平成21年度  9月第1週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。退職して五ヶ月が経過しました。給料と年金でそこそこに生活しています。食費を浮かすために、野菜作りに努力しています。9月からいよいよ野菜の種まきが楽しい時期になります。

9月01日(火) D勤務
4時半起床。ホームページの入力と更新の準備をする。6時に散歩に行き、途中で早起き野球を観戦する。朝食は親子丼である。ホームページの更新をしたついでに、下田温泉の資料を印刷する。8時から工作を開始。紙筒を切ったり板を切る。9時半、家具店から棚が配送されてきた。部屋に置き、食卓の上に乗っている調味料やお菓子を移動する。広い食卓がよみがえった。気持ちが良い。これで晩酌も続けられる。1時間ほど畑へ行き、暑いのに草取りをする。12時半出勤。ビデオソフト紹介のテキストを編集する。センターで貸し出しするソフトはこれまでVHSが多かったが、最近はDVDになっている。そこで新しく編集を始めたのである。番号も打ち直していく。ミーティングあり。鉛筆立てを作っていたら、5時になった。これから一人である。数人が印刷物の受け取りに来る。紙のサイズ表を作る。印刷のサイズが10種類ほどあり、私にはまだつかめていない。7時に帰宅する。広くなった食卓で、晩酌がうまい。今日の一句 「食卓に 肴が増えて 酒うまし

家具店から棚が届きました。食卓の横に置き、ポットや焼酎も棚に移動しました。これで新聞も広げて読むことができます。棚も自作しようかと思いましたが、プロの作品にはかないません。夜は食卓の上を整理することにしましたから、朝が早い私にとっては便利です。

9月02日(水)
5時起床。テレビを見て、しばらくボーとしている。よく寝た。6時過ぎに散歩。朝食を済ませ、駐車場で工作開始。プラスチック棒に穴を開け、紙筒をのこで切り、糸のこでハートと矢を切りだす。朝シャンと髭剃り。いい男になった。出勤。写真の拡大印刷を2枚する。テレビとDVDを接続したが、ダビングの方法がわからない。VHSテープ・CD・DVDが入っている棚二つを整理する。昼食を済ませ、上通りの百円ショップに行く。職場に戻り、棚の整理を済ませる。印刷依頼と指導案アップの依頼があり、仕事の意欲に燃える。5時退勤して、HIヒロセへ行く。久しぶりに万歩計を使いたくなり、電池交換。そのまま畑へ行き、草焼きをする。汗が吹き出し、6時過ぎに帰宅。
今日の一句 「
ヘヤスプレー 固まったのは 頭皮だけ

棚の整理をしています。ここにある貸し出し可能のVHSは、教育センター作成の資料が多いようです。貴重な資料が多いのですが、最近はVHSの利用が減少しています。映像はDVDに移行しています。

9月03日(木)
5時起床。睡眠時間は8時間以上だ。新聞代わりにホームページを眺める。天気予報には雨マークがなく、農作物が心配である。朝食を済ませ、福井農園でナスの収穫をする。100本程取れる。草焼きをして帰り、早速ナスを洗う。出勤してナスはすべて教育相談室へプレゼントする。すぐに写真の印刷とラミネートをする。次は指導案の編集だが、これもすぐに終わった。VHSの整理棚を確認して、DVDの入力をする。昼食を済ませ、板を磨く。仕事の依頼はない。突然雨が降り出す。午後は暇なので、鉛筆立てを作成する。帰宅途中コンビニでおでんを買い、夕食のおかずとする。しばらく糸のこで板を切り、晩酌とする。天草の旅館の予約が取れる。
今日の一句 「ナス渡し お礼はいいと わざと言う

今日収穫したナスの写真です。45リットルビニ袋に入れた場合、100本のナスが入ります。教育相談室の先生がやってきて、今度は葉物が良いですといわれました。その前にお返しが先なのに。私が好きなお菓子。シュークリーム・甘納豆・甘酒饅頭・フロランタン・森永ハイソフトキャラメル等です。

