平成21年度  月第5週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。今週は二学期の準備が始まったらしく、授業で使用する拡大印刷が増えました。話によると、研究授業とか学校訪問があるとのこと。

8月24日(月)
4時に起床する。コーヒーを入れて、ホームページの入力をする。「8月第4週」の編集が終る。今回は早かった。ホームページの更新は週一回行い、D勤務のときが多い。夏休み期間中のアクセスは少なく、毎日90人程度である。二学期に期待している。5時半に散歩を済ませ、トラックに積んだポリタンク4個に水を入れる。7時過ぎに福井農園へ行き、ポリタンクをテント近くに降ろす。インゲンの種まき2列行う。キュウリとナスを収穫して帰る。急いでおフロに入り、出かける準備をする。出勤途中に西山中のM先生に野菜のプレゼント。最初の仕事は予備のパソコンからホームページのテキストを捜すこと。しかし、所在不明であった。他に仕事はなく、リサイクル工作を始める。いつの間にか昼食。板を磨いていたら、印刷依頼の先生が数人。3時からY小の印刷を開始する。5時前に帰宅する。ダイソーに立ち寄り、木の板を5枚購入する。家に帰り夕食。

福井農園(北の畑)では、いつ行ってもナスが取れます。今年のナスはよく育ちました。秋ナスがたくさん取れますので、知人に配ってます。我家の冷蔵庫には入らなくなりました。

8月25日(火)  D勤務(午後1時〜7時)
3時前には起きてしまった。昨日購入した板に、鉛筆立ての台を作図する。ホームページの更新をして、インフォベアーズにメールを送る。5時半散歩に出たら、涼しく感じる。チェリーも元気になった。駐車場で紙筒や板を切る。朝食を済ませ、8時から農作業を開始。耕しながら、ハクサイ2列と桜島大根の種まきをする。9時半になったので、城山小学校へ向かう。グラウンドの草刈りをする予定だったが、野球の試合があっていた。そこで南側の学級園へ行き、1時間ほど草刈りをする。草が切れないので刃を見たら、チップはなくなりボロボロである。作業中断。11時にお風呂に入り、昼食を取る。壁の工事があっていて、タイルを外す音がすごかった。出勤。拡大印刷の開始。すぐにミーティングあり。ホームページの更新依頼があり、すぐにアップする。T小学校から印刷依頼があり、かなり枚数が多い。今度はO小学校から拡大印刷の依頼である。少し印刷したが、7時になったので帰宅する。

雨漏りがするので、壁の改修工事をしています。タイルが割れて雨水が入り、内部の板が黒く腐っていました。タイルを外すのは機械のため、機関銃のような音が続きました。 城山小学校南側の学級園です。もう少ししたかったのですが、草刈り機の刃がブロックに当たり、ついに使用不可能です。これで一旦ボランティアは終わりにします。

8月26日(水)
4時半起床。秋に向けて、農作業の計画を立てる。明るくなったので、チェリーを連れて散歩に行く。かなり涼しくなった。城山小学校の校庭を行き、草刈りの跡を見学する。一人満足。6時半には福井農園へ行き、ピーマン収穫と草焼き。朝食を済ませ、早めに出勤する。早速T小の拡大印刷を行う。何とか終わり昼食。O小学校の印刷開始。同時にVTRの編集も行う。3時間分のダビングで、釘付けになってしまう。ダビングも印刷も終わり、5時にセンターを出る。ナフコへ行き、サンドペーパーを購入する。他店では入手できないペーパーだ。帰宅途中畑へ行き、ナスの収穫をする。自宅の改修工事が進んでいる。夕食。

タイルはすべて外し、新しい素材の壁板を貼ってもらうことになりました。このまま放置していれば、柱もダメになったようです。次は、庭に憧れのポーチガーデンを作る工事になります。

月27日(木)
4時半起床。コーヒーは美味しいが、身体は疲れている。夜明けが少し遅くなった。散歩を済ませ、刈り払い機の刃を交換する。朝食を済ませ、ホームページの入力をする。9時半に家を出て、教育センターに行く。S小学校の拡大印刷12枚を行う。午前中には終わる。昼食を済ませ、板を磨く。午後はMさんが来て、しばらく話をする。Y小学校からの印刷依頼があったが、4分割の拡大印刷である。面白そうなので、私が受けることにする。スキャナで取り込み、続きは明日とする。5時に帰宅する。早目の夕食を取り、チェリーと散歩に行く。

