令和2年度  月第1週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。年度末の3月ですから、自治会活動も忙しくなります。福井農園も春の準備をしなければなりません。

月1日(月)
5時半に起床。日誌記入と今日の計画。和室の机の上が書類で散乱している。頑張らなければ。着替えて食器片付け。二つのカレンダーに3月行事を書き込む。2月会計の整理をして、2部印刷する。7時に朝食と炊事。PC作業を続ける。2月自治会記録を入力して4枚の印刷。8時にごみ出し2個。近所の人のごみも3個運ぶ。一日一善。車の自治会関係の道具を倉庫に収納する。PC作業を続ける。組長名一覧に入力をする。2丁目と4丁目の入力に1時間半もかかった。運営委員の名簿も修正する。気分転換に風呂洗い。名簿に戸数を入力する。昨日の隣保組長会の資料をファイルにとじる。203隣保と204隣保の編成を変更するため、地図に加除訂正を行う。 HPの更新完了。

昼食・テレビは中国ドラマ。会計さんにいろいろ資料を届ける。隣保班が変わったことの文書を作り、40枚コピーする。これを203隣保と204隣保に住んでいる33軒にポストインしてくる。4時ころに福井農園に行き、タマネギの初収穫をする。ブロッコリーの株を5つほど掘る。穴を少し掘ってブロッコリーの株を埋める。5時に帰宅してSaさん方に弔問に出かける。奥さんのご主人の話を詳しく聞いたが、今月は多い。帰宅して風呂に入って晩酌と夕食。テレビを見て8時過ぎに休む。

初めてのタマネギ収穫をしました。

もっと大きくなると思います。

家内が喜ぶ顔を見たかったのです。

月2日(火)
4時半に起床。外は雨だ。日誌記入と今日の計画。食器を片付けて風呂洗い。2階で写真加工・HP入力・自治会入力・会計整理をする。7時に朝食と炊事。隣保組長の名簿を一つずつ確認したら、入力ミスをいくつも発見した。PCで訂正する。9時プラごみを出して、百均の封筒と修正液を買ってくる。1丁目と2丁目のA3地図を修正しておく。公民館のフェンス工事に関する覚書を入力して、数枚印刷する。A3の地図を20枚ほどコピーして差し替え。

昼食と炊事。テレビは中国ドラマを1時間。2階でPC作業。組長会の机に貼る掲示物を4枚入力して印刷。地図資料等を2人に届け、ついでにごみ置場巡回に行く。違反ごみが多く、燃やすごみ袋に詰める。3時半に福井農園に行き、ブロッコリーをスコップで掘り上げる。すべて掘ったが食べたのは5個程度だった。化物のようなブロッコリーになった理由が分からない。アスパラの初収穫3本。明日長男家族が来るので、ネギを多めに掘る。薄皮をむくのが面倒だ。5時前に帰宅してPC作業を少しする。風呂に入って6時から晩酌と夕食。NHKの歌番組を見て8時半に休む。

アスパラの芽が3本でました。
早速切って収穫です。

ほとんど食べなかったブロッコリーです。
10株ほどの残りの株を処分しました。

月3日(水)  自治協議会9:30  自治会連合会10:30  青少年健全育成協議会の花苗移植  喜帆の祝い
4時半に起床。コーヒーを入れて食器片付け。今朝は寒い。日誌記入と今日の計画。今日の2つの会議の資料を見て確認する。風呂を洗って2階でいつものPC作業をする。新聞を読んで朝シャンとヒゲ剃り。7時に朝食をとって紙出し1個。掲示物5枚にラミネート加工をして、早めに着替える。PC作業をして、9時に城山コミセンへ行く。役員と一緒に資料を配布して、9時半から30人ほどで自治協議会を開催する。挨拶代わりに次年度の予定を述べて、校区の情報を伝える。各団体の連絡と報告が終わったのは、10時15分だった。机を並べ替えて自治会連合会を開催する。自治会長は11人だが、来年交代する人が1名。監査と総会の期日を決めて、町内の情報交換をする。なぜか行政に対する不満が続いた。11時過ぎに閉会。事務室でお茶を飲みながら世間話。

昼食・テレビは中国ドラマ。会議や行事の日程をノートに書き、着替えて服の整理。2時に福井農園に行き、タマネギとパセリの収穫をする。処分したブロッコリーの株を穴の近くに移動する。3時になったので急いで帰宅して、自転車で城山小学校へ出かける。青少協が集まり、花苗の移植作業をしている。50個以上のプランターに花苗を4個ずつ植えていく。花はナデシコ・ペチュニア・アリッサム等だ。1時間がんばったが、電話があって帰宅。家内と保育園に孫2人を迎えに行く。長男たちが来るので田中饅頭へ行き、甘酒万十を10個買ってくる。その後2階でPC作業をする。長男夫婦も来たので、一緒に喜帆のひな祭りをする。お店の寿司と唐揚げが美味しい。酒も美味しく、孫は可愛い。しかし騒がしい。テレビを見て9時に休む。

久しぶりの自治協議会
30人の会議は疲れる

青少協役員の花苗移植
私も応援に行きました。

タマネギの収穫は茎が倒れてから。
お構いなしに採っています。

穴が少なくなりました。
ブロッコリーを埋めています。

長男の3番目の子ども・喜帆です。

月4日(木)
6時前に起床。食器を片付けて炊事。コーヒー飲みながら日誌記入と今日の計画。2階でいつものPC作業。7時半に朝食済ませて炊事とごみ出しと風呂洗い。会議資料を整理して大ファイルも整理する。運営委員会の資料や協議体の資料を準備する。10時に公民館へ行き、長机3脚を抱えて神社へ運ぶ。徒歩3往復できつかった。3月役員会の議題を入力して、ゆめマートでイチゴを2パック。

