平成21年度  9月第4週  退職記念館

教職生活を終え、のびのびと生活しています。大先輩から、「今が一番いいときだよ。」と言われました。

9月21日() 敬老の日
なぜか1時半には眼が覚める。自分でも信じられない。レンタルボックスの商品が売れないのは高すぎるからだと思い、思い切って安価にしようと決意する。そこで、厚紙を切り、新しい値札を作成する。手作りのため、かなり時間がかかってしまった。6時に散歩。その後駐車場で工作の板を磨く。朝食を済ませ、今度はプラスチックの棒を切る。これは、「不思議なロープ」の素材である。部屋に戻り、シナベニヤ版木でメモホルダーを作る。さてと、今日は高森の温泉に行く約束である。9時半過ぎに家を出て、空港近くから俵山経由で高森へ行くことにする。ところが渋滞があり、空港から俵山まではノロノロ運転になった。怒りを抑えつつ、2時間かけて、高森の月廻温泉に到着。駐車場は満杯で、家族連れでごった返している。ところが温泉は少なく、のんびりできた。となりの店で田楽料理を楽しむ。お腹一杯になり、2時頃には帰り始める。途中西原の市場で食料品を調達する。4時帰宅。疲れたのか、2時間以上の昼寝。夕食で酒が入らなかった。工作をしたり、値札をつけて12時に休む。

高森町の月廻温泉です。古いナビで捜したので、関係ない場所をウロウロしました。駐車場は家族連れで満杯でしたが、温泉は空いていました。温泉のあとは、隣のレストランへ。二千円の田楽定植を注文し、お腹いっぱいです。ビールは我慢しました。

9月22日() 国民の祝日  「古いナビ 途中途中で 空を飛ぶ」
昨夜は夜更かししたのに、5時起床。すぐに炊事をして、ホームページの入力をする。先週分が遅れている。6時半に散歩に行き、ちょんかけごまの練習をする。地蔵祭の出演に備えているが、一向に上達しない。帰宅して「かねしん」に持ち込む商品を準備する。朝食を済ませ、今日も工作。2階の部屋も片付ける。昼食を済ませ、今度は買い物に出発。HIヒロセで和紙・のり・白木材・わけぎ苗を購入する。次は近見町のかねしんへ急ぐ。展示していたペイントの値札を取替え、玩具も並べる。商品のレイアウトが難しい。さらに、耕運機を販売する坂田機械産業へ走る。社長さんの話を聞きながら、自走式(タイヤ付き)の耕運機を買うことにする。定価は23万円だが、展示品だったらしく17万円である。手付金を払って、契約完了。妻には全く相談していない。先月バイクを買ったので、反対するはずだ。内緒! 3時過ぎに帰宅。しばらく工作をする。工作と農作業は飽きない。畑に顔を出し、野菜の収穫をする。注文していたナビのDVDが届いたので、近所のお兄さんに交換してもらう。最新の情報になったので、遠出には便利だと思う。かなり古いナビだったので、高速道路も途中で切れたりした。気分よく夕食。

新しい耕運機「耕しくん」です。以前から欲しかったのですが、思い切って購入しました。タイヤ付きの自走式ですから、身体の負担も少ないようです。移動は前進2段で、バックギヤもあります。

かねしんでは、売れ行きもいいようです。500円の品物が売れていましたから、定価を半額近くにしました。これでますます売れると信じています。

9月23日() 秋分の日 耕運機が到着 「人生の 残り楽しむ 耕運機」
4時に起きて、先ずはコーヒー。ホームページの入力を急ぐ。2時間頑張り、愛犬と散歩に行く。一応こまの練習をしたが、愛犬は無視している。駐車場の掃除をして朝食を取る。9時に福井農園へ行く。途中耕運機用のガソリンを2リットル購入。草刈り機は混合油で、耕運機はガソリンだから、注意が必要。ダイコンの間引きをしていたら、トラックに載った新しい耕運機が届く。10時に感動!説明を聞き、すぐに試運転をする。白地に赤のカラーがまぶしい。馬力もあり、深く耕している。これなら何度も脱臼した肩に負担がかからない。古い耕運機は、○千円で下取りとなった。練習ついでに空き地を耕し、新しい「耕しくん」の威力を実感する。農作業の最後は、ナスの収穫である。200本近く取れ、1時に帰る。昼食を取り、二人でナスを洗う。洗いながら、10本ずつ袋詰めを行う。すぐさまバイクにナスを乗せ、あちこちに届ける。ナスの配達便である。10軒ほど回ったが、まだ残っている。その後植木鉢にヒトモジを植えたり、白木材に線を引いたり、その板を電動のこで切ったり、ホームページの入力をしたりする、落ち着きのない私の姿があった。夕食のビールが美味しい。

清水寺から飛び降りたつもりで、耕運機を買ったのです。早速記念写真となりました。これから10年間は、農作業を楽しみます。 耕運機の試運転をしました。まだ慣れていないためか、まっすぐ進むことができませんでした。しかし、作業は楽になりました。

