平成21年度  月第4週  退職記念館

教職生活を終え、のびのびと生活しています。読みやすくするために、写真を増やしました。

5月8日(月)
5時前には眼が覚める。散歩へ行き、チリ出しをする。庭で育てた花苗10ケースを、トラックに積む。HP入力などをして9時に出勤する。教育センターで苗を下ろそうとしたら、事務室の先生が大勢来て手伝ってくれた。優しい先生が多い。さぁ仕事だ。研究紀要のフォルダが見つからないので、サーバー室からダウンロードをしてもらう。リンクの修正を続けたら、あっという間に昼食である。午前中の2時間は早い。午後は指導案テキストをPDFにする。余分なページがある場合はPDF分割をして、テキストが複数の場合はPDF結合をする。5時に帰宅。途中でパンやバナナを土産に購入する。しばらく苗の移植作業をする。この苗は城山小学校に寄贈する予定である。夕食後はトールペイントを作って休む。

種から育てた花苗10ケースを、トラックに乗せて出勤しました。まだ小さな苗ですが、やがて大きくなり花を咲かせるでしょう。市教育センターの採用面接で、仕事に慣れたら環境整備も手伝いますと約束しました。

残りの苗の移植作業を続けました。育苗箱にびっしり発芽したので、作業も大変です。1ケースからビニポット10ケースになります。ポットには2株ずつを入れました。時間短縮のためです。

5月19日(火) D勤務
5時起床。ホームページの入力や散歩をして心を癒す。朝食後に畑へ行き、耕運機をトラックに乗せる。自宅に戻り、草刈り機2台と長靴を乗せる。7時半出勤。本当はD勤務だから午後行けばよいが、センターの花壇を整備する予定である。プランターを動かし、先ずは草刈りである。次に牛ふん堆肥と化成肥料をまいて、耕運機で耕す。そして土をならす。1時間半程度の作業であった。一旦帰宅して機械を下ろす。耕運機を畑で下ろし、ラディッシュとサニーレタスを収穫する。ホームページの更新をする。チェリーと散歩をして昼食。ボランティア後の食事は美味しいが、内容は粗食・孤食である。改めて出勤。ミーティングあり。4月にアップした指導案の名前を確認し、今回の指導案の名前のチェックをする。名前が重複すると、リンクできなくなる。5時以降は留守番みたいなものである。拡大印刷依頼の訪問者はなかった。2階から花壇を眺めていたら、H先生が苗の移植を頑張っていた。7時帰宅する。

教育センターの花壇を、耕運機で耕しました。土が硬くなっていて、2往復しました。一年に1回は肥料をまいて耕せば、きれいな花が咲くでしょう。しかし、どんなに美しい花も私の前ではかすみます。

広い花壇でしたが、H先生が1時間で植えました。こんなに働く姿は、奥さんも見たことがないでしょう。監督しているのは、警備員のおじさんです。

5月20日(水)
3時40分に起床。朝風呂に入り、チェリーと散歩に行く。6時から苗の移植作業をする。朝食と炊事を済ませ、再び苗の移植をする。完全に移植が終わり、数えたら9ケース完成。着替えて2回目の散歩。チェリーは喜び、目が潤んでいた。FJR1300で出勤。花壇を眺めて、しばらく雑談をする。このとき2階のテラスにアサガオ棚を作る計画が出る。仕事よりも作業の話が嬉しい。今日の仕事は指導案の名前確認作業である。午前中に終わり、昼食。熊本市給食会の監査をしなければならないので、2時に花畑別館へ行く。監査も終わり、3時半にセンターへ戻る。いよいよPDFに一つずつ名前を付ける作業を開始する。英小文字の名前にするが、これをすると誰の指導案だったのかわからなくなるので、記録は確実に残しておく必要がある。作業を5時に中断して帰宅する。途中畑に立ち寄り、インゲンの初収穫をする。2階の整理をしながら、妻の帰宅を待つ。家族揃って6時半から近所の炉端「亀山社中」へ行く。ビールとキープの焼酎(黒霧島)がすこぶる美味しい。よく飲みよく食べ、明日の活力とする。

かつこよくFJR1300で出勤しました。ところが熊本駅近くで携帯を忘れたことに気付き、再び家に戻りました。週に一回は乗って、大型バイクの感覚を忘れないようにしています。4月から三回目のFJR通勤です。 コツコツと続けたおかげで、新たに9ケース完成しました。全部で19ケースを作ったことになります。もう少し生長させてプレゼントしたいものです。種から育てない人は、園芸店の苗だけを想像します。

月21日(木) D勤務
3時半に起床。雨。2時間ホームページの入力と写真の加工をする。チリ出しと散歩。朝食を済ませ、苗を一個持って城山小学校へ行く。苗をプレゼントしたいと伝えて一旦帰る。炊事を済ませ、肥後銀行へ行く。用事が済んだので、西部外科内科へ行く。血液検査の結果を聞くためである。腎機能は正常だったが、相変わらず中性脂肪の数値は高い。暴飲暴食を注意される。畑でラディッシュを収穫して帰る。昼食を済ませ、早めに家を出て京陵中学校へ立ち寄る。混合油やベルト等を渡す。次に藤園中へ行き、トールペイントをプレゼントする。さていよいよ仕事だ。今日はPDFファイルにリンクできる名前を付ける作業である。学年別教科別の通し番号だから、4月の名前と重複しないようにしなければならない。3時には終った。次の作業は、PDFファイル100人分をリンクするフォルダに移動する。この頃睡魔が襲ってきた。退屈したので、指導案の題材を記入する用紙を作成する。7時になったので、片付けて帰る。夕食と風呂。この後同級生のS校長夫妻がやってくる。以前奥様にプレゼントしたトールペイントのお礼だった。

