平成21年度  月第4週  退職記念館

教職生活を終え、のびのびと生活しています。読みやすくするために、写真を増やしました。

6月22日(月)  万歩計〜9539歩  アクセス〜713562件  支出〜400円(百均の筆)
4時には眼が覚める。ホームページの入力をして、チェリーと散歩に行く。7時頃から雨が降りだす。雨の予報が多いので、今週は農作業をするつもりはない。朝食を食べ、和室でアガチス材にペイントの図案を転写する。出勤途中京陵中の売店に立ち寄り、ペイントをプレゼント。今日の仕事は拡大印刷と数学問題のPDFをリンクすること。事務室の先生が近見町の委託販売の記事を紹介してくれた。昼食。熊日プレイガイドへ行き、レンタルボックスの予約をする。一ヶ月2100円のボックスを三ヶ月依頼する。午後に拡大印刷が終る。T先生が来て、指導案がアップされていないと言う。すべてを確認することにする。5時帰宅。自室のデスクマットにレンタルボックスの広さを線引きし、トールペイントを並べてみる。酒なしの夕食。

熊日プレイガイドの入り口の様子です。ボックスの数は多く、目立つように配置されています。ビプレス熊日会館の地下にあり、チケットの販売があっています。ボックスの価格は中2段が高くなっています。目の高さが基準になっているようです。ですから、一番上と一番下は価格を安く設定してあります。一ヶ月2100円。

6月23日(火)  万歩計〜5891歩  アクセス〜713771件  支出〜0円
5時起床。6時間は寝ている。チェリーと散歩をして、朝食を取る。畑へ行き、ナスとキュウリを収穫する。2階でこれまで作成したトールペイントの写真を印刷し、ラミネートをする。出勤途中池上小学校へ立ち寄り、T先生に野菜をプレゼント。e−netの指導案の確認作業を続ける。結局15人分の指導案がアップされていなかったので、再度更新作業をしてもらう。昼食。雨が激しく降り始める。数学問題PDFをリンクする作業を進める。午後も同じ作業を継続する。雨の中をバイクで帰宅する。かなり濡れてしまった。水も滴るいい男だから我慢する。夕食後はトールペイントを楽しむ。

6月24日(水) D勤務  万歩計〜11632歩  アクセス〜713896件  支出〜1600円(ティッシュペーパー・惣菜)
4時に起床。レンタルボックスの書類を読む。5時半に散歩に行き、その後朝食。D勤務なので余裕がある。しばらくトールペイントの図案を板に転写する。9時に近見町のアットホームかねしんへ行く。店の人にレンタルボックスの話を聞き、一つだけ予約する。月800円の安さであるが、熊日プレイガイドより狭い。許可を取り、店内を撮影する。10時前には帰宅して、2階でトールペイントをする。その後肥後銀行へ行き、納税などをする。買い物も済ませて昼食。1時から仕事。PDFのリンクを張る。途中数人が図書室へ来る。7時半に帰宅する。夕食を済ませ、ホームページの更新をする。

カントリー雑貨屋の「アットホームかねしん」は、近見町にあります。日吉小学校の近くで、広い駐車場があります。珍しい雑貨が所狭しと並べられ、野菜やパンも販売してあります。 入り口を入り、すぐ右手に、かねしんのレンタルボックスがあります。一番手前の上から二段目を予約しました。ボックスの場合、目の高さが一番条件がいいのです。

6月25日(木)  万歩計〜13428歩  アクセス〜714020件  支出〜1800円(Tシャツ・餃子)
5時半に起床。散歩に行くと田植えが済んでいた。朝食を済ませ、福井農園へ行く。野菜を収穫して帰宅し、炊事と野菜洗い。ホームページの入力をして出勤する。拡大印刷とラミネート29枚。フレンドリーの子どもからイネの苗をもらう。昼食。昼休みに水槽を移動して、簡易水田を作る。午後は年休を取り、熊本市学校環境緑化コンクールの事前打ち合わせに出席する。初めてのことでもあり、発言を控える。4時過ぎに終った。帰宅途中熊本駅のダイソーに立ち寄る。自宅に年金の通知書が来ていたので、早速銀行へ記帳へ行く。入金されていたので嬉しかった。自分にありがとうと言いつつ、エースで白のTシャツ2枚を購入する。お祝いに餃子まで買った。妻が帰るまでチェリーと散歩に行く。気分よく飲んで、ソファーで寝てしまった。

