令和3年度  月第4週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。午前中に自治会活動を処理して、午後に農作業を楽しんでいます。今週の後半になって気温が上昇して、農作業は午前中がいいかなと悩んでいます。

月19日(月)
4時に起床。少し寒いのでストーブを片付けたのが残念だ。日誌記入と今日の計画。2階で写真加工・HP入力・自治会入力をする。HPの更新を済ませて、自宅と畑のごみ5個を出す。風呂を洗って公民館敷地のごみ3個を出してくる。ここもネットが破れている。公園へ行くとWa区長が一人で掃除をしていたので一緒にする。7時に朝食と炊事。庭のごみ処理をしたり大ファイルの整理をする。協議会案内状の6人分を準備する。Na区長が来て総会資料を持っていった。4丁目のプランター3個の花を処理して、ゆめマートでニンジンの種を6個買う。パディの花屋で花を6株買って、4丁目のプランターに植える。10時に休憩。自治会活動と野暮用は午前中に処理して、午後は農作業を楽しみたい。防犯会長に負担金の件で電話。日赤の募金書類を会計に届ける。

昼食・テレビはひるおび。1時半に福井農園に行き、草を袋に詰めて1個。北D1のネットの下をクワで耕し、そこにキュウリの種まきを2列する。水かけ完了。タマネギの茎と根をハサミで切り落とす。北D1のゼニゴケをホーでかきとる。3時半に帰宅して野菜等を積んで西部脳神経外科内科へ行く。診察を受けて血液検査の結果を聞く。中性脂肪が少し高めだが、前立腺の検査は異常なしだ。一ヶ月分の薬を受け取り、次男の家に行く。サクランボと野菜セットを届けたら、孫2人が笑顔でハグしてくれた。帰宅して3種類の薬を1個ずつ切っておく。6時に風呂に入って晩酌と夕食。テレビを見て8時半に休む。

キュウリの残りの種は連結ポットに種まき。

北A1のタマネギの処理です。
茎と根を切り落とし、明日持ち帰ります。

月20日(火)  トーヤハウスと打合わせ  スポーツ協会長と話合い
5時前に起床。しばらくテレビを見て日誌記入と今日の計画。食器を片付けてプラごみ出し。2階でいつものPC作業をする。名簿の修正をして、7時に朝食と炊事。PC作業をして風呂洗い。家内のサクランボ収穫を手伝う。春の一斉清掃の計画書を作成して、案内状の名簿を差し替え。新聞を読むと熊本県の昨日の感染者は44人だ。自分の名刺を印刷して50枚完成。新聞紙を束ねて計画書を郵送する。ゆめマートで結束バンドと傘一本を買う。梅雨対策だ。PC作業をしていたら、センター建設の社長が来た。トイレの見積書だ。庭に脚立を持ち込み、サクランボ収穫をする。家内は歯医者で頑張っている。

昼食・テレビ。1時半に公民館敷地へ行き、トーヤハウスの担当者3人と建設の打合わせをする。細かな変更について協議する。3時過ぎに帰宅して、福井農園に出かける。乾燥させていたタマネギをコンテナに入れて、車に積む。茎と根はごみ袋に詰めて、空き畝と溝に除草剤をかける。ニンジン畝の草取り完了。5時に帰宅してスポーツ協会の会長と予算等について話し合う。6時に風呂に入って晩酌と夕食。テレビを見て8時半に休む。

家内が熱心にサクランボ収穫をします。

コップに入れて、近所に配ります。

毎年の行事になりました。

月21日(水)
5時前に起床。日誌記入・今日の計画・農作業計画。食器を片付けて、2階でいつものPC作業をする。紙出しをして除草剤を作っておく。脚立を使ってサクランボの収穫。肩が凝る。7時に朝食と炊事。和室と庭のごみ処理をして風呂洗い。バイクにジョウロを積んで、4丁目2ヶ所のプランターに水かけをする。資料の整理とPC作業。公民館建設の記念文を考える。50年は掲示して保存したい。スポーツ協会のUさんがきて、町内自治会の負担金について話し合う。PC作業として、5月フォルダとHPテキストの5週分を作成する。

