしています。

月3日(月)
5時半に起床。日誌記入と今日の計画。コーヒーを入れて食器片付け。ごみ出し2個。7時に朝食を済ませ、食器を洗う。2階でHP入力と自治会入力をする。Na区長から訃報の連絡あり。農作業計画を楽しんで、9時に福井農園に出かける。枯れたピーマンの茎を掘り上げて処分する。ピーマンが半分になった。茎は切って袋詰め。サトイモに肥料をまいて、北E1と北A2を耕す。ゴーヤの収穫をして、携行缶にガソリン5リットルを買ってくる。11時に帰宅して日誌記入。

昼食・テレビは半沢直樹のビデオ。農区長から電話があったので、西高校の正門周辺を見てくる。なるほど木が茂って右方向が見にくい。写真撮影。行政に依頼しよう。2階でPC作業を開始。要望書に添付する写真を3枚印刷。HPの更新。農作業手帳に過去五年間の作付け記録を貼り付ける。バイクに乗ってごみ置場の巡回をする。昨日の作業をしたごみは回収してあった。そのまま福井農園に行き、北A1に除草剤をかける。5時に帰宅したら、孫がテレビを見ていた。晩酌と夕食。風呂に入って8時半に休む。

ピーマンが長雨のために半分は枯れました。
引き抜いて処分しました。

北E1の4列を耕しました。秋の準備になります。

月4日(火)  区役所に要望  熊本県と熊本市が特別警報  城山コミセンが休館・8.6-
5時に起床。日誌記入と今日の計画。コーヒーを入れて食器片付け。新聞とテレビ。公民館の埋立てごみを出してくる。7時に朝食を済ませ、食器洗いと風呂洗い。後輩が福井農園に来たらしく、電話でナスを要求する。8時に公園里道に除草剤をかけてくる。Na区長が遊具周辺の草刈りをしていた。エライ。9時に福井農園に行き、空き地に除草剤をかける。ナスの収穫と刈り草の袋詰めをする。北A2の耕した場所で畝作りをする。クワを使って2列の溝を切る。11時に帰宅してテレビ休憩。

昼食・テレビ。ゆめマートでドーナツ棒をゲット。1時半区役所に顔を出して、用水路のり面の草刈りと木の伐採を依頼する。ヒロセへ行き、配合肥料10キロを購入する。2時半から2階で写真加工・HP入力・自治会入力・会計整理。城山コミセンから電話があり、熊本市がレベル4・特別警報を出したことにより、コミセンが8月6日から再び休館するとのこと。会議の検討をする必要がある。朝シャンとひげ剃りをして、保育園に孫2人を迎えに行く。バイクでごみ置場巡回をしたが、特に目立つ違反はなかった。農区長に文書を届け、5時半に晩酌と夕食。暑いのでビールがうまい。うたた寝して8時半に休む。

北A2は耕したので、溝を切って畝作り。
熱中症が恐いので、今日は2列で終了。

西高前の水路ののり面の様子です。
右方向から来る車が見えず危険です。

月5日(水)  蓮台寺公民館訪問9:00-
4時半過ぎに起床。日誌記入と今日の計画。コーヒー入れて食器の片付け。2階でHP入力と自治会入力をする。新聞とテレビ。自治会活動の内容を確認して、7時に朝食をとる。紙出しと食器洗い。テレビ休憩。8時半にゆめマート駐車場に役員8人が集合して、車に分乗して出発。蓮台寺公民館に着いて、To館長に挨拶。説明を聞きながら、室内を見学する。築6年の新しい公民館で、いろいろ工夫してあった。9時半過ぎにお礼を述べて、近所のジョイフルへ行く。コーヒーを飲みながら反省会。帰宅して日誌記入。11時に家内とヒロセへ行き、ビールと食料品の買い出し。スーパーキッドにも顔を出してペットボトルのお茶を1ケースゲット。

昼食・テレビ。2階でPC作業をする。公民館の写真を保存したり、資料を整理する。高橋稲荷神社に同意書の話を聞く。まちづくりセンターから用水路作業の件で連絡あり。やはり自治会でするしかないか。西高前の用水路を見てくる。福井農園に行き、ニンジンに水かけをする。猛暑で土が乾燥しているので、発芽は無理かもしれない。肥料をアルミのバケツに入れたり、オクラの収穫をする。ごみ2個を持ち帰る。百均の手帳を一つ買う。5時半に晩酌と夕食。テレビと風呂。8時半に休む。

蓮台寺公民館を役員8人で訪問しました。

厨房が広く、コミセンのようでした。

月6日(木)  用水路のり面の作業
4時半に起床。日誌記入と今日の計画。コーヒーを入れて、食器片付け。農作業手帳を新しい物と交換して、いろいろ貼り付ける。新聞とテレビ。熊本市でもコロナ感染が増えている。ごみ出し5個。7時に朝食を済ませ、食器を洗う。2階でHP入力と自治会入力をする。会議資料を印刷して、9時に西高前の用水路に出かける。Na区長も来たので、一緒にのり面の木を処理して束ねる。さらに高く伸びている雑草を切り、見通しがよくなるようにする。10時に帰宅。会議資料を数枚コピーして、テレビ休憩。

