平成21年度  10月第2週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。

10月05日(月)  D勤務  「チリ出し日 金は貯まらず ゴミ溜まる」
3時起床する。まずホームページの更新をする。さらにホームページ・福井農園9月の入力を開始する。散歩・朝食・チリ出しといつものパターン。ほったらかしていたトラックのフリマー商品を下ろし、所定の場所に保管する。2週間後に再び販売したい。炊事を済ませ、7時半に福井農園へ行く。草取りとナス・ピーマンの収穫。ナスとピーマンはそろそろ終わりのようだ。9時半から再びホームページの入力をする。妻から頼まれたビール2ケースを買いに行く。大半は妻が飲む。昼食はカレーライスとする。出勤して藤園中学校に行き、野菜セットと玩具セットをプレゼント。さて仕事だ。S中学校の印刷サンプルを作る。これで横断幕等三種類の入力が終わる。5時から一人である。来客と電話が三人。それぞれに対応する。7時に帰宅。夕食後はテレビドラマを見る。わざと夜更かしをしないと、早起きになってしまう。10時就寝。

ダイコンの近くを草取りしています。これまで雑草が伸び放題でしたから、たくさんの草の芽が出ています。ダイコンもバッタと虫にやられています。

10月06日(火)  「用を足し コクもないのに キレもない」
5時半起床。腰が痛い。サトイモ掘りとフリマーの荷物運びが原因らしい。チェリーと散歩に出たが、今日も道で寝そべる。仕方なく帰る。しばらくホームページの入力をして、工作をする。早めに家を出て、銀行で小遣いを引き出す。午前中はH先生の依頼があり、製本作業と拡大印刷をする。お昼休みは板を磨く。1時半からミーティングがあり、話が盛り上がる。午後は不用品となったPPパネルで、小さな箱を作る。三個完成したので、机周辺を整理する。5時にセンターを出て、阪神デパートへ行く。食器売り場で焼酎サーバーを下見する。高い。6時過ぎに帰り、すぐにチェリーと散歩する。顔なじみの人に、イヌが病気かもと指摘される。夕食後はボクシングを観戦。私はソファーでノックアウト。

10月07日(水) 台風18号 「朝食後 妻は新聞 ぼく炊事」
悩みもなく4時起床。ちょうどが降りだす。ホームページでヤフーのニュースを確認する。台風18号が近づいている。犬の本を読んで、朝食を取る。退屈したので、トールペイントの靴べら立てを二つ完成する。朝シャンと洗濯物たたみ。出勤。仲間の仕事を手伝ったり、パネルで箱作りをする。昼食。急ぐ仕事はない。研修に来たS先生が顔を出したので、しばらく話をする。帰宅してすぐに畑へ行く。台風18号が近づいたので、吹き飛びそうな品物を整理する。愛犬の散歩をして、夕食となる。

久しぶりにトールペイントをしました。靴べら立ては、センター事務室の1人の先生にプレゼントする予定です。女性3人にはティッシュボックスホルダーにします。現役の時にお世話になったお礼のつもりです。もうしばらくお待ちください。

10月08日(木)  D勤務 「みそ汁が できたと妻を 呼びに行く」
体調は良く、4時起床。台風は過ぎ去った。しかし、まだ日本を北上している。ホームページの更新をする。味噌汁を作り、2階で事務室にプレゼントする玩具を15個ずつ準備する。散歩を済ませ、朝食を取る。7時に福井農園へ出勤。@北の畑で除草剤をまく。Aサトイモ掘り。B支柱の整理。9時前に帰り、車庫で板を切って磨く。着替えると作業ができないので、一気にしてしまう。朝シャンをして出勤。サトイモのプレゼント。事務室に玩具(取れない矢)プレゼント。拡大印刷を5枚する。続いてT校長依頼の長尺物を入力する。5時過ぎに研究大会の依頼あり。長尺印刷が5枚もあり、入力だけで数日かかりそうだ。依頼者が続き、対応に追われる。7時帰宅。

