平成21年度  月第3週  退職記念館

ナスとキュウリ、ピーマンを収穫しています。野菜の収穫が多すぎて、配るのに苦労しています。

月13日(月)
チェリーの泣き声で眼が覚める。4時から暗い中を散歩する。おとなしくなったので、名刺印刷などをする。突然思い出したように洗濯をする。しばらくして洗濯物を室内に干す。二回目の散歩をしたあと朝食。炊事を済ませ、ホームページの入力を開始する。9時半に出勤して、仲間に野菜を渡す。T先生から指導案アップ(特別支援学級)の依頼がある。訂正も多いようだ。先週依頼された拡大印刷の縮小版を作成する。昼食。午後は指導案の訂正を始める。訂正が済んだ指導案は、少しずつPDFファイルに変換する。中断して帰宅。阪神デパートに立ち寄り、鉛筆立て用の和紙を購入する。さらにバイク店に行き、修理を依頼する。帰宅して洗濯物を取り込み、丁寧にたたむ。夕食後はテレビでK−1の観戦。風呂に入り休む。

教育センターでは、パソコン相手に頑張っています。指導案や教育論文の更新作業は理解できたつもりです。e−netの初期設定は平成17年なので、フォルダをさがすのに一苦労です。

月14日(火)  D勤務
5時半起床。外は明るいので、チェリーと仲良く散歩に行く。朝食を取り、7時過ぎに福井農園に到着。キュウリの収穫・エダマメの跡地を草刈り・レタスの処分・インゲンの収穫・通路の草刈りと作業は続く。9時半に帰宅して、野菜を洗う。11時に出勤。途中H小学校へ立ち寄り、お菓子と玩具をプレゼントする。センターでも野菜をプレゼントする。そのまま近くの美術館分館へ行き、銀光展を見学する。高校時代の恩師から案内状が届いたので、1階から4階までを見学したが恩師には会えず。1時仕事開始。ミーティングあり。その後三人で研究発表会の拡大印刷について役割分担をする。さて昨日の続きで、指導案の訂正をする。退屈したので、紙筒を切って鉛筆立てを作成する。7時までいたのに、来客なし。

5月はツルナシインゲンでしたが、この写真はツルアリインゲンです。一見硬そうに見えるマメですが、食べてみるとけっこう美味しい野菜です。

最近作っている鉛筆立てです。自宅にあった素材を利用して、バージョンアップをしました。木材を立て表に温度計、裏にはクリップを取り付けました。

月15日(水)
5時起床。散歩のついでにリサイクルの新聞を出す。誰かが持っていった。朝食を済ませ、駐車場で板を切る。新しい台を取り付けたので、糸のこの調子がいい。1時間ほど作業をして出勤。午前中は指導案をPDFファイルに変換する。ついでにテキストに追加する指導案の題材と指導者の名前を入力する。昼食を済ませ、上通りを散策。午後の作業は午前の仕事を継続する。私の周囲ではビデオ編集や教科書の閲覧をしている先生がいて、冷やかしながら楽しく仕事をした。5時前に退勤。HIヒロセや畑に立ち寄り帰宅する。北の畑が半分売却され、建設工事が始まっていた。

糸のこの調子が良くなりました。新しい台は重く、ノコの振動がかなり減りました。その分細い線に沿って切断できますし、新しく買った赤い椅子の高さと合います。

月16日(木)
3時半起床。ホームページで次に行く温泉を探す。人吉・平山・雲仙・日奈久と夢は膨らみ年金は減る。散歩とチリ出し。いづれ私もビニ袋に入れられる心配がある。朝食。2階で鉛筆立ての素材を捜す。野菜を積んで出勤。バイク店へ行き、修理代としてナスのプレゼント。午前中の仕事は、横断幕のサンプル作り。あっという間に昼食。午後に指導案のリンクも終ったので、サーバー室へ仮アップしてもらう。H先生の依頼があり、教科書の切断をする。これは気を使うし、重労働である。30冊ほどある。図書室に教科書閲覧のために来客多し。退勤してナフコへ向かう。木材を買って帰宅。軽トラックやバイクにガソリンを入れる。チェリーの散歩は止めて、庭に放す。草をよく食べていたが、初めて飼い主の役に立ったようだ。

