平成21年度  10月第3週  退職記念館

下田温泉に行ったとき釣り人をたくさん見かけ、私も魚釣りをしたくなりました。

10月12日() 体育の日 「愛犬よ そんなに泣くな 俺眠い」
チェリーの泣き声で、2時半に起きる。まだ体調が良くないようだ。散歩に行き、ウンチをさせる。帰ったらまた泣く。再度出発。2階でトールペイントをしていたら、また私を呼ぶ。三回目の散歩。トールペイントをして朝食。旅行の写真をパソコンに取り込もうとしたら、カードに反応しない。仕方がないので、ソフトをインストールして、コードを利用しての取り込みとなる。やっとできた。9時福井農園へ行く。ナスとピーマンの処理に入る。収穫・支柱の整理・株を引き抜き移動・畑の隅で枝を切断。12時に終わり、帰宅する。野菜を洗って、4回目の散歩。お昼はカップラーメン。食費が浮いた。ペイント注文があったので、ネコのイラストを捜す。FAXの機械でコピーして、新しい図案を完成する。トラ模様のネコ。アガチス材に転写して、さっそく糸のこで切る。5時5回目の散歩。かなり回復したようだ。夕食。

北の畑で、ナスとピーマンの処理をしました。残りを収穫して株を引き抜き、空き地で枝を切りました。ナスの根は幅広く、抜くのに苦労しました。枝を切って短くしたのは、あとで処理するためです。いづれ燃やしたいと考えています。

10月13日(火) 「痩せるため 犬と歩いて ひざ傷め」
深夜12時半に、チェリーが泣いている。着替えて散歩に行く。また下痢をする。家に帰り、美味しいコーヒーを入れる。再び泣くので、2回目の散歩。やっと静かになったので、ホームページの入力を済ませ、更新をする。睡眠不足なので、4時にソファーで寝る。6時に眼が覚め、3回目の散歩に出る。朝食を済ませ、4回目の散歩。昨日からかなり歩いている。9時過ぎに出勤。時間があったので、中庭の大きな水槽(イネ)を処理する。さて、拡大印刷の縮小印刷をして、8枚のサンプルを作る。電話があり、I小学校の研究発表会がインフルエンザで中止になったことを知る。せっかく研究を継続したのに、先生方も残念だと思う。昼食を済ませ、上通りをぶらつく。半そでシャツで歩いていたのは、私一人だった。ネクタイにスーツ姿の人もいて、世の中に遅れていることを実感する。午後は長尺物の入力を続け、途中からビデオテープのラベル貼りをする。番号の変更であるが、粘着シールが小さくて作業に手間取る。4時45分にセンターを出て、ナフコへ行く。椅子の値段と野菜苗をチェック。帰宅して5回目の散歩。夕食後はノビタ君。

私の机の後ろに、大きな机があります。そこでラベル貼りをしました。切手のようなサイズですから、裏紙をはずすのに手間取りました。これが済んだら、e−netでアップします。やがてVHSからDVDが主流になるでしょう。デジタル関係の資料は、私の係になっています。

10月14日(水)  D勤務  「ミニロトは 継続しても 当らない」 「福井の井 石を落として 丼だ」
今朝はチェリーが泣かない。しかし、3時に起床。夜明け前のコーヒーを飲みながら、ホームページの入力をする。2階へ行き、トールペイントを一つ完成させる。6時半に朝食。妻が出勤したので、炊事に洗濯を楽しむ。新聞でミニロトの番号を見たが、一千万は当らず。7時半に福井農園へでかける。ナスとピーマンの跡地を草刈りする。草を移動して、耕運機で耕す。美しい畑によみがえる。インゲンを収穫して、10時に帰宅する。D勤務のおかげで、昨年よりもずっと畑の手入れが可能になった。人形の顔を作り、数枚コピーする。朝シャンの後、親子丼を食べて出勤。すぐにミーティングあり。今回も楽しい話題が続出し、時間がかかった。原因は私らしい。研究大会のサンプルを三つ追加して、縮小印刷をする。仲間からVHSテープをDVDに録画する方法を学ぶ。その逆の方法も教えてもらう。最近はデジタル機器が多く、年寄りには難しい。4時頃からVHSテープにシール貼りを行う。数百枚あり、気が遠くなる。帰宅できる7時までに5人の来室があり、それぞれに対応する。帰ったらすぐに夕食。野菜が多い。たまには分厚いステーキを食べたい。

新しい耕運機になり、耕すのは一回で済みます。しかもレーキでならす必要はありません。作業が楽になりました。ナスとピーマンの処理も終わりましたので、いよいよソラマメの種まきを始めます。足元に見えているのは、三回目のダイコンです。