昼食・テレビ。客が来るので、ケーキやドーナツ棒を買ってくる。約束の2時に福岡から知人が2人やってきた。コーヒーとケーキで接待して、近況報告や昔話で盛り上がる。3時に帰っていった。総務企画課からコミセンの登山口の修理が終わったと連絡あり。道路プランターに水をかけて、テレビ休憩。保全隊のUさんから用水路作業のお礼の電話あり。車にガソリンを入れて、福井農園に行く。ピーマンのひもとパイプを処理。家に帰ったら次男と孫2人がいた。一緒に鉄板焼きで晩酌と夕食。孫が可愛い。8時半に風呂に入って、9時半に休む。次男たちは代行で帰宅する。

西高前の交差点が、草木で見通しが悪くなりました。
区役所もしないので、自治会で作業をしました。

次男と孫がやってきました。2歳の花蓮も可愛いです。
家族がくると、料理が豪華になります。いつもは残り物。

月7日(金)
5時に起床。日誌記入と今日の計画。コーヒーを入れて、食器片付け。新聞とテレビ。2階で写真加工・HP入力・自治会入力をする。雨が降り出した。7時に朝食を済ませ、食器洗いと風呂洗い。2階でPC作業を続ける。8時半自宅のビンカンを出して、公民館の資源物も出す。雨足が強くなった。役員会等の資料をホチキスでとじて、気づきを書き込む。玄米20キロを精米して、家内とダイキへ行く。家内は花苗を、私はワケギを購入する。次は近見町のイオンタウンへ行き、コーヒーと食料品をゲットする。11時半過ぎに帰宅したら、農区長が作業のお礼を持ってきた。ソーメン2個。

昼食・テレビ。ソウメン1個をNa区長に届け、2階でPC作業と野菜の本をチェック。退屈なので中国ドラマのビデオを1時間見てしまった。家内は最近韓流よりも中国流がおもしろいらしい。4時半から車でごみ置場巡回をする。ペットボトルが目立つが、そのままにする。福井農園に行き、ピーマンの片付けをする。北A2の溝を掘って、畝の整地をする。5時半に帰宅して、テレビを見ながら晩酌と夕食。風呂に入って8時半に休む。

北A2で畝作りを少しずつしています。

溝を掘って、レーキでならしています。

9月に肥料をまいてもう一度耕します。

月8日()  災害時登山口の確認  自治会役員会  公民館建設委員会
4時半に起床。日誌記入・今日の計画・農作業計画。コーヒーを入れて食器片付け。2階でHP入力と自治会入力をして、会議の準備をする。新聞とテレビ。7時過ぎに朝食を済ませ、食器を洗う。8時半から公民館で自治会役員会を開く。敬老祝い金の金額を変更したり、8月隣保組長会は資料渡しだけと決定する。9時から10人で公民館建設委員会を開く。経過報告をして、新しい公民館の構想を話し合う。10時に帰宅したら、Si区長から貸家の件で連絡があった。公民館建設中に荷物を置く家が必要だ。3人で室内を見学したら、中は広い。帰宅してテレビ休憩。

昼食・テレビは鑑定団。2時に城山コミセン裏の災害時登山口を見に行き、写真撮影をする。かなり整備されていたので安心だ。ゆめマートでビール4ケースとドーナツ棒を買って、神社の総代や前農区長に届ける。公民館敷地のお礼として渡す。4時過ぎに福井農園に行き、寒冷紗を片付けてニンジンに水かけをする。少しずつ発芽している。刈り草の袋詰めをして、ナス・ゴーヤ・オクラの収穫をする。6時前に帰宅して、テレビを見ながら晩酌と夕食。Si区長が来て、貸家の家賃や時期について報告を受ける。うたた寝して風呂に入り、9時過ぎに休む。

稲荷神社の裏手にある登山口です。
倒木も孟宗竹も伐採されてすっきり。

ニンジンの発芽は難しいです。
やっと新芽が出ました。期待します。

月9日(
4時半に起床。日誌記入と今日の計画を立てて、食器片付けと風呂洗い。2階で会議資料を整理して、写真加工・HP入力・自治会入力をする。7時に朝食を済ませ、食器を洗う。PC作業を続けて、8時に公園に行く。子ども会の皆さんと一緒に、公園花壇の草取りをする。参加者は26人。解散したあとに水かけをして、9時に帰宅する。庭のごみ処理をして、畑へ行く。ニンジンに水かけをして、ポリタンクとごみ袋2個を持ち帰る。10時に家内とゆめマートへ行き、食料品の買い出し。荷物が重い。タンク2個に水を入れておく。自治会会長の4月会計から7月までを、領収証と照合する。よし!。長男が住んでいた家に行き、プランター5個を持ち帰る。

昼食・テレビは鑑定団。その後も3時までテレビを見たが、暑いので畑に行く気がしない。2階でPC作業。自治会広報の入力と試し刷り。4時過ぎにバイクでごみ置場巡回をする。暑い日が続くので、ペットボトルがたくさん出ている。福井農園に行き、畝作りを一列。埋立てごみ等を持ち帰り、5時半から晩酌と夕食。テレビと風呂。半沢直樹を見たかったが、明日ビデオで見よう。9時に休む。

子ども会の公園清掃日です。

毎月一回ですが、今年最初になります。

コロナ対策でマスクをして草取りです。心