平成21年度  10月第4週  退職記念館

言われました。

10月19日(月)  D勤務
なぜか5時には眼が覚める。ボーとしながら、コーヒーを飲む。6時から愛犬の散歩に行ったり、魚釣りの準備をする。朝食を済ませ、8時半jまでホームページの入力をする。その後軽トラックに釣り道具を乗せ、熊本港へ行く。9時から昨日の復習として、魚釣りを始める。ハダラ(ママカリ)が二匹連れたところで釣りを止める。目の前に大きな作業船が横づけされたためである。10時半には帰宅して、ホームページの入力をする。昼食を食べ出勤する。午後の仕事は、幼稚園依頼の長尺物の入力である。カラフルで枠囲みが多く、何時間もかかった。5時からは来客もないので、拡大印刷をする。7時にセンターから島田斎場へ向かう。通夜に参列して焼香をあげる。帰宅して夕食。何もせず休む。

熊本港で心を癒しながら魚釣りをします。心を癒すようなことは何もありませんが、魚釣りもなかなか楽しいです。この場所はいつも30人近くの釣り人がいて、中学生やお年寄り、そして親子連れで賑わっています。

10月20日(火)
4時起床。ホームページの入力をして、愛犬と散歩に出る。最近は6時15分に明るくなる。埋め立てゴミを出し、洗濯物を干し、妻を見送る。なんと庭にシイタケが5個出ている。2年が経過して、やっと日の目を見た。嬉しい気分で車庫で板を切る。インターネットで「ハダラ」を調べたら、「ママカリ」ということがわかった。再度チェリーの散歩を済ませて出勤。余り紙でメモ紙を作る。VHSに最後のシールを貼り、e−netのページを修正する。次は研究員の指導案をPDFにして、公開授業にリンクしていく。昼食後は上通りへ行き、メガネを受け取り、書店で釣りの本を立ち読み。午後は幼稚園依頼の入力をしたり、T校長と印刷の打ち合わせをする。すぐに4時45分になり、退勤。呉服町でパイナップル2個を買い、1個は魚釣り師匠の家に届ける。甘えるチェリーと夕の散歩。夕食後はノビタ君。

シイタケは最初ビー玉くらいの大きさです。発見したときは感動です。パンフレットに、夏を二回越せば収穫できると書いてありました。これから2〜3年は取れるでしょう。この大きな重いクヌギも、いづれスカスカになってしまいます。

10月21日(水)
4時半に起きて、しばらくボーとしていた。ホームページのチェックと入力をする。6時過ぎに待機しているチェリーと散歩に行く。釣り道具のセットをコンテナに入れてしまう。7時からへ。@北1の畑・シュンギク1列種まき・ホウレンソウ1列種まき。8時半に帰り、朝シャン。おでんで朝食。出勤。e−netの指導案を二つアップし、さらにVHSの紹介をアップする。T中学校の拡大印刷を始める。1枚印刷するのに30分かかる。2枚印刷して昼食。上通りの書店で魚釣りの本と来年の日記を購入する。計2200円は年金で払う。午後はS小学校の拡大印刷を行う。事務室依頼の両面コピーを行う。5時過ぎにセンターを出る。家に帰り、のんびり夕食となる。しばらくトールペイントをして休む。

私の釣り道具セットです。現在3000円程度の出費です。クーラーもなく、釣竿は1本だけです。お金をかけないようにしないと、年金が飛んでいきます。バケツとアミを入れるケースは欲しいのですが。

10月22日(木)  D勤務
3時に起床。コーヒーを入れて、すぐにホームページの更新をする。しばらく新しい手帳に今年のメモを記入する。これもまた楽しいと感じるのは、私がメモ魔だからと思う。5時半に洗濯開始、洗濯物を干して、チェリーと散歩に行く。しかし、途中で帰りたがる。仕方なく家に帰り、朝食を食べる。D勤務なので、張り切って福井農園へ行く。@北1の畑・京ミズナ1列種まき・ニンジン1列種まき。サニーレタス1列種まき。Aサトイモ周辺の除草。C帝王貝細工の種まき。ダイコン4本を収穫して帰宅。ところで畑の横の新築工事で、私の畑から資材を入れていた。無断で畑に入るとは何事だ! ムカッとした。9時半家に帰り、ホームページの入力をする。新聞読んで昼食。おでんも飽きた。出勤して最初の仕事は、e-netのアップ。S小学校の拡大印刷に取り掛かる。13枚あるので、ボチボチ行う。センターの掲示物を張り替え、さらに拡大印刷をする。終わったのは6時頃である。三人の来客があり、拡大印刷やコピーの依頼を受ける。7時に部屋の整理をして帰宅する。チェリーの目が潤んでいたので、すぐに散歩へ行く。夕食後はノビタ君。