電動糸のこで、板を切っている写真です。長さ120cmのアガチス材は、年輪もフシもなくきれいです。靴べら立ての台を8枚切り出しましたが、磨くのはベルトサンダーになります。糸のこ操作の秘訣は、ゆっくり進むことです。早く切ろうとすると、必ず曲がります。

10月09日(金) 「携帯は 持ってるだけで 鳴りもせず」
なぜか4時に起床する。今朝は寒い。ジャンバーを捜す。トールペイントで遊ぶ。フリマーやレンタルボックスでも売れないので、センター事務室15人にプレゼントを決意する。愛犬と散歩に出たが、また道で寝そべる。俺を試しているようだ。トールペイントが一つ完成する。朝シャンでそっと髪を洗う。出勤。依頼の長尺物は横断幕1枚・垂れ幕2枚・看板1枚・式次第1枚の計5枚である。仲間に習いながら、入力しながら体裁を整えていく。それぞれに縮小印刷のサンプルを3枚ずつは作成しなければならない。最初の一枚目がよくないと、次のサンプルは失敗する。途中で4階へ行き、畳2枚ほどのパネルを外して、図書資料室へ持ち込む。これをカッターナイフで七つに分解する。カッターがあってヨカッター。昼食。午後も研究大会の入力をする。式次第は初めて作る。5時教育センターから上通りの眼鏡店へ行く。新しい老眼鏡を作るために、いろいろ検査をしてもらった。年金で代金を払い、7時に帰宅する。散歩をして夕食。

10月10日() 「さて行くか 下田温泉 アカ落とし」
何ということだ、4時に起きてしまった。寒い。しかも眼は充血している。工作しながら机周辺を整理する。6時に散歩へ行き、チェリーと50分間歩く。最近膝が痛いのは、やはり年令のせいか。朝食を済ませ、ホームページの入力をする。9時になったので、HIヒロセへ買い物。愛犬のオヤツ・エンドウとソラマメの種を購入する。畑に立ち寄り、インゲンの初収穫。旅行に行くので、チェリーと二回目の散歩をする。ところが、オヤツのジャッキーをケースに入れ忘れたため、1袋を完全に食べていた。少し気がかりであったが、12時に二人で下田温泉に出発する。途中三角西港で昼食を取る。有料道路を利用して、本渡に到着。ここから北廻りのコースを取る。途中友人がいる都呂々中を見るためである。校舎前の花壇が美しく整備されていた。3時に望洋閣到着。5階の部屋は展望が良い。先ずは温泉に入る。広い浴槽は貸切状態である。4時半友人が来て、しばらく話をする。5時半夕食。伊勢えびにアワビが新鮮で、料理の数も多い。いつものように幸せな酔い心地。夕日が美しい。工作しながらテレビを見る。

望洋閣の夕食です。伊勢えびはまるごと刺身になっていて、あごが外れました。アワビは新鮮でしたが、入れ歯なので苦労しました。

館内放送で、夕日の紹介があっていました。ビールを飲みながら、窓から眺めました。

10月11日(
爽やかに5時起床。すぐに温泉だ。7時の朝食はバイキング。食べすぎは知りつつ、お代わりをする。ホテルの朝食はいつも美味しい。9時前に出発。一つ窯元を見て、次は内田皿山に向かう。焼き物がたくさん展示してあり、気に入った湯呑を二つ購入する。試食のミカンも甘かったので、2袋買う。帰りは天草を横切る県道を使って、本渡を通過する。藍の天草村で休憩。家族連れで賑わっている。土産を買って帰宅。自宅に着いたのは、12時過ぎであった。駐車場をのぞくと、愛犬のウンチが散乱している。しかも下痢ではないか。荷物もしっかり散乱している。それから1時間、水を流しながらデッキブラシで床とシートの掃除。昨夜はかなり暴れたようだ。荷物の整理をして、2階でトールペイントをする。長時間の運転で膝と腰が重い。夕食後はノビタ君。

下田温泉の望洋閣です。熊本市から3時間ですが、一度は下田温泉に行ってみたいと考えていました。温泉と料理が満足できれば十分です。 苓北町の窯元・内田皿山です。規模が大きく、値段も手ごろでした。見たような気がする作品は、県伝統工芸会館に展示してありました。