月04日(金 D勤務
4時半起床。コーヒーを入れて、パソコンに向かう。本当は工作をしたいが、まだ外は暗い。明るくなったので、散歩に出かける。朝食を済ませ、7時に福井農園へ。とにかくゴーヤのネットにからんだ草を何とかしようと、ひたすら草取りをする。草取りも済み、ネットと支柱を撤去する。野菜を収穫して、9時過ぎに帰宅する。お風呂に入り、今度は工作開始。鉛筆立ての台を糸鋸で切り出し、グラインダーでみがく、昼食。テレビを見てボチボチ出勤。特に仕事の依頼はなく、工作などをする。5時過ぎて一人になったら、拡大印刷の依頼が続く。印刷用紙のサイズ表を作成する。やっと完成した。1枚の広い紙にすべてのサイズの線を引き、印刷依頼の先生に一度に説明することができる。7時になり整理と記録。友人が待つ田崎市場へ急ぐ。山北自慢のナシ13ケース(サービス3ケース付き)を受け取り、一旦帰宅する。妻を乗せて宅急便の店へ行き、親戚と友人に8ケースを送付する。疲れを感じて夕食。早く寝たものの、深夜にチェリーが泣く。仕方なく散歩に行ったら、下痢をしている。お腹が痛かったようだ。
今日の一句 「ヘヤスプレー 残りの髪を 吹き飛ばす

玉東町原倉東に住む、S君が作ったナシです。毎年手に入れていますが、糖度が高いので気に入っています。東京と福岡の親戚に8ケース送り、残りは自宅に置きます。さらに知人にプレゼントします。今年のナシも文句ナシ。

月05日(
寝坊して、6時起床。ナシが美味しい。すぐに愛犬の散歩に行く。朝食を済ませ、ナシを積んで出発。井芹校区の知人宅に届ける。9時に帰宅して朝食を取る。10時にFJR1300にまたがり、玉東町木葉へ向かう。9月1日にオープンした、カフェギャラリーの糀屋に到着する。大きな店で、内部は古民家風になっている。数人の共同経営であり、その代表はお世話になった池田さんである。コーヒーとケーキを食べ、しばらくおしゃべりと見学。我家に戻ったのは、1時過ぎであった。昼食を済ませ、しばらくしてお昼寝。4時頃に眼が覚める。すぐに福井農園へ行き、昨日の草を焼いてしまう。風向きも良かったので、団地の苦情はない。野菜の収穫をして帰る。夕食は炭火で焼いたサンマと手羽先。飲みすぎてしまった。
今日の一句 「朝起きて 寝る子は太る 腹囲かな」 私は福井

糀屋の敷地は広く、車もゆっくり置けます。自宅から糀屋まで25kmの距離があり、バイクでぶらりとお邪魔するのにちょうどいい場所です。この日は池田さんとおしゃべりをして、アイスコーヒーと手作りケーキを注文しました。このお店の情報はいつかお知らせします。

月06日(
4時に起きて、ホームページの入力をする。5時半になったが、外はまだ暗い。夜明けが遅くなっている。6時過ぎに散歩に出る。いつも鎖につないでいるので、チェリーがかわいそうでもある。ボトル工作をして朝シャン。今日はヤフードームで野球観戦。着替えてタクシーで熊本駅へ。8時52分のリレーつばめに乗り込む。指定席はボックスである。上熊本駅で井芹校区の仲間が10人ほど合流する。12人の団体旅行となり、ビール飲みつつ話が弾む。10時過ぎに博多駅に着き、全員タクシーでドームへ行く。それでも試合開始まで2時間ほどあるので、しばらく自由時間となる。妻と買い物と昼食を済ませる。12時過ぎにドームへ入る。三塁側の席である。試合はホームランが数本出る面白い試合だったが、タバコとトイレと睡魔で落ち着かない。ソフトバンクが5対1で西武に勝つ。再びタクシーで博多駅へ行き、近所の居酒屋に入る。2時間ほど宴会となった。ほろ酔い気分で7時半発のつばめに乗り込む。もう飲めない。9時半頃帰宅して、すぐに寝る。

福岡市は買い物も遊びにもすばらしい場所ですね。熊本市も政令市になったら、新幹線と熊本城で賑わうでしょう。ついでに藤崎台球場の代わりに、アクアドーム近くに野球場ができればいいですね。それもドームになれば、熊本市が活性化するでしょう。巨人西鉄戦がなつかしい世代です。