昼食・テレビ。家内を郵便局へ送る。1時半に福井農園に行き、カボチャとサトイモの草をホーで処理。センニチコウを色別に育苗箱に種まきする。赤・白・ピンクの3ケースに水かけをして完了。北A2のニンジンの横にもう1列ニンジンの種まきをする。ツクネイモの畝に長い支柱を立てて行く。中断して溝の草取りを少し。草の袋2個を積んで4時半に帰宅。しばらくしてバイクでごみ置場巡回に行く。相変わらず違反ごみが多い。指定袋に詰めておく。6時に風呂に入って晩酌と夕食。テレビを見て8時に休む。

カボチャ周辺の草取りです。

センニチコウの種まき3ケース。

ニンジンの種まき1列。

月22日(木)  熊本西部地域資源保全隊の役員会18:00
5時に起床。家内が先に起きていた。コーヒー飲みながら日誌記入・今日の計画・農作業計画。2階でいつものPC作業をする。5月の自治会記録テキストを入力。7時に朝食・食器片付け・炊事。新聞読んでごみ出しと風呂洗い。畑に行きポリタンク2個を車に積む。ソラマメを少し収穫して帰宅。ポリタンクに水を入れてソラマメのサヤをむく。風呂を洗って自治協議会の案内状を5人に届ける。10時半過ぎに家内とヒロセへ行き、ビールの買い出し。ついでにコケの除草剤(コケトール)を購入する。11時半過ぎに帰宅してテレビ休憩。

昼食・テレビはひるおび。ゆめマートの花屋あべにゅうへ行き、注文したガザニア3ケースを受け取る。なかなかいい苗が手に入った。PC作業を少しして、家内を病院に引率。すぐに福井農園に行き、ツクネイモに支柱を12本立てる。さらにひもやロープを張り巡らして完了。エダマメの双葉が生長しているので、ネットをゆるめておく。北A2の草取りをしてエンドウの収穫をする。4時半に帰宅して日誌記入。会議があるので朝シャンとヒゲ剃り。PC作業をして農協2階の会議室へ行く。資源保全隊の役員会に出席。7時に閉会。帰宅して晩酌と夕食。テレビを見て9時に休む。

近所の花屋で買ったガザニア3ケースです。
明日から公園花壇に植えていきます。

ツクネイモに支柱12本を立て、ロープを張りました。

北A2で草取りを頑張っています。ニンジン予定地。

月23日(金)  花壇の植栽開始
4時半前に起床。家内が起きてビデオを見ていた。コーヒー飲みながら日誌記入と今日の計画。楽しみな農作業計画に時間をかける。2階でいつものPC作業をする。役員の宛名ラベル4人の修正と役員会議題の入力をする。7時に朝食と炊事と風呂洗い。庭でバーベキューの準備ををする。自治会の負担金一覧を入力。8時半過ぎに花苗とスコップを車に積んで下代公園に行く。花壇の土に肥料をまいて天地返しを少しずつする。ガザニアを4株ずつ植栽しながら作業を続け、1ケース・28株を完了。コンビニ近くのプランターのパンジーは処分する。10時半にトイレの交換が終わった。良かった。新しいPTA会長に協議会の案内状を届け、コミセンに立ち寄る。

昼食・韓流ドラマを1時間。1時半に福井農園に行き、まずは北Fのゼニゴケ退治をする。ツクネ周辺の草取り完了。ナスとピーマンの間の草取り完了。北A2の畝1列の草取り完了。座った状態を長く続けたので腰と膝が痛い。加齢による症状か。キュウリに水かけをする。アスパラを収穫して帰宅。5時にバイクでごみ置場巡回に出発。タクシー営業所横のごみ置場に違反ごみが大量に置いてあり、しかもカラスが荒らしている。ごみを集めたり、燃やすごみ袋に詰めていく。袋は7枚ほど使った。一旦帰って農区長から神社のカギを借りてくる。6時に風呂に入る。テレビを見ながら晩酌と夕食。早寝・早起き・朝ごはん。8時過ぎに休む。

