令和2年度  月第5週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。ほんの少しだけ暑さが和らいだようです。そろそろ畑で種まきの準備をしなければなりません。

月24日(月)  まちづくり広報を配布
5時半に起床。コーヒーを入れて、食器を片付ける。日誌記入と今日の計画。2階で写真加工・HP入力・自治会入力。7時に朝食を済ませて食器洗い。8時に貸家に行くと、すでに畳表は搬入されていた。部屋の様子を撮影して、8時半に帰宅。9時に福井農園に行き、ピーマンの残りの株を引き抜いて処分する。パイプは束ねて整理する。ゴーヤ7株の根をハサミで切っておく。北D1のオクラをすべて引き抜き、1ヶ所に集める。11時に帰って農作業計画。

昼食・テレビ。2時から10人の自治会長にまちづくり広報を届ける。城山校区も広いので、バイクで50分かかった。3時半から王女未央を見る。話がおもしろくなった。このあと福井農園に行き、ナスの収穫をする。処分したオクラの枝をハサミで短く切る。ゆめマートでドーナツ棒を1箱買って帰る。国勢調査の調査票が届いていた。テレビを見ながら晩酌と夕食。ビデオに録った半沢直樹を楽しむ。風呂に入って9時に休む。

公民館建設のために借りた貸家です。
実際は1月ころに荷物を搬入します。

北D1のオクラも処分しました。
たくさん食べました。

月25日(火)
4時半に起床。日誌記入と今日の計画、そして食器片付け。貸家の間取をスケッチする。2階で写真加工・HP入力・自治会入力・会計整理・HPの更新をする。7時に朝食を済ませ、食器洗いとプラごみ出し。8時半過ぎに福井農園に行き、野菜くずを袋に詰めて2個。噴霧器の乾電池を交換して、除草剤をあちこちにかける。10時に帰宅。家内は外出していたが、テレビがついている。リモコンが故障して電源が切れない。日誌記入と着替え。テレビ休憩。11時に家内を西部車庫に迎えに行き、ヤマダ電機でリモコンの相談。新しいリモコンを購入する。

すぐ近くのやよい軒へ行き、家内と昼食。ヒロセへ行き、ビールと食料品の買い出しをして帰る。リモコンは正常に機能した。韓流ドラマを見て、バイクで外出。各団体長に広報と一水会中止の文書を配って回る。小中高の校長と区役所の三つの課にも届ける。帰宅して休憩。3時半からは王女未央を鑑賞する。その後もテレビ。5時半に晩酌と夕食。風呂に入り、日誌記入をして8時過ぎに休む。

月26日(水)  薄場公民館訪問
5時に起床。今日の計画と農作業計画。2階でHP入力と自治会入力。PC内に9月フォルダを作る。7時に朝食を済ませ、食器洗いと紙出し。庭のごみ処理をして、朝シャンとヒゲ剃りをする。ヒゲも白くなった。2階でPC作業をして、9月のHPテキスト5ページを作成する。9月自治会記録のテキストも作成。9時過ぎに家内とゆめマートで買い物をして、二丁目の道路プランター8個の花を処理してくる。ごみ袋1個になった。10時半過ぎにゆめマート駐車場で役員7人が集合して、薄場公民館へ向かう。11時から公民館長さんの案内で、見学しながら説明を受ける。なかなか立派な公民館だが、工事費も高かったようだ。

12時過ぎに宏へ行き、役員の昼食会をする。1時ころ帰宅してテレビ休憩。町民から回覧板の件で要望あり。コロナ予防のために透明カバーは使って欲しくないとのこと。2階で写真加工とHP入力をする。2階で写真加工とHP入力。3時半に体協の役員2人が来て、負担金未払いの件で相談を受ける。会長を説得すると約束する。4時半過ぎに車でごみ置場巡回に行く。違反ごみの処理と回収をして完了。福井農園に行き、野菜に話しかける。ごみ袋2個を持ち帰ると、長男がいてビールを飲んでいる。一緒に晩酌と夕食。サッカー教室に行った嫁と大喜も帰ってきた。日誌記入とテレビ。風呂に入って9時前に休む。

今回は薄場公民館を訪問しました。築10年とか。

会議室が二つあり、余裕のある間取りでした。

建設費を考えると、同じ規模の公民館は無理です。

月27日(木)
5時半に起床。日誌記入と今日の計画。自宅のごみ5個を出したが、重かった。7時前に朝食を済ませ、食器洗いと風呂洗い。新聞とテレビ。貸家の間取りをスケッチしたり、新公民館の間取りを考える。今日は血圧が高い。9時過ぎに4丁目の道路プランターの花を処理して、公民館の花も処理する。帰宅して二人の自治会長に電話をして、負担金を払うように説得する。納得してもらったので、スポレクに伝える。パディへ行き、宝くじの換金をする。ご褒美にお菓子2個。2階でHP入力と自治会入力をする。貸家の見取り図をワードで作成する。

