平成21年度  4月第1週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。教職生活を終え、のびのびと生活していますよ。

4月01日(水) 退職1日目
4時半起床。気分はすこぶる良い。重圧から解放された気分である。今日から市教育センター勤務なので、その準備をする。散歩して朝食、そして新聞に眼を通す。バスでセンターへ行き、しばらく待機する。庶務関係の説明があり、2階の図書資料室へ行く。しばらく仕事はないので、部屋にある機器の説明を受ける。弁当を買いに行き、昼食を取る。先輩が出勤して来たので、仲良くおしゃべりをする。拡大印刷の方法を学んだが、よくわからない。1時半から対面式ということで、3階の研修室へ行く。その後は機械操作のマニュアルを読んでみる。5時半には退勤して、徒歩で「仲むら」へ行く。退職した10人の仲間と一緒に、お祝いの会をする。会の名称は「10人の会」。話がはずんで、タクシーで帰宅する。全員奥さんを大切にしていることがわかった。

熊本市教育センターは千葉城町にあり、藤園中学校の運動場に面しています。駐車場が狭いので、職員は公共交通機関・バイク・自転車通勤となります。
図書資料室は教室ほどの広さがあり、窓が広いので明るい部屋です。ここは三人体制で、二人は10時出勤5時退勤です。一人は1時出勤7時退勤ですが、三人で輪番になっています。写真は図書資料室の私の場所です。お待ちしています。

4月02日(木)
5時起床したが、今日も気分がよい。スリッパや文具を揃え、袋に入れる。チェリーと散歩に行ったら、愛犬もうきうきしている。私の退職が嬉しいらしい。朝食を食べ、炊事をする。心の余裕が行動の余裕に繋がっている。9時のバスで出勤。勤務開始は10時で、勤務終了は4時45分である。市役所近くのコンビニで弁当を購入。最初に図書資料の閲覧と貸し出し方法を学ぶ。まだまだ仕事が理解できない。弁当を食べて、近くの県伝統工芸会館へ行く。七宝の作品などを見学。休憩は60分なので有難い。ラミネートの手伝いやコピーの手伝いをしばらくする。特に仕事もなく、仲間の仕事を覚える。6時過ぎに徒歩でワシントンホテルへ行く。7時から県数学研究会会長の選考委員会を行う。人選も終わり、本人説得に入る。30分かけて了解をとった。これで飲めると、会食を始める。タクシーで帰宅する。

教育センターを出て徒歩五分の場所に県伝統工芸会館があります。ここは何度も来ましたが、いろんな企画があります。工芸品の購入もできます。
工芸会館前は広い芝生になっていて、花見や結婚式の前撮りが多い場所です。ちょんかけごまの練習場所として、これから活用したいと思います。

4月03日(金)
6時半起床。インターネットに接続ができず悩む。朝食を済ませ、愛犬と散歩に行く。心の余裕が長距離散歩になっいている。炊事をしたり、荷物の整理。9時にバイクで出勤。20分でセンターに着くので、まだまだ出発が早すぎる。学校勤務とは大違いである。資料室でカラースキャナの方法を学ぶ。教科書の写真を取り込み、パソコンで編集して、拡大印刷の練習である。妻が作った弁当を食べる。コードを入れるケースを作る。工作は得意である。資料等の整理をして5時10分に家に着く。こんなことは今までなかった。現役の校長先生方に申し訳がない。着替えて畑へ見回りへ行く。帰宅してバイクのバッグ取り付けを考える。お風呂を入れて、スナックエンドウのすじを取る。夕食後は部屋の整理をする。基本的には、「整理することは捨てることである。」

4月04日(
5時半起床。2階の部屋を片付け、朝食を食べる。トールペイントをしていたら、親友から電話あり。11時半に妻を連れて、KKRホテルへ向かう。今日は12時半から京陵中の先生方に、退職祝賀会を開いてもらった。今回も大変賑わい、感謝の気持ちで一杯である。3時半に帰宅して、すぐに昼寝をする。なんと7時までぐっすり寝ていた。チェリーの散歩に行き、和室の整理をする。2階でトールペイントをして、11時半にお風呂に入る。いつも座っているコタツの後に小さな押入れがある。そこを片付けて3時に休む。

いつもながらM先生とS先生の踊りには、感動と笑いがあります。現役の先生方にとっては一番忙しい時期ですが、私たちのために駆けつけてくれました。京陵中では還暦祝いもしていただき、感謝しています。皆さんの活躍を期待しています。

4月05日(
6時半に起きて、すぐに着替える。7時過ぎに散歩へ行き、続いて和室の整理をする。洗濯物をたたみ、炊事をする。朝食を食べ、2階の整理をする。10時に来客があり、しばらく雑談をする。妻と一緒に「はるやま」へ行き、スーツを二着購入する。いよいよ年金暮らしだから、職場はこれでよい。サンコーにより、日用雑貨を購入する。2時から大好きな畑へ行く。北の畑で草刈り、刈り草の移動、耕運機での耕しと頑張る。5時に帰り、夕食は6時から。最近ビールがうまい。現役の校長先生方に申し訳がない。お風呂に入り、2階で趣味のトールペイントを楽しむ。

雑草処理は、草刈り機で1時間以上かかりました。緑に見えるのは、除草剤でも枯れないスギナなのです。草を処理した後耕運機で耕しました。見た目はきれいですが、一週間もすればスギナの新芽が顔を出すのです。何かいい方法はありませんか。