チェリーと散歩しながら、近くの水田を撮影しました。場所は熊本西高校近くです。熊本市西部地域は、イネとキャベツの二毛作です。畑も多く現在はネギが多いようです。散歩しながら農家の野菜を見学すれば、福井農園の参考になります。

月26日(金)   万歩計〜9199歩  アクセス〜714164件  支出〜0円
3時半起床。コーヒー飲みながら、トールペイントの紹介文を作成する。散歩を済ませ、ペイントの値札を考える。風呂に入り朝食。早めに9時出勤する。簡易水田に田植えをする。うまくいったので、子どもも喜んで登校するだろう。さて仕事。カメラのバッテリー2つを充電する。拡大印刷をする。昼食。月行事予定の記入をする。数学問題PDFをリンクする作業を進める。5時帰宅して、すぐに畑へいく。ナスがたくさん取れた。今年は品質がいい。育ての親がしっかりしているからだろう。夕食にビールと焼酎を飲み、今日もバタンキューである。

教育センターの中庭で行った、田植えの写真です。以前バケツに植えてありましたが、水の量も少なく水温調節に欠点があります。水槽(魚箱も可)に水を入れ、プラ鉢に植えた苗を入れるのが私の方法です。

月27日(  万歩計〜9119歩  アクセス〜714270件  支出〜7700円(ボックス契約その他)
4時起床。今日はレンタルボックスの開店なので、気合が入っている。トールペイントに値札を付け、手さげに入れる。紹介文を印刷して、そのケースを2つ作成する。朝食を済ませ、まず近見町の「アットホームかねしん」へ行く。カントリー雑貨屋で珍しい品物が多い。早速トールペイントを展示して、契約を済ませる。10時半に帰宅する。しばらく駐車場でアガチス材を切る。板の切れ端はチェリーにやると、歯で砕くのでおもしろい。家族でレストランへ行き、寿司定食を食べる。私は年金生活だから、支払いは妻の役目である。帰宅して再びペイントを持って外出。今度はビプレス熊日会館地下の「熊日プレイガイド」での開店である。契約を交わして、値札をつける。ここに来る人は若い女性が多い。3時半に帰宅する。庭では植木職人が剪定をしている。しばらく昼寝をする。散歩へ行く。しかし、雨が降りだしてチェリーが嫌がる。夕食時に苓北町の大きな牡蠣(かき)が届く。早速生で一個食べる。後は明日炭火で焼いて食べよう。

かねしんのボックスです。大きさで言えば、大2・中2・小2を並べました。 熊日プレイガイドのボックスです。こちらはすこし大きいので、大4・中2・小4を並べました。 友人から届いた牡蠣です。こんな大きな牡蠣は珍しいです。ビックリしました。感謝!

月28日(  万歩計〜8738歩  アクセス〜714337件  支出〜3000円(タバコ)
3時半に起きて、レンタルボックスの記録を取る。気持ちとしては、たくさん売れることを期待している。飲み代が目的である。6時までホームページの入力をする。その後1時間の散歩をする。写真加工をして朝食にする。8時から駐車場でアガチス材の切断。途中で炭火を起こし、牡蠣を焼いて食べる。次は気になっていた退職の挨拶状を、暑中見舞いを兼ねて入力する。ついでにペイントが売れるよう期待して、レンタルボックスの紹介も記入する。相変わらず欲が深い。印刷しながら宛名書きをする。近所のラーメン屋で昼食をとる。1時半からは切った板を磨く。退屈したので3時から畑の見回りに行く。野菜がたくさん収穫でき、年金の補助になる。初めてエダマメを収穫する。帰宅して散歩に行くが、途中で雨が降りだし濡れてしまった。夕食のテーブルに牡蠣、エダマメ、焼きナスが並ぶ。ビールを飲んでしまった。

愛犬が邪魔をしますから、少し離れた場所で板を切ります。新しい椅子になりました。還暦を過ぎて赤色です。電動ミシンのこは手作りの台に乗せていますが、まだ低いようです。いづれ新しい台を作る予定です。工作は私のささやかな楽しみなのです。