平成21年度  7月第1週  退職記念館

教職生活を終え、のびのびと生活しています。今月の目標は、節約です。

7月1日(水)
4時起床する。相変わらず暑中見舞いの印刷と宛名書き。5時半には散歩へ行く。その後畑へ行き、キュウリとトマトの収穫。私の性格に似て、キュウリが曲がっている。朝食後は2階でペイントをする。出勤。事務室の依頼で、公開授業のホームページをアップする。弁当。鉛筆立ての工作をする。今度は数学問題のPDFが正しくリンクされているかを確認する。数学問題集のフォルダを、CDにコピーしてみる。90MBの容量だから、私のホームページでは無理である。帰宅。妻のメモを見て、スーパーで買い物をする。夕食後は早めに休む。

7月2日(木)
4時に起きる。6月分のホームページを印刷する。暑中見舞いを記入して、愛犬チェリーと散歩へ。朝食を食べ、8時にへ出かける。ナスとピーマンを収穫して家に帰る。出勤途中に野菜はT校長にプレゼントする。出勤してすぐに避難訓練が始まる。訓練に1時間ほど参加して、鉛筆立てを作る。昼食。数学問題集のPDFが正しくリンクされているかを確認する。この内容をCDに5枚コピーする。さらにCDの表に印刷をする。緑化コンクールの資料を少し読む。活字のため眠くなる。帰宅途中に郵便局ではがき購入。夕食のとき誘惑に負けて、ビールを飲んでしまった。反省。

避難訓練の様子です。非常階段を利用して、センターの駐車場に集合しました。ここでは消防士の方の話と消火器の操作を学びました。

7月3日(金) D勤務
3時に起きてしまった。暑中見舞いのはがきを記入する。5時半に散歩へ行き、帰ったら空き缶出し。朝食を済ませ、駐車場でプラスチック棒を切る。2階へ行き、ペイントで遊ぶ。さらに9時過ぎに福井農園へ出かける。キュウリとエダマメが採れた。今度はスーパーでスイカの購入。おにぎりを食べて出勤。事務室の数人に相談をしたら、数学問題集を教育センターのホームページにリンクできることになった。早速サーバー室からアップしてもらう。いい記念になった。今度は解答もアップして欲しいとの話がある。知人からサツマイモのツルが届く。7時まで特に仕事はなく、ぼちぼち帰宅する。金曜日は晩酌をする日である。今日も酔っ払ってさっさと寝てしまった。

7月4日(
2時起床。サツマイモのツルが長いので、ハサミで二つに切る。今日出かける鞠池城の資料をホームページで調べ印刷する。旅行の準備をして、お風呂に入る。眠気も取れたので、福井農園に行く。7時半から農作業。畝をつくりサツマイモを植える。さらに一文字を植える。野菜の収穫もして10時半に帰宅する。シャワーを浴びてすっきり。ホームセンターへ行き、犬の餌や和紙を購入する。昼食。2時妻と温泉旅行に出発。場所は菊池。まず温故創生館へ行き、史跡を見学する。ついでに菊池神社に参拝する。4時菊池観光ホテルに到着する。部屋が広くグッド。先ずはお風呂。貸切状態で、ゆっくりできた。6時から部屋で夕食。オー豪華な料理がたくさん並んだ。生ビールも美味しい。

友人から貰ったイモの苗を植えました。何とか1列になり、収穫が楽しみです。 温故創生館には銅像が建っています。中央の像は当時の防人です。ホテルの料理は品数が多く、満足しました。お風呂も良かったです。

7月5日(
6時さわやかに起床。すぐにお風呂へ。露天風呂が女性専用になったため、今度は人が多い。7時半から広間でバイキング朝食。ホテルでは食いすぎるから太ってしまう。売店で買い物をして、チェックアウト。9時メロンドームへ行く。開店前から人が多い。野菜やお菓子、そしてメロンを購入する。我家に着いたのは、10時半であった。荷物の整理をして、HIヒロセへ買い物。日用品や愛犬の餌を買って帰る。おにぎり昼食。1時に福井農園。エダマメの大半を収穫する。この後が大変である。エダマメの根と葉をハサミで切り落とす。結局エダマメだけで4時間かかった。エダマメを水洗いして、すぐにお風呂に入る。エダマメで飲むビールは美味しい。私が作った無農薬野菜だ。夜はエダマメを10株ずつ数えながらビニ袋に詰める。33袋が完成する。教育センターの先生用である。

エダマメは雑草にまみれていましたが、順調に育っていました。ハサミで根て葉を切り落とす作業が大変でした。コンテナ五つの収穫がありましたが、こんなに採れたのは初めてです。