福井農園では一回目に蒔いたダイコンの収穫をしています。種まきが早かったのと、薬をまかなかったのが重なり、三分の一は虫の被害にあいました。手前の育苗箱は、帝王貝細工の種まきです。

10月23日(金) 父の命日
4時起床。ソファーで3時間、寝室で4時間寝たので眠気はない。新聞を読んだりして、しばらくボーとしている。6時から散歩にでて、高橋稲荷神社へ向かう。境内に木瀬部屋の準備が進んでいた。毎年相撲取りが自転車に乗って買い物をするが、自転車が歪んでいる。7時に朝食を済ませ、2階でトールペイントをする。やっと靴べら立て15個が完成した。炊事・朝シャン・二回目の散歩をして、FJRで出勤。午前中はA3サイズの拡大コピーとラミネートをする。昼食。午後も拡大コピーとラミネート。次はA1サイズの拡大印刷を行う。13枚あり時間がかかる。中断して帰宅する。息子と二人で親父の墓参りをする。一旦家に帰り、着替えてタクシーで居酒屋「さくら」へ行く。妻も一緒に夕食。かなり飲んで、酔っ払ってしまった。勘定書きが目の前にあり、支払いは年金である。

10月24日(
3時半に起床。なぜか腰が痛い。居酒屋の板張りで飲んだためか?しばらくしてお風呂に入る。2階に上がり、色塗りが済んだトールペイントにニスを塗る。ついでに作品15体の撮影会を行う。いづれホームページで紹介することになる。6時過ぎに散歩へ行く。1時間歩いたが、痩せた気がしない。庭のシイタケ4個をゲット。初物である。8時半に福井農園へ行く。@東1で京ミズナ1列の種まき。ダイコン2列の種まき。A西1でサニーレタス1列の種まき。B生長している野菜に肥料をまく。Cサトイモを掘る。11時半に帰宅する。12時に釣具センターへ行き、餌と仕掛けを購入する。早速2時から熊本港岸壁で魚釣りをする。餌はアミを練ってチューブ入りになったものだが、海水ですぐに解けるため、釣りの効果はなかった。アジゴ三匹、ハダラ二匹。連れないのは引き潮だからと納得し、3時半には引き上げる。我家に帰り、2階からペイントの荷物を下ろす。大阪への荷造りも少しする。散歩に行き、のんびりと晩酌。いつものようにノビタ君。

東の1はまだ空き地が残っていましたので、京ミズナとダイコンの種まきをしました。ダイコンはたくさん蒔いていますから、多くの収穫が期待できます。

ビー玉のようなキノコを見つけてから、四日目の収穫です。早速焼いて食べました。

10月25日(
3時半起床。今日は何をするのかを考え、美味しいコーヒーを飲む。4時半から大阪の教え子が注文したトールペイントの制作に入る。トラ模様のネコだが、どう見てもトラである。7時過ぎに完成したので、チェリーと散歩に出かける。8時リード100にサトイモ2袋を積んで、川尻へ走る。Y先生に渡して、次は本山のS先生へサトイモを渡す。朝食。眼が充血しているので、憂鬱である。9時半にへ行く。@キンセンカの種まき。Aダイコンの間引きと肥料。Bサトイモ掘り。Cサツマイモ掘り。D秋ジャガの試し掘り。11時半に帰る。食欲がないので、昼食を抜いた。ネコのトールペイントにニス塗りをして、大阪へ宅急便で送る。午後からが降り始めた。先週と今週は種まきをたくさんしたので、恵みの雨となった。アガチス材に図案を転写して、車庫で板を切る。しばらくテレビを見て、チェリーと散歩に行く。夕食を済ませ、いよいよピーナツひな人形の制作開始である。「かねしん」の展示用である。

畑でキンセンカの種まきをしました。この種は古種ですから、発芽するかどうか疑問です。写真はダイコンの間引きをしているところです。この後肥料をまいて、生長を期待しました。午後の雨は嬉しかったですね。