令和3年度  月第4週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。私もワクチン接種を済ませ、ホッとしています。しかし、どこかに旅行したいという計画はありません。

月21日(月)
3時半に起床。缶コーヒー飲みながら、日誌記入と今日の計画。2階で写真加工・HP入力・自治会入力をする。役員会資料を入力したり、隣保組長会席次の修正をする。食器片付けと炊事。再び2階でPC作業をする。自治会広報の入力。が完成したので印刷する。7時に朝食・服薬・血圧・炊事・風呂洗い。HPの更新。自治会広報が完成したので印刷して、75部をコピーする。自宅のごみ出し3個。9時に福井農園に行き、ゼニゴケをホーでこさぐ。同級生が来たので樹木の剪定について相談する。詳しく教えてもらったうえに、一度自宅で指導するとのこと。花苗のケースを移動させてシートの下に置くように工夫する。タカノツメのポット移植をする。合計6ケースになったが、余ったら隣保組長にプレゼントしよう。アスパラの枯れた茎を切って取り除く。11時半に帰宅して日誌記入をする。

昼食・炊事・昼寝。2時家内とヒロセへ行き、ビールと食料品の買い出し。3時ころに帰宅したら城山小5年生の担任から田植えのことで連絡あり。3時半からは楽しみにしている中国ドラマを1時間見る。最終回だった。バイクにジョウロを乗せて道路プランターに水かけをしてくる。建設現場を見に行ったが工事は終わっていた。福井農園に行き花苗やポットに水かけをする。バイクにガソリンを入れて帰る。ポリタンク2個に水を入れて、6時前に風呂に入る。明日はワクチン接種なので丁寧に身体を洗う。晩酌と夕食。テレビを見て8時過ぎに休む。

アスパラの茎が枯れています。原因不明。

見苦しいので切り取りました。

月22日(火)  ワクチン1回目の接種(熊本城ホール)
5時に起床。日誌記入と今日の計画。食器片付けてコーヒータイム。公民館完成後の8月隣保組長会の案内状を考える。公民館利用の方法についても考える。風呂を洗って2階でいつものPC作業をする。7時に朝食と炊事。再びPC作業をする。7町内の助成金と負担金の一覧を修正する。時間がかかった。10時にヒゲ剃りをして着替える。8月隣保組長会の案内状を考える。11時過ぎに家内とタクシーに乗って熊本城ホールへ向かう。ワクチン接種を予約している。早すぎたのでしばらく待機。12時15分からの案内に従って、受付へ進む。いくつも受付があって少しずつ進む。接種会場に入ってワクチン接種だ。広い場所で15分間待機。これで1回目は終わった。

地下へ行って黒亭でラーメンを食べる。広い地下街は道に迷う。タクシーに乗って2時前に帰宅する。日誌記入をしていたら肩が筋肉痛みたいになった。テレビを見て3時半に福井農園に行く。タカノツメの移植2ケース。カボチャを6個収穫して、ツルをハサミで切ってしまう。ピーマンの草取りをしていたら家内から早く帰れと指示があった。5時半前に帰宅して日誌記入。6時ころに風呂に入って晩酌と夕食。テレビを見て8時過ぎに休む。

移植したポットのケースです。
センニチコウ11ケースとタカノツメ8ケース。
毎日水かけが忙しくなりました。

カボチャのツルを切り刻んでいます。
9株から16個の収穫でした。

月23日(水)
4時に起床。日誌記入と今日の計画と農作業計画。2階でいつものPC作業をする。8月隣保組長会の案内状は完成する。紙を2個出して、カボチャ10個ほどを倉庫に入れる。7時に朝食と炊事。新聞のチェック。9時前に福井農園に行く。タカノツメの移植完了。苗の上に寒冷紗を1枚追加する。キュウリ12本の収穫。ピーマンの草取り完了。カボチャのツルの袋詰め2個。ナスの収穫10本。ニンジンの収穫は50本ほど。北B1のゼニゴケをホーで処理。PTA会長から田植えの件で連絡あり。まだ水路に水が来ていないとのこと。11時半に帰宅して日誌記入。

昼食・テレビ。カタログで掲示板を調べる。インターネットでマツの剪定を調べたが不明。2時前に城山コミセンへ行き、回覧資料を受け取る。公民館建設現場へ行き、Si区長と室内を見学。外は暑い。3時に帰宅してPC作業を始める。回覧資料の7部を机に並べ、1枚ずつ集めて透明袋に入れる作業を開始。たっぷり1時間かけて70セットを作る。5時過ぎにバイクでごみ置場巡回に行く。明日の燃やすごみが多かったが、指定袋に入っていた。家内が町民からの苦情電話を受けていた。6時に風呂に入って晩酌と夕食。テレビを見て8時過ぎに休む。

ピーマンの草取りをしました。
暑いので午前中の作業になりました。

公民館の様子です。
室内も屋外も壁の工事が中心です。

月24日(木)  水道管破裂
4時に起床。日誌記入と今日の計画と農作業計画。2階でいつものPC作業をする。公民館使用のきまりを入力する。Si区長が来て道路の水道管が破れていると報告。現場を見に行き、上下水道局に連絡。風呂洗いとごみ出し2個。7時に朝食と炊事。業者から連絡があり、水道管の工事は9時から始めるとのこと。昨日の苦情があった場所を見に行くと、用水路の泥上げ部分に野菜が植えてあった。家の目の前なので目障りのようだ。道路プランターに水かけをしてくる。9時半に福井農園に行き、キュウリ・ゴーヤ・ピーマン・トマトの収穫をする。ベンチ周辺にもゼニゴケが増えているのでシートをかける。日陰にするとコケは枯れる。ナスの草取り完了。カボチャのツルの袋詰め完了。ケース20個のポットに水かけをして11時半に帰宅。日誌記入。

