令和3年度   11月第4週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。自治会活動はぼちぼちしています。コロナ感染のために、落成式の期日が決まりません。農作業は順調で、急ぐ作業はありません。収穫を始めたダイコン等を地域に配っています。お返しがないのが非常に残念です。燃える下心。

11月22日(月)  熊本県感染者0人
4時半前に起床。雨の音がするので今日は農作業はできず、退屈な一日になりそうだ。日誌記入・今日の計画・農作業計画。2階で写真加工・HP入力・自治会入力をする。HPの更新も済んだ。アクセスは859732だ。食器片付けと風呂洗い。新聞を見て7時に朝食。炊事とごみ出し4個。公園の薪を見に行くと、シートがかけてあった。HPの12月テキスト5週分を作成して、PCの12月フォルダ5週分を作成する。9時に坂田機械に行き、軽量のチェーンソーを予約する。現物はあったが現金はない。説明を聞いて一旦帰る。役員による独居老人への奉仕作業を印刷する。ゆめマートで燃やすごみ袋4個を買う。

昼食・テレビ。仏国映画を1時間見て、3時に坂田機械へ行く。代金を払ってチェーンソーを受け取る。軽量小型の優れものだ。福井農園に立ち寄りダイコン2本を持ち帰る。ブロッコリーが強風で倒れていた。機械の説明書をしっかり読む。5時過ぎに風呂に入って、相撲見ながら晩酌と夕食。今回も正代には期待できない。しばらくテレビを見て9時に休む。ところが南署から電話があり、町内での不審者について問い合わせ。大したことはない。

思い切ってチェーンソーを購入しました。

本荘の坂田機械です。60500円の優れもの。

ドイツのスチール製になります。軽量小型。

へそくりから支出しました。

11月23日()  勤労感謝の日  熊本県感染者
5時半前に起床。日誌記入。コーヒーを入れて食器片付け。2階でいつものPC作業をする。しばらくテレビ。7時に朝食と炊事と風呂洗い。2階と庭のごみを集める。二人の区長にごみの袋を届けて、落成式案内状の宛名書きをする。兄が遊びに来たのでしばらく世間話。明日神奈川に帰るらしい。家内とゆめマートで買い物。焼酎と干し柿をゲット。毎年干し柿の価格が上がっている。テレビ。

昼食・テレビは韓流ドラマ。1時半過ぎに車で城山小へ行き、薪をもらって公園に保管する。公民館で自治会広報を80部コピーする。2時半に福井農園に出かけ、センニチコウの花と茎をレーキで集める。ついでに20個ほどの根をスコップで掘り上げる。ダイコンとインゲンの収穫して4時過ぎに帰宅。その後バイクでごみ置場巡回に行く。違反ごみが少なかったので早く終わった。日誌記入等をして、5時半に風呂に入る。晩酌と夕食。テレビを見て8時に休む。

自治会活動はそれなりに進んでいます。畑での作業が寒くなりました。
ツクネイモとサトイモが心配になってきました。凍ると腐ります。

11月24日(水)  熊本県感染者0人
4時に起床。日誌記入と今日の計画。落成式の宛名書きをして、コーヒー入れて食器片付け。6時から2階でいつものPC作業をする。新聞読んで紙出し1個。7時過ぎに朝食と炊事。炊き込みご飯が美味しい。布団に電気毛布を入れておく。寒がりなので寝るとき温かいと嬉しい。12月ごみ回収カレンダーをコピーする。家内に頼まれもち米20キロを精米してくる。9時過ぎに城山コミセンへ行き、回覧資料を持ち帰る。10時に西部土木センターから3人来て、町内の舗装工事の説明を受ける。畑へ行きダイコンとニンジンを取って城山コミセンに届ける。ヒロセへ行き、混合油と作業用手袋を購入する。

昼食・炊事・テレビ。1時半過ぎに福井農園に行き、ポットのニンニクを北Aに補充する。ツクネイモを2株掘り上げる。これは大きい。ジャガ1列に草取りを兼ねて土寄せをする。霜が降りたら枯れるので失敗するかもしれない。北E2のサトイモをすべて掘る。ダイコンを収穫して、帰るときにFuさんとHuさんに届ける。自宅でツクネを水洗いして、一つはMuさんに届ける。5時に日誌記入と農作業計画。5時半に風呂に入って晩酌と夕食。テレビを見て8時に休む。

ツクネイモの収穫を急いでいます。
霜が降りると腐ることがあります。

頼りないジャガに土寄せをしています。
収穫できるのか不安になっています。

11月25日(木)  熊本県感染者0人
3時半に起床。室温は11度だ。日誌記入と今日の計画。回覧資料9部を机に並べ、取り集めてボードン袋に入れる。70セットがやっとできたが、1時間かかった。コーヒー飲みながらテレビ。2階でいつものPC作業をする。7時に朝食と炊事。新聞眺めて風呂洗い。ストーブに灯油を入れて、ポリタンクに水を入れる。自宅のごみ出し3個。9時にブロワを持って公園に行くと、GG練習日だったので、作業はやめて灯油の買い出し。PC作業を少し。自治会の引継ぎ資料を作成開始。いつ会長をやめてもいい。しかし、完成するまでに時間はかかる。11時半に家内とイオンタウン田崎へ行く。