10月15日(木)  「朝シャンは 昔に比べ すぐ終わる」
早寝早起きで、5時に起床。ペットボトル工作をしたり、愛犬と散歩。チリ出しをして朝食。7時半畑へ。草取りホーで、西1の野菜周辺を草取りする。わずか40分間だったか゛、草の芽は処分できた。家に帰り、朝シャンとホームページ入力。清々しい気分で出勤する。H先生からカラーコピー50枚のいらいあり。次は教科書をコピーして、挿絵を7枚取り出す。ソフト処理をして14枚の印刷をする。さらにラミネート加工。昼食を済ませ、上通りを歩いていたら、若い女性に声をかけられる。俺に気があるなと思ったら、城南中の教え子だった。午後は拡大印刷を行う。さらにVHSテープにシール貼りをする。50枚ほど貼って帰宅する。少し働き過ぎた。眼が疲れたので、ホームセンター二ヶ所で老眼鏡を捜す。欲しいタイプはなかった。6時過ぎに帰り、チェリーと散歩する。夕食は水炊き。9時半に休む。

10月16日(金) 「暇なのか シルバー川柳 多くでき」
4時に起きて、まずホームページの更新をする。昨日はアクセス318件と多い。6時半に散歩に出たが、チェリーが拒否。朝食を済ませ、畑で30分間の草取り。家に帰り、板を切る。朝シャンして出勤する。途中春日小に立ち寄り、図書を返却する。センターに着いて、不思議なロープ15個を事務室にプレゼントする。S小学校の拡大印刷のサンプルを追加する。VHSテープのシール貼りを頑張り、午前中に完了する。弁当。しばらくしてO先生が長尺物の打ち合わせに来る。5種類の印刷が決まったので、拡大印刷の開始をする。一番長いので6mもあり、印刷の設定に緊張する。印刷中はプリンターの傍で待機する。やっと終わったので、今度はe-netの指導案アップの作業に入る。4時45分センターを出て、新町でパイナップルを買って帰宅する。HIヒロセで花の種も購入する。散歩・炊事・洗濯物取り込み・夕食。

長尺物というのは不定形の印刷物で、体育館ステージに掲げる横断幕や垂れ幕、そして式次第や看板のことです。文字の大きさや種類を変えて、三つほどサンプルを作ります。これを縮小印刷して、依頼者の確認を取ります。了解を取って、拡大や長尺の印刷をします。

10月17日() 「サトイモは 掘れば掘るほど 腰痛い」
4時起床。板に図案を転写したり、ホームページで魚釣りの仕掛けを調べる。最近魚釣りに興味を覚える。5時半から2階でトールペイント作品にニス塗りをする。6時半から散歩に行く。久しぶりに1時間歩く。朝食を済ませ、8時に福井農園へ行く。@北畑にソラマメ5袋を種まき。A西4でエンドウ3列の種まき。ダイコン1列。B東1でスナックエンドウ3列種まき。Cサトイモを数株掘る。12時に帰宅する。テレビを見て昼食。工作をして「かねしん」へFJR1300で出かける。レンタルボックスの確認をする。2時半に家に戻ったら、横手町のK先生が待っていた。魚釣りの話になり、一緒に熊本港へ見学へ行く。私のために、魚釣りをしていた人の仕掛けを調べていた。今度一緒に釣具屋へ行くことになった。4時過ぎに帰り、チェリーの散歩へ行く。夕食を済ませ、「不毛の地」の録画を見る。

左の写真は、エンドウの種まきです。3列になりましたが、1列に支柱が10本とネット1枚が必要です。右の写真は同じくスナックエンドウの種まき風景です。こちらはツルナシとツルアリの二つがあります。種が安いので、3列と欲張ることになります。

10月18日() 「魚釣り 糸を垂らせば プロに見え」
5時半起床。写真を保存したり、トールペイントで遊ぶ。チェリーの散歩を済ませ、庭で段ボール箱の分解をする。朝食は握り飯。妻の依頼で畑へ行き、ダイコン3本の収穫。帰宅したあとは、2階で衣替えと服の整理をする。HIヒロセへ行きソラマメ4袋を買い、そのまま畑で種まきをする。10時半からパソコンの入力を開始。途中電話で、ある先生の訃報が入る。温厚な先生で、大変お世話になった方である。ご冥福を祈る。昼食はうどん。冷凍うどんだが、とにかく美味しい。1時に横手の魚釣りの師匠(K先生)が車で迎えに来る。一緒に山本釣具センターへ行き、師匠お任せで竿・仕掛け・バケツ・餌(アミ)とそろえてもらう。サングラスも欲しくなり、合計6340円。そのまま熊本港へ急ぐ。すでに岸壁は満員状態。空いている場所に陣取り、習いながら魚釣りを開始。ところが次から次と「ハダラ」が釣れる。それも餌なしである。大きさは10〜15cmであるが、初めての経験でもあり嬉しかった。師匠は数が少なかったものの、やがて大きな「ボラ」がヒットした。近くにいた人がタモを使ってあげてくれた。4時半過ぎに片付けて帰宅する。師匠は料理をするために一旦帰り、7時頃にビールとともにやってきた。家族で接待し、話に花が咲く。

熊本港はいつ行っても、魚釣りの人で賑わっています。昔と違って女性も多く、家族連れのレジャーとなっています。左が師匠です。