昼食・テレビを見ていたが、家内につられてホラー映画を見てしまった。さらに3時半からは王女未央を見る。5時前にバイクでごみ置場巡回をして、違反ごみを回収する。5時半から晩酌と夕食。テレビを見ながらうたた寝。起こされて8時半に休む。

写真はありません

月28日(金)  菅原神社風祭り  弁当試食会(欠席)  安倍首相辞任発表
4時半に起床。日誌記入と今日の計画。食器を片付けて、2階でHP入力と自治会入力をする。自宅と公民館のペットボトルを出す。ついでに薄場公民館の設計図をコピーする。貸家見取り図を数枚印刷して、7時に朝食をとる。食器を洗い、国勢調査の資料を5枚ほどコピーしておく。担当地区を地図で確認したが、気が重くなった。Si区長が来たので、一緒に書類の確認とか世帯数を数える。国勢調査の世帯は140ほどある。10時に担当地区の住宅を見て回る。

11時に神社へ行き、総代たちと風祭りに参加する。5人でビールと焼酎を飲み、弁当を食べる。話が弾み、2時ころに帰る。家内が心配して迎えに来た。テレビ休憩。3時半から王女未央を見る。安倍首相が辞任する会見があり、しばらくテレビを見る。体協のU会計に預かった1町内の負担金を届ける。6時ころに弁当で夕食。テレビは安倍首相の番組が続いている。酔いも覚めたので風呂に入り、9時に休む。

月29日(
5時に起床。今日の計画と農作業計画。国勢調査の地図に調査区ごとに番号を打つ。アパート等も多いので、時間がかかりそうだ。コーヒー飲みながら、国勢調査方法の資料をながめる。7時に朝食を済ませ、食器洗いと風呂洗い。地図を片手に、区域の住宅を見て回る。8時半に保育園へ行き、大喜が忘れた水着を取ってくる。9時コンビニ近くの道路プランター8個の花を処理してくる。Ni会長に負担金の領収証を届け、畑でナスを収穫して帰る。2階でHP入力と自治会入力をする。Si区長の名刺を100枚印刷しておく。

昼食・テレビは鑑定団。Si区長に名刺を届け、調査世帯一覧に地図を元に番号を記入する。区ごとなので10枚以上になる。2時間かかった。家内とゆめマートで買い物をして、しばらくテレビ休憩。晩酌と夕食。テレビと風呂。8時半に休む。

畑で育てた百日草が咲きました。

花が大きいので、自宅用の切花にします。

月30日(
5時に起床。日誌記入と今日の計画。国勢調査の資料を読む。住宅に番号を打つ。7時に朝食を済ませて食器洗い。国勢調査を依頼した二人の役員に町内地図を届け、私も町内地図に番号を打ってみる。倉庫のジャガは芽が出ているので、種ジャガとして確保する。国勢調査の件で、数人に問い合わせ。新しい公民館の図面を描いて、家内に相談する。朝シャンとヒゲ剃りをして、家内と車で外出。畑にジャガを保管して、西大橋交番に書類を届ける。

近見町のイオンタウンへ行き、倉式珈琲でランチタイム。かき氷も注文して、2人で食べる。1時前に帰宅して、ビデオで鑑定団を見る。暑いので農作業はやめて、3時半過ぎまではテレビタイム。2階でHP入力と自治会入力。4時半からバイクでごみ置場巡回に行く。違反ごみを回収して、福井農園に出かける。ゴーヤのツルをネットから外す作業を開始。5時半に晩酌と夕食。とにかくテレビを見て風呂に入る。9時から半沢直樹だ。10時に休む。

倉庫のジャガを選んで、種ジャガにします。
毎年春に収穫したジャガを植え付けています。

家内が楽しみにしているかき氷を食べに行きました。
近見町のイオンタウンにある倉式珈琲です。

月31日(月)
5時過ぎに起床。日誌記入と今日の計画。9月行事をノートに記入して、農作業計画を立てる。早く種まきをしたい。新聞とテレビ。強い台風が接近している。7時に朝食を済ませ、食器洗いと風呂洗い。着替えて畑からカメラとタバコを取ってくる。注意力が欠如して忘れ物だ。8時に2階で写真加工・HP入力・自治会入力をする。8月会計をしめて、9月野菜の種まきの期日を調べる。9月HPの準備をしてテレビ。和室で調査世帯一覧表に名前を書き込んでいく。140世帯あるので、時間がかかった。一応終わった。

昼食。外は暑くなったので、農作業はしたくない。長時間テレビを見ていた。3時半からは王女未央を見たが、最近おもしろくない。4時半にバイクで福井農園に行き、種まき用の土をきれいにする。植木鉢の片付けをして帰宅。晩酌と夕食。テレビを見ていたが、うたた寝が長くなった。起こされて9時に休む。