月17日(金)  D勤務 義務教育は終業式
4時に起床。なぜか下痢したが、草を食べたのではない。5時半に散歩を済ませ、駐車場で鉛筆立ての紙筒をたくさん切る。こまの台を作図して、糸のこで切ってみる。8時福井農園に出勤する。サツマイモの苗定植・キュウリの収穫・テント周辺の草刈り・西の4で草刈り・東の1で草刈りと作業をしたが、職場よりも気合が入っている。D勤務の日は作業ができて楽しい。11時に帰り、すぐさまシャワーを浴びる。水もしたたるいい男になった。昼食。疲れた身体に鞭打って出勤。研究会に使う諸札を入力する。鉛筆立てを作った後は、三人で教科書の切断をする。5時から一人になる。T小学校のY先生が来て、拡大印刷の依頼あり。印刷を済ませて帰宅する。庭にチェリーを放して、一人で夕食を取る。M先生が来て、モモ一箱いただく。いい先生だ。

少しずつサツマイモの畝が増えました。結局3列になりましたから、コンテナ4杯くらいの収穫にはなると思います。孫に送ります。

センターで拡大印刷するのも、私の仕事の一つです。長尺ものの横断幕は4m位になり、失敗が許されません。まだまだ修行中です。

月18日() 三連休開始 夏休み開始
4時半起床。昨日の草刈りで腰が痛い。洗濯機を起動して、チェリーと散歩に行く。朝食を済ませ、駐車場で紙筒切りと看板作り。ほぼ完成したので、部屋に戻る。10時半妻を連れて、かねしんへ行く。私のレンタルボックスを見ると、鉛筆立てが2つ売れていた。嬉しくなってボックスをもう一つ予約する。川尻の工芸会館へ行く。目的は裏通路から行ける瑞鷹の販売店。ここで冷酒三本を購入する。帰宅して昼食。HIヒロセへ行き、帽子・愛犬のオヤツ・折りたたみ椅子を購入する。帽子はN先生へのプレゼントであり、椅子はタバコ一服用である。帰宅途中畑へ立ち寄り、野菜の収穫をする。今回も大量に採れた。エースでビール5ケース(2万円)を年金で払う。ビール3ケースを畑の持ち主三人にお中元として持って行く。駐車場で紙筒を磨いたり、掃除をする。夕食で冷酒を飲み、のびた君になってしまった。

看板作り

月19日(
5時起床。工作をした後に散歩に行く。チェリーが道路で寝そべるので、我家に引き返す。野菜とトールペイントをバイクに積み、小学校の恩師S先生宅へ届ける。久しぶりに訪問した。7時に朝食を済ませ、福井農園に出勤する。7時半から作業開始。キュウリに肥料・東の1草刈り・木製プランターの移動と草刈り・サトイモの土寄せと肥料。とにかく畑の面積が広いので、作業が多い。草取りと草刈りが中心なので、来年からはマルチをたくさん利用したい。10時半に帰ってお風呂。カップラーメンを食べて、工作開始。ベルトサンダーでペイント用の板を磨く。2階へ持って行き、木材の整理をする。こまの台も完成する。かねしんに持ち込むペイントの準備をする。久しぶりに愛車FJR1300にまたがり、熊本港まで走る。まだ老いぼれてはいなかった。65歳までは乗るぞ。相撲を見ながらビールを飲む。教員ではないのに、夏休み気分になっている。テレビを見て9時に休む。

休日になるとやはり畑が気になります。雑草を育てているわけではありません。一雨ごとにどんどん生長するのが、夏草なのです。草刈りに追われ、バイクに乗れません。

ちょんかけごま保存会のMさんにいつも親切にしてもらうので、プレゼントするつもりで作成しました。これなら短時間で板切りができますから、試作品として4個完成しました。