公園花壇にガザニアを植えました。
花には頑張ってほしいです。

ナスとピーマンの間を草取りしました。
草取り作業を続けると腰と膝が痛い。

月24日()  隣保組長会の準備8:30  スポーツ協会の監査10:00  隣保組長会19:00
4時半に起床。日誌記入と今日の計画。少し雨の音がする。2階でいつものPC作業をする。隣保組長会の資料を準備する。7時に朝食を済ませて炊事と風呂洗い。8時に菅原神社へ行き、仲間と資料分けをする。打合わせは簡単だったが、世間話が長くなった。6人の仲がよいので何よりだ。9時過ぎに帰宅して書類の整理。城山コミセンへ行き、10時からスポーツ協会の監査を行う。意見交換をして、パディに花苗を買いに行く。サルビアを購入して11時に帰る。テレビタイム。

昼食・テレビは韓流ドラマ。2時自転車に花苗を積んで、コンビニ近くのプランターの場所に行く。8個のプランターにサルビアを植えていたら、Yaさんがジョウロを持って応援に来た。ありがたい。下代公園に立ち寄り花壇の撮影をする。水かけをして帰る。最近昼は暑い。2階でPC作業をして、3時半に福井農園に出かける。ピーマン・ナス・カボチャ・アスパラ・ダイコンに肥料をまく。育苗箱に水かけをして、アスパラにひもかけ。ネットの中にピンを立ててネットを少し高く張る。伸びたエダマメの茎が曲がっている。5時に帰宅してPC作業をする。6時過ぎに神社へ行き、隣保組長会の準備をする。配布したのは隣保組長の活動の内容と総会資料の二つである。最初は数人だったが次第に増えて、神社の前にも行列ができてしまった。参加者が多く、協力的な雰囲気を感じた。8時に神社の戸締りをして解散。帰宅して晩酌と夕食。9時過ぎに休む。

エダマメのネットを持ち上げています。
本葉が育ち、ネットで頭打ちの状態です。

神社での第1回隣保組長会を開催しました。
4人の区長が一人ずつに資料の説明をしました。
参加者が多く、一安心でした。

月25日()  書面表決書の受取り16:00-17:00
5時前に起床。家内も一緒に起きてコーヒーを入れる。昨日提出された書面表決書を名簿に記録して集計する。日誌記入と今日の計画。2階でいつものPC作業をする。PCで名刺作成100枚完成。風呂洗い。7時に朝食と炊事。依頼された町内地図を15枚コピーしておく。領収書を40枚コピーして押印したあと、カッターで切断して16枚完成。これをクリアポケットに分類。8時半に庭の花苗に水かけをして、役員に町内地図・名刺・領収証を届ける。Yaさん方で庭の野菜の話。タマネギを届けたらFuさんからかっこいいマスク2枚をもらった。9時半に近くの用水路へ行き、中に落ちている紙くずや袋を拾い上げる。ごみ処理30分。PC作業をしていたらSi区長が解体費用の請求書を持ってきた。171万円だ。11時ころに畑に行き、ソラマメの収穫をする。

家内とイオンタウンのレストランへ行き、二人でハンバーグ定食を食べる。ところが冷えているので家内が立腹。ほとんど食べずにブツブツ言っている。次男の家に行きソラマメ・エンドウ・タマネギを玄関に置く。帰宅途中スーパーキッドに立ち寄り、お茶や水を箱買いして帰る。PC作業とコピー。2時半に道路プランターの水かけに行き、ついでに公園花壇の花にも水かけ。コピーした領収証に一つずつ押印する。400枚終了。さて4時になったので菅原神社へ出かける。隣保組長が書面表決書を持ってくるので待機する。私一人のつもりだったら区長4人も応援に来た。10数人から書類を受取り5時過ぎに解散。庭でバーベキューの炭に火をつける。次男も予定していたが孫の体調が悪く欠席。結局家内と2人だけのバーベキューになった。寂しい会食風景だ。7時に火を消して片付ける。書面表決書の集計をして風呂に入り、9時前に休む。

北D3のソラマメをバケツ1個分収穫しました。
次男に届けたくて美味しいソラマメを収穫。

家内と二人で今年最初のバーベキューです。
次男がいないので、会話が弾みません。