味千ラーメンで昼食。久しぶりに美味しい。スーパーで買い物をして帰る。ついつい韓流ドラマを1時間見る。2時過ぎに福井農園に行き、ダイコンとニンジンを収穫。ジャガに肥料をまいて土寄せ。処分したチンゲンサイは畑の隅に捨てる。ごみ袋1個を作って、これまで掘り上げた親サトイモにシートを乗せて固定する。霜対策だ。スナップの畝は半分空いているので、サニーレタスの苗を移植する。野菜を近所に届けて4時半に帰る。日誌記入と今日の計画。風呂に入って晩酌と夕食。新しく始まった中国ドラマを見て9時に休む。

回覧資料は9部が70枚ずつ届いています。
一枚ずつ集めて透明袋に入れます。面倒です。

北A2で発芽したサニーレタスを移植しています。
ここが済んだら北E1のエンドウ畝にも移植します。

11月26日(金)  熊本県感染者0人
4時過ぎに起床。日誌記入と今日の計画と農作業計画。家内が起きたので、コーヒーを入れて食器片付け。2階でいつものPC作業をする。新聞を読んだり自治会作業のチェック。7時に朝食・炊事・風呂洗い・ペットボトル出し・洗濯物干し。兄の家を見に行ったが、松の伐採は無理だ。蘭子からメールで野菜の注文あり。干し柿を食べながら幸福感に浸り、家内に話しかけるが無視。数トレに集中している。9時過ぎに堀川商店で資材の書類を届ける。家内とゆめマートで食料品の買い出し。退屈したので2階でPC作業をする。引継ぎの資料を入力して、11時にバイクでごみ置場巡回に行く。違反ごみは数個で、ごみ置場はきれいにしている。Si区長やFuさんと出会って世間話。

昼食・テレビ。1時半に福井農園に行き、まず北A1の畝1列を耕す。レーキで整地して、補充用に育てていたソラマメ13株を移植する。ごみ袋1個を作って北A2の1列を草取りを兼ねて耕運機で耕す。ニンニクの補充4株で完了。ダイコン・ニンジン・インゲンの収穫。家内から連絡があったので、野菜を持って急いで帰る。蘭子に野菜セットを渡して、畑に引き返す。スナップの横にサニーレタスの移植を終える。帰る途中Fuさんにダイコンを届ける。日誌記入と農作業計画。5時半風呂に入って晩酌と夕食。今日は大好きな水炊きだ。いつもより食べた。食押さえはアンパン。テレビを見て8時半に休む。

元々は補充するためにポットで育てたソラマメです。

補充の必要がないので、北A1に移植しました。

11月27日()  隣保組長会  熊本県感染者0人
5時に起床。日誌記入と今日の計画と自治会計画。2階でいつものPC作業をする。コーヒー入れて食器片付け。なぜか暗いので、階段のLEDを蛍光灯に交換する。風呂を洗って新聞。7時に朝食と炊事。8時前に公民館へ行くと、役員2人が椅子を並べていた。資料を椅子に乗せて、今夜の打合わせをする。情報交換と世間話。9時過ぎに帰ってPC作業をする。落成式の案内状は完成。隣保組長会があるので、久しぶりに朝シャンとヒゲ剃り。11時にバイクでごみ置場巡回に行く。違反ごみを2個処理して、ビンカンは自宅に持ち帰る。

昼食・テレビ・昼寝。2時に福井農園に行く。エンドウの横にサニーレタスの苗60個ほどを移植する。北A2の畝1列の草取り完了。ダイコンを6本収穫。ツクネイモを1株掘ったが、今回も先のほうが折れてしまった。ツクネのツルを切って束ねる。Uさんにダイコン3本を届けて5時前に帰る。日誌記入と今日の計画。2階でPC作業をする。引継ぎの入力もがんばる。公民館へ行き、7時半から隣保組長会を開催する。しかし、資料をもらって帰る人が多く、参加者は半分程度である。報告や連絡をして15分程度で閉会。皆で椅子と名札を片付けて8時過ぎに帰宅。野球を見ながら晩酌夕食。10時に休む。

北E1のエンドウの横にサニーレタスの移植。

ベンチで休憩をしています。休憩は多いです。

11月の隣保組長会の様子です。
資料を持って引き上げる人が多く困っています。

11月28日()  スポーツ協会イベント  熊本県感染者0人
4時半過ぎに起床。日誌記入と今日の計画。コーヒーを入れて食器片付け。昨日の会議資料を整理する。2階でいつものPC作業。落成式に注文する弁当と鉢盛の検討をする。7時に朝食と炊事。8時過ぎに長寿の里へ行く。今日はスポーツ協会イベントがあり、小学生と保護者が100人以上集合している。設営を手伝う。8時半から開会式があり、3班に別れてウォーキングに出発。9時半に一旦帰宅する。回覧資料を数軒に届けたり、農区長に御札の追加注文を届ける。12月行事をカレンダー・手帳・日誌に転記する。11時ころに再びイベント会場へ行き、ホウレンソウの収穫を見学。

昼食・テレビは女子駅伝。見ていてきつくなった。2時過ぎにイベントの畑へ行き、タマネギ苗の残りを300本ほど引き抜く。許可をもらっているが、誰もいない畑では泥棒に見える。この苗は畑に運び、シートの下に保管して明日植えたい。3時過ぎに帰ってPC作業。自治会引継ぎを入力する。5時過ぎに風呂に入って晩酌と夕食。テレビを見ながらうたた寝。9時に休む。

スポーツ協会のイベント。開会式のあとウォーキング。
タマネギ植え・ホウレンソウ収穫体験・ふるまい鍋。

Kiさんが育てたタマネギ苗をもらいました。
イベント参加者は植えたので、余りをもらいました。