職場ではこのスタイルになっています。視線の先は、パソコン画面になります。画面の文字が見えなくなりましたので、昔購入したメガネを持ち込みました。

月22日(金)
5時起床。ホームページの確認をする。現在一日のアクセスは、平均130人程度である。城山小学校の中を散歩する。朝食と炊事。8時に電話があり、苗の受け取りに二人の先生が来る。苗を3ケースプレゼント。このとき城山小の校舎配置図をいただく。9時のバスで出勤する。市教委の課長や郵便局、拡大コピー受け取りと来客が多い。一人で昼食。作業は昨日の続きで、題材名を用紙に書きとめ、それを一つずつHTMLテキストに記入する。さらに題材名から目的のPDFファイルをリンクを張る。同じ作業は疲れる。中庭へ行き、使用していない植木鉢にインゲンの種まきをする。5時になったので、教育センターからホテルキャッスルへ移動する。5時半から熊本県小中学校長会歓送迎会である。仲間と再会したので楽しかったが、暴飲暴食に注意した。おかげでバスで帰ることに成功する。

午前中の勤務時間は2時間しかありませんので、あっという間にお昼ご飯になります。三人体制で一人年休を取ると、一人で昼食を取ることになります。弁当持参にしています。

熊本県小中学校長会歓送迎会の参加者は、510人程度でした。学校の統廃合が進み、管理職も減っています。退職した私たちは、総会には出席せず歓送迎会だけの参加です。

月23日(
5時起床。夜明けのコーヒーを飲んで、散歩に出発。妻を熊本駅まで送る。帰って朝食。炊事をしたり、洗濯物を庭で干す。退職後の生活が変わりつつある。インゲンとサニーレタスを収穫するために畑へ行く。9時からトールペイントをする。突然草部時代の教え子から電話が入る。9時半になったので、ホームセンター「フタバ」へ急ぐ。完全閉店のため2割引きセールをしている。目的は草刈り機を買うためである。ところが全部売れていた。まだ残っていると思っていたので、ショックを受けてしまった。ヤケクソになり、HIヒロセへ行く。草刈り機は29800円である。機械を見つめ買うかどうか悩む。年金暮らしなのであきらめる。12時に帰宅して昼食。気を取り直し、福井農園に出かける。@西の1を草刈りして、刈り草を移動。Aサトイモを一列植える。B積んでいた堆肥をサトイモの畝に持っていく。Cジャガ堀り。バケツ一杯分。D西の1にキュウリの種まき。疲れた身体に鞭を打ち、5時に帰宅する。洗濯物を取り込んでたたむ。6時にお風呂。夕食後にチェリーと一緒に1時間歩く。暗闇の中でチェリーは白く光り、私は黒く日焼けしている。まるで犬だけが歩いているようだ。

食べるつもりだったサトイモが新芽を吹いたので、畑で植えました。不足した分は、畑のあちこちで芽を出したサトイモを掘り上げ、種イモにしました。すこしは収穫があるでしょう。 刈り草や野菜くずを積んでいたものです。以前は燃やしていましたが、団地ができてからはそれもできません。ほったらかしていたら、いつのまにか堆肥になりました。しかし、草の種は大量に含まれています。

月24日() 熊本市の中学校は体育大会。
5時起床。チェリーと城山小学校内を散歩する。仕事がないのでのんびりしている。朝食を食べて妻を熊本駅まで送る。借りている駐車場に雑草が茂っているので、除草剤を散布する。噴霧器の調子が悪いので、分解して水洗いをする。8時になったので、バイクで京陵中へ出かける。8時半から運動会が始まる。来賓席で知人とおしゃべりしながら、開会式や競技を観戦する。10時になったので、家に帰ることにする。噴霧器の組立てを済ませ、草刈り機を積んで坂田農機へ行く。修理を依頼したら、青年が目の前で直してくれた。預けることになったら草刈り機を買う予定だったが、結局買うこともなかった。サンコーで草刈り機の値段を調べる。自宅に帰って昼食。1時半に福井農園へ行く。北の畑を中心に、ひたすら草刈りをする。勢い余って、ナスまで切ってしまった。インゲンを収穫して4時に帰宅。パディで花の苗を2ケース購入する。5時お風呂に入り、テレビを見ながら夕食。チェリーを連れて40分ほど歩く。その後ホームページの入力をしたり、パズルを作って10時に休む。

運動会の練習期間は、連休後の二週間です。この期間中に雨が降ると、日程変更をしながら練習しなければなりません。京陵中は今年から紫外線対策のため、帽子着用となりました。いつ見てもすばらしい運動会でした。

北の畑を草刈りしました。ノースポールとスイセンは花が終わりましたので、機械で処理しました。スギナは何度草刈りしても枯れることはありません。たくましい雑草ですが、肥料を横取りします。