9月24日(木)
3時に起床。コーヒーを入れて飲もうとしたら、電源が入らない。ついに壊れたか?毎日使っているから、コーヒーメーカーも疲れたようだ。気持ちを切り替え、次第に冷めるコーヒーを飲みながら、ホームページの入力をする。5時になったので、味噌汁と弁当のおかずを作る。5時半にホームページの更新をする。散歩に行き、公園でこまの練習。車庫でプラ棒を切ったり、板を磨く。朝シャンして出勤する。K小学校の拡大印刷は私がすることになり、早速入力を開始する。長尺物はポップレーサーというソフトで編集している。昼食を済ませ、お城の広場へ行く。人目を気にしながら、こまの練習である。午後は拡大印刷の編集を行い、サンプル作成をする。二つあるので、時間がかかる。打ち合わせ用の縮小印刷をしたが、出来栄えがよくない。帰宅。息子と二人で家事を処理してしまう。車で上通りへ行き、息子お薦めのホルモン専門店「金田」へ入る。とにかく何でもあり、ご主人自慢の美味しさであった。飲みすぎたが、次は近くの「gab」へ立ち寄る。女性専門のスイーツがメインの、きれいで明るい店である。ソフトクリームを食べて、代行で帰る。

お昼休みにお城の広場で、こまの練習を続けました。熊本県伝統工芸会館前は広い芝生で、のびのびと練習できます。しかし、蚊が多くて何度も刺されました。10月になればもっと涼しくなりますから、上達するための練習に励む予定です。

月25日(金)  D勤務
4時起床。新しいハートの形を考案し、いくつか型紙を作成する。チェリーと散歩に行き、今日もこまの練習である。出番は明日だ。朝食と炊事を済ませ、心ウキウキとして福井農園へ行く。@ピーマン収穫。A北畑にダイコン2列種まき。家に帰り、早速野菜を洗う。次は坂田機械産業に行き、耕運機の代金を払う。年金が飛んでいった。家に帰りエースの弁当を食べて出勤する。昨日の続きで、拡大印刷の準備である。横断幕はサンプルを6種類作成し、看板は4種類を作成する。今度は納得したので、すべてを縮小印刷する。あとはレイアウトの打ち合わせをするだけである。その後は雑用を済ませる。5時過ぎて拡大印刷の依頼あり。二人来たので、枚数も多くなった。7時にセンターを出て帰宅。夕食後はノビタ君。

月26日(
4時起床。寝るのが早いので、睡眠時間は十分である。ホームページを確認したり、取れない矢の工作をする。チェリーと散歩に行き、公園でこまの練習をする。今日が出番だ。帰ってからすぐに、コンテナ4個を洗う。フリマーに使用するためである。朝食を済ませ、8時に福井農園に行く。@ジャガに肥料と土寄せ。Aヒトモジに肥料と土寄せ。Bダイコンに肥料と土寄せ。C東2にホウレンソウ1列種まき。チンゲンサイ2列種まき。10時半に帰宅する。しばらく「ふしぎなロープ」を作る。11時にお風呂に入ったら、妻がコーヒーメーカーを買ってきた。12時に昼食。すぐににお出かけ。熊日プレイガイドへ行き、レンタルボックスに展示していたトールペイントを引き上げる。いい経験をしたと思っているが、実は売れなかったのである。2時から工作を始める。4時になったので、こまセットの準備を始める。今日は「まてまて地蔵祭」である。こまセットとトールペイント10個を抱え、妻を連れて花園のみつわ運送へ行く。6時前に着いたら、すでにプログラムの一つは終っていた。いよいよ私の出番だ。ステージでちょんかけごま・一発芸・綱渡りごまを披露する。その後はビールを飲みながら見物する。10時頃には終わり、みんな一緒に会場の片付けをする。いよいよ楽しみの打ち上げバーベキューである。飲んでしゃべって、たくさん食べた。12時半頃に帰宅。

まてまて地蔵祭に出演するのは、今年で六回目になります。こまの技術は下手ですが、主催する田上さんは、井芹中学校時代に大変応援していただきました。感謝の気持ちを込めて、毎年出演しています。

月27日(
4時半起床。コーヒーを入れたが、まだ臭いがする。キーホルダーの図案を考え、チェリーと散歩に行く。朝食を済ませ、車庫で作業開始。板を切って磨いたり、ビニシートにフリマー用としてマジックで線を引く。ついでにベルトサンダーの修理もする。昼食は焼きソバ。1時過ぎに二人でメガネのヨネザワへ行く。妻はメガネを買ったが、私は年金が減るので買わなかった。3時頃帰宅して、しばらく昼寝をする。5時前に眼が覚める。ホームページの入力をして、楽しく晩酌をする。昼寝をしたのに、9時半に休む。