令和2年度  月第1週  退職記念館

皆さん、明けましておめでとうございます。コロナの収束を心から願っています。ところで、終活のため年賀状を書いていません。私からの年賀状が来ないからといって文句を言わないでください。

月1日(金)  元日
5時に起床。コーヒーを入れて食器片付け。日誌記入と今日の計画。手帳のメモを確認する。テレビ。2階で写真加工・HP入力・自治会入力をする。HPの更新。7時に朝食を済ませ、食器洗いと風呂洗い。今年も元日から働いているから、家内は遠慮なく数トレができるだろう。新聞の量が多いが、すべてに目を通す。宣伝と行事報告が多い。一番見たのは折込みチラシだ。欲しい物が掲載されている。宝くじを見たが、300円が2枚だけだった。夢が飛んでいった。9時から2階で資料の確認とピーナツの準備をする。寝室に並べているファイルを確認しながら、処分するものを選ぶ。年賀状を数えたら56枚あったが、私は1枚も出していない。11時半ころ次男家族4人がやってきた。続いて長男家族5人がやってきた。それぞれ刺身やオードブルを持ってきたので、おせちと合わせて食卓が豪華になった。

お屠蘇を飲んでビールで乾杯する。孫5人は最初は遠慮していたが、しばらくすると仲良くなり一安心。焼酎も飲んでほろ酔い気分。孫たちは凧を持って下代公園に行く。しばらくテレビを見ていたら、全員戻って夕食タイム。孫たちは食欲旺盛だ。息子二人は庭で薪を燃やし、おせちの残りを焼いて食べている。孫たちはテーブルを囲んでゲームをしたり、お絵かきで遊んでいる。7時に全員帰ったので、静かになった。テレビを見て9時に風呂に入る。下着を脱ぐときに注意が必要だ。「恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才」 10時に休む。

家族全員で正月のお祝い。家内安全を祈願。
料理が多すぎると思ったら結構食べた。

孫たちは仲良くお絵かきに夢中です。
観察していると、性格がわかります。

今年一年、よい年でありますように。

月2日(
5時過ぎに起床。食器片付けと食器洗い。コーヒーを入れて日誌記入と今日の計画。家族全員11人の誕生日をノートに記録する。2階でいつものPC作業をする。7時過ぎに朝食を済ませ、食器洗いと風呂洗い。2階でPC作業を続ける。自治会資料を50%の縮小印刷を開始。ときどき下に降りてテレビと一服。印刷資料は切ってクリアファイルに整理する。2階のごみを整理したついでに庭のごみも片付ける。春の農作業計画を立てて、11時に公民館でコピーをしてくる。

昼食は雑煮だ。家内に依頼。もちを食べるときは横にいて欲しいと伝える。「恋で胸詰まらせる18才、餅で喉を詰まらせる81才」 1時過ぎに2階でコピー資料を切って、これもクリアファイルに整理する。A5サイズの会議資料が3冊完成。7町内自治会用・自治会連合会用・自治協議会用。3時からは中国ドラマその他。5時半に風呂に入って晩酌と夕食。昨日のおせちや雑煮の残りを食べる。残飯処理係になった。テレビを見ていたが、過去の番組を放送していたので、8時過ぎに休む。

上の3冊は会議用の冊子です。
自治会・自治会連合会・自治協議会になります。
組織・活動計画・記録・総会資料等を入れました。

下の二冊は携帯用の手帳になります。
左は自治会と個人の行動計画です。
右は福井農園用の手帳です。

月3日(
4時前に起床。日誌記入と今日の計画。コーヒーを入れて食器片付け。寒くて動きたくないが、室内干しの大量の洗濯物を畳んで片付ける。家内が起きてきた。家事は済んだので、ゆっくりコーヒーを飲んでいる。幸せな女性だ。5時半ころに2階でいつものPC作業をする。広報裏面に印刷する標語等を10枚縮小印刷してもクリアファイルにとじる。ときどきHPでも紹介したい。新聞・テレビ・風呂洗い。7時に朝食を済ませ、薬3錠と血圧測定をする。「偏差値が気になる18才、血圧・血糖値が気になる81才」 2階でPC作業をする。食器を洗って、2階でPC作業。役員会と建設委の資料を入力する。8時半からひな人形工作をする。頭塗りと目鼻の接着。10時半に家内に誘われ、ゆめマートで買い物をする。ひな人形工作をする。

昼食・テレビは箱根駅伝。ひな人形は腕と手を接着。2時に福井農園に行き、北D1のダイコンをすべて引き抜く。北A1のチンゲンサイとミズナの処分開始。保管していたサトイモを持ち帰る。三和苑と数軒にダイコンを届ける。日誌記入とひな人形工作をして風呂に入る。晩酌と夕食。テレビはポツンと一軒家。ひな人形工作をして8時に休む。

北D1のダイコンを引き抜きました。
これで収穫完了です。

ほとんど食べることなく葉物の処分です。
欲張って種まきが多すぎました。