昼食・テレビは中国ドラマ。1時半過ぎに福井農園に行き、穴を掘ってブロッコリーを埋める。タマネギとパセリの収穫。ブロッコリー畝の草取りを少ししてネギの収穫。ネギの薄皮をむいて3時半過ぎに帰る。しばらくして野菜セット・イチゴ・手作り料理を積んで、次男の家に出発する。孫と遊んでユニクロに行く。靴下を4足買って5時半に帰宅。風呂に入って晩酌と夕食。テレビを見て9時に休む。

次男の2番目・花蓮です。2番目は性格が強いです。

6月で3歳になります。よく食べます。

野菜よりも白いご飯が好物です。

月5日(金)
5時半前に起床。コーヒー飲みながら日誌記入と今日の計画。食器を片付けて、2階でいつものPC作業をする。家内のカメラから孫の写真をコピーして、2人分を写真用紙に印刷する。風呂洗い。7時に朝食を済ませ、炊事とビンカンを出す。1月と2月の会計記録と領収証を照合する。ミスなし。8時半から組長会で使う名札の入力を開始する。1ページに6人の入力で60人分になる。一応終わったが、カッターで切るのが大変なので、枠の中に入れてみる。6cm×15cmの幅にうまく入った。11時に完了。同窓会の件でDeさんから電話あり。孫2人が来てテレビを見ていた。Saさんに監査の依頼をする。HPで野菜の資料を調べる。

昼食・テレビは中国ドラマ。2時前に福井農園に行き、穴掘りを終える。大量のブロッコリーを刻んて穴に埋める。土をある程度穴に戻す。ブロッコリーの畝の草取りは完了。除草剤を作って溝の雑草にかけていく。4時半に帰宅して日誌記入。ごみ置場の巡回にバイクで出発。違反ごみが多く、指定袋を4枚使った。5時半に風呂に入り晩酌と夕食。テレビを見て8時半に休む。

北A1の草取りを終えました。

ここはブロッコリーの場所でした。

月6日()  運営委員会
4時に起床。日誌記入と今日の計画。2階でいつものPC作業をする。コーヒーを入れて食器片付け。4月役員会の入力をして新聞を読む。7時に朝食を済ませて、炊事と風呂洗い。Naさんに届ける資料を準備する。家内が私のエアーベッドに空気を入れた。9時に神社近くのごみ置場へ行き、カラス対策の防草シートを張る。ハサミを近所の奥さんから借りて無事に終わった。10時に帰ってコーヒータイム。Naさんに資料を届けに行ったら、Sa区長も一緒になった。帰宅して公民館建設の簡単な予算書を作成する。

昼食・テレビは鑑定団。ベッドを確認したらやはり空気が漏れている。ダメだ、こりゃ。今日から家内と同じ部屋で寝ることになるが、耐え難い雰囲気がある。2時に福井農園に行く。持ち込んだガソリンを畑の携行缶に入れる。アスパラ畝のゼニコケを処理して、掘った穴に土をすべて入れる。野菜くずの処理に役立った。除草剤を作ったものの風が強い。草を袋に詰めて1個。スナップ畝の草取りを完了。しかし、スナップの茎も2株切ってしまった。4時過ぎに帰って、日誌記入とPC作業をする。会議資料を確認して、7時ころに公民館へ行く。7町内運営委員会に20人ほど集まった。子ども会は新役員が3人参加。私から2月の訃報6人を紹介したり、公民館建設について説明する。8時半に閉会したので、片付けて帰宅。晩酌と夕食を済ませ、テレビを見て10時に休む。エアーベッドが壊れたので久しぶりに寝室で休む。

カラスがごみ置場の裏側から引きずりだして荒らします。
この防草シートは破れにくく、作業も慣れました。

ソラマメは花が付いて元気です。

穴がダイコンとブロッコリーで満杯になりました。
いづれ耕運機で耕す必要があります。

月7日(
5時前に起床。今朝は寒い。コーヒー飲みながらしばらくテレビ。日誌記入と今日の計画。食器片付けと風呂洗い。6時から2階でいつものPC作業をする。組長名簿に2人追加入力。来年の運営委員名簿に子ども会3人を追加入力。昨日の会議資料をファイルに整理。写真フォルダの移動。7時に朝食を済ませて炊事。寝室の壊れたエアーベッド(ダブル)をカッターとハサミでバラバラにする。部屋が突然広くなった。ごみとして袋に詰めて、部屋に掃除機をかける。2階のごみと庭のごみを袋に詰める。一段落したので、PCの野菜の種まき時期を修正する。印刷して手帳に貼る。10時半に家内とヒロセでビールと焼酎、石灰の買い出しをする。タバコの買い出しをして福井農園に行き、アルミバケツに石灰を入れておく。アスパラ6本を収穫して帰る。組長名簿の残り一人を入力して完成。会議で使う名札の名前も完成する。

12時前にココスへ行き、次男家族と合流する。皆でハンバーグステーキのランチ。帰りにビッグに立ち寄り買い物。2時に次男たちと我が家に戻る。歌番組を見たり、名札立てから組長のカードをすべて外す。孫とパズルをして遊ぶ。PC作業を少し。3年度の組長の名前を厚紙に印刷する。次男たちが風呂から上がったので、一緒に晩酌と夕食。しばらくして孫たちは帰っていったので、テレビを見て風呂に入る。9時過ぎに休む。

家内から買ってもらったダブルベッドです。
空気が漏れて、使えなくなりました。
通販の品物は注意が必要です。半年で壊れました。

次男家族とレストランでランチ会食です。
可憐は白ご飯だけを食べました。
ウインナーは皮を残して食べます。