月28日(金)
4時に起きて新聞に眼を通す。ボーとして散歩に出かける。6時半には福井農園へ行き、先ずはキュウリのツルをネットから外す。ネットと支柱を整理して、ナスの収穫をする。8時半帰宅。野菜を洗って、朝シャン。朝食を済ませ、PCで写真の保存をする。出勤途中高橋小学校に寄り、玩具と野菜をプレゼントする。今日の最初の仕事は、Y小学校の拡大印刷の準備である。スキャナ取り込みの場合、紙の汚れを取ったり画像の修正をする必要がある。宮崎県から視察研修があり、業務の説明をする。昼食。拡大印刷を済ませたら、ALTの写真拡大依頼あり。他にも数人の依頼があり、私が対応する。仕事にも少し慣れてきた。5時帰宅する。Mさんから今年も天然鮎が7匹届く。有難い。6時過ぎに息子の車で熊本港へ行く。今日はオーシャンアロー(フェリー)で島原の花火見学である。知人もいて、賑やかになった。とにかく飲み放題。ほろ酔い気分でデッキから花火を見る。もう少し近づいて欲しかった。10時に熊本港に到着。自宅まで送ってもらい、すぐに寝る。

熊本港で乗り込んだフェリーです。定員300人ということで申込みましたが、たくさんの人がやってきました。実は桟橋で40分ほど待っていました。島原港までは何も見えないので、ひたすら飲んでいました。
船内からは見えないので、皆さんデッキからの見学です。打ち上げ場所から離れていたので、花火は遠くに感じました。

月29日(
5時起床。最近暑い。新聞を読んで散歩に。駐車場で板を切り磨く。8時に朝食。のんびりと福井農園へ。9時作業開始。西1の草刈りを済ませる。乾燥しているので、土ほこりがすごい。ダイコンの種まき3列。続いて西1を耕運機で耕す。一つの区画を耕すのに、1時間以上かかる。12時作業を止めて帰る。お風呂に入り、きれいさっぱり。ラーメンを食べて、二人で外出する。宇土市の大型家具店・オサダへ向かう。目的は食卓の横に置くサイドテーブルを購入すること。お気に入りがあったので、配達を依頼する。帰宅途中に川尻の木村ガーデンに立ち寄り、種ジャガ4袋とヒトモジ2袋を年金で買う。4時に帰り、テレビでゴルフ観戦。私はゴルフはしない。才能もないし、やる気もない。愛犬との散歩で十分である。コンビニへ行き、IT更新の契約料38000円を年金で支払う。レジの前にテレビで紹介していたメロンパンがあったので、3個購入する。お風呂に入り夕食。大きな鮎でビールがうまい。チェリーの散歩は忘れて、さっさと寝てしまった。

福井農園では、耕しと種まきをくり返しています。時間的に余裕がありますので、例年より早い種まきをしています。小型耕運機のため、腕で機械を押さえて前進しなければなりません。以前肩を脱臼したので、翌日は肩が痛みます。身体と相談しながらの農作業を続けています。

月30日(
3時半に起床。今日も歯が痛い。ホームページの入力をする。外も明るくなり、チェリーも待機している。6時に散歩。なぜかチェリーは道路にしゃがみ、歩こうとしない。6時半から農作業開始。秋ジャガ4袋を1列に植える。隣にヒトモジ2袋を1列に植える。次はニガウリのツルをネットから外す作業をする。草も絡まっているので、簡単にはいかない。9時に帰り風呂。壁の改修工事は完了する。遅い朝食を済ませ、妻と衆議員投票へ行く。その後テレビ三昧。ブルーレイ保存のディズニー映画、衛星放送の映画、そして石川くんのゴルフ。3時半になっていた。工作をしたいが、外は暑そうだ。畑へ行き、ナスとピーマンを収穫する。ナスは40本、ピーマンは100個ほど取れる。お風呂に入り、6時に夕食。しばらくテレビを見て休む。

秋ジャガの種を溝に置き、配合肥料をまいているところです。年2回収穫できるので、食べるのが楽しみです。牛ふんもたっぷり与えました。春ジャガは2つに切って種としますが、秋ジャガは切ると腐ります。ここは西の1になります。

月31日(月)
4時に起きて選挙結果が気になり、テレビを見る。自民党は大敗して、民主党が圧勝しているではないか。政権が変わることで、生活が良くなればと期待する。景気と年金と高速道路料金が気になる。ホームページの入力を続ける。その後新聞で選挙結果を確認する。6時に散歩。また道路で休憩した。そしてウンチ2回。重いぞ、チェリー。しばらく庭の整理をする。7時に朝食。ホームページの入力を済ませ、朝シャン。出勤途中、K先生に野菜を渡してセンターへ。先ずはALTの写真を印刷してラミネートをする。さらにR中の拡大印刷を3枚。これで昼食。昼休みは紙筒を二つに切り、バイクに積む。午後はのんびりムードだ。サーバー室に頼んで、ビデオソフト紹介のファイルをもらう。最近はVHSよりもDVDが増えてきたので、その紹介をすることにした。5時前にセンターを出て、近所のドコモへ行く。携帯の不具合を伝え、中を見てもらう。どうもカードの接触不良だったようだ。一度に6通のメールが届く。安心してエースで買い物。妻は帰宅していなかったが、晩酌を始める。今日もノビタ君。