昼食は素麺。テレビはひるおび。2階でPC作業を開始。これまでの公民館建設に関する全資料を大きなファイルに整理する。契約書等の書類は別冊として保存。三年間の努力が実り、もうじき公民館は完成する。4時に家内と次男の家に行き、梅干しと野菜セットを渡す。茉莉花の宿題を手伝って花蓮と遊ぶ。帰宅したのはちょうど5時だった。除草剤を作っておく。風呂に入って晩酌と夕食。テレビを見て8時過ぎに休む。

水道管が破裂して、水が溢れています。
ここは5年前の地震で痛みがひどかった場所です。

ナスの畝の草取りをしました。
最近は暑いので、午前中の農作業になりました。

月25日(金)
4時過ぎに起床。日誌記入・今日の計画・農作業計画。役員会と建設委員会の資料をチェックする。2階でいつものPC作業をする。食器片付けと風呂洗い。テレビと新聞。7時に朝食と炊事。昨日の水道管修理のあとを見てくる。ついでに公園もチェック。8時半に福井農園に行く。苗にかけているシートを工夫する。野菜の畝に肥料をまく。キュウリの収穫を少し。トマトの伸びた枝を切り落とす。北D2のジャガを掘ったらバケツ2杯分になった。ジャガを選別して自宅用にする。除草剤をかけて回る。草刈り機に久しぶりにエンジンをかける。しばらくして動き始めたが、1年ぶりかもしれない。11時半に帰宅して日誌記入。

昼食と炊事。しばらくテレビを見て公民館長に依頼された夏祭り中止の文書を70部コピーする。これを本人に届ける。1時半から2階でPC作業を開始。次第に退屈してきた。除草剤を作って3時過ぎに福井農園に行く。雑草に除草剤をかけて、ジャガの茎を袋に詰める。ごみ袋とポリタンクと青ジソの苗を持ち帰る。5時過ぎにごみ置場巡回に行く。ごみ回収がきれいにできていて、違反ごみが少なかった。農作業計画を立てる。風呂に入り晩酌と夕食。テレビを見ていたら家内が「寢らんね?」というので、8時に休む。テレビを見るのに邪魔になるらしい。

ほったらかしのジャガを掘りました。
まぁまぁの収穫。持ち帰りました。

自宅の倉庫にタマネギ2種類・ニンニク
カボチャ・ジャガを保存しています。

月26日()  隣保組長会準備  隣保組長会
4時に起床。深夜1時に地震があり目が覚めた。日誌記入と今日の計画。2階でいつものPC作業をする。コーヒーを入れて食器片付けと風呂洗い。耳を澄ますと雨の音がする。テレビと新聞。服の整理と隣保組長会の準備。7時過ぎに朝食と炊事。2階でPC作業をする。PC内に7月フォルダ5週分を作成。7月HPのテキスト5週分を入力。7月自治会記録の作成。中断して自転車で菅原神社へ行く。机を並べて隣保組長会の準備だ。各自資料を受け取る。この後情報交換と世間話になり、9時半ころに帰宅する。車で外出。ヒロセでボードン透明袋を買い、ダイキで作業用手袋を買う。中古車販売店を巡り、軽トラックを物色する。11時に帰って会計整理。

昼食・テレビは鑑定団。2階でPC作業をする。終わったので朝シャンとヒゲ剃りをする。建設現場を見に行くと、壁の仕上げがほとんど終わっていた。薬局で畑用にフマキラーを2本買う。とにかく退屈なので3時半に福井農園に行く。トマト12個・キュウリ6本・長ナス17本の収穫。北A2に除草剤をかけて、オクラの草取りを始める。1列済んだので5時半に帰宅。日誌記入とPC作業。6時半前に自転車で菅原神社へ行き、隣保組長会をする。来た人から回覧資料を渡すだけだ。町費を持参した人も数人いた。片付けて8時に帰宅して晩酌と夕食。9時に休む。

公民館建設現場では着々と工事続行。
外壁工事もほとんど完了したようです。

オクラも順調に育っています。
収穫を期待して草取りを続けています。

月27日(
5時に起床。日誌記入と今日の計画。今朝も雨だ。コーヒー入れて食器片付け。テレビと新聞。7時に朝食と炊事と風呂洗い。除草剤を作っておく。2階でPC作業をする。Wa区長にごみ袋を3個届ける。Si区長と一緒にMiさん方の家に行き、隣の庭木の状況を確認する。自宅にNa区長が来て剪定作業の報告を受ける。隣の人は庭師を頼んでいるとか。回覧資料を3ヶ所に届け、指定ごみ袋を20個購入する。テレビ休憩をして家内とゆめマートでお菓子の買い出し。

昼食・テレビは鑑定団。テレビタイム。2時ポリタンクを車に積んで福井農園に行く。オクラの草取りを終えて肥料をまく。キュウリとピーマンとネギの収穫をする。北E1で勝手に育ったジャガを掘る。さてと厄介なツクネの畝の草取りを開始。終わるには多分数週間かかるだろう。5時過ぎに帰宅して日誌記入。風呂に入って晩酌と夕食。テレビを見て8時半過ぎに休む。

気になっているツクネの畝の草取りです。

草は茂ってやがて種を落としそうです。

手作業なので時間がかかりそうです。