平成21年度  10月第5週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。農作業と魚釣りを楽しんでいます。興味が沸くと熱中するタイプですが、いつの間にか冷めるときもあります。

10月26日(月)
チェリーが泣いている。3時に起きてしばらく散歩をする。腹痛だったらしい。コーヒーを入れ、ホームページの入力をする。今日も4時頃から雨が降り始める。新聞を読んで朝食。炊事にチリ出し。服の整理をして朝シャン。二回目の散歩に行き、荷物を積んで出勤する。慶徳小学校に玩具をプレゼントして、教育センターに到着する。トールペイント15個を事務室の先生にプレゼントする。花苗移植の道具も下ろす。拡大印刷の残り4枚を印刷する。次はS中の長尺印刷を一枚する。昼食を取り、中庭で花の移植作業を見学する。私がやって見せたら、無茶だと言われてしまった。それほど大差はないのに。1時半からミーティングあり。いつも話がそれて、長引いてしまう。誰のせいかな? レイアウト確認も済んだので、幼稚園の長尺印刷を行う。11月の当番は私ということで、三人の勤務割振りを行う。4時45分に退勤。山本釣具センターへ行き、水くみ用ひも付きバケツ2個を購入する。1300円なり。チェリーの散歩をして夕食。またソファーで寝てしまった。夢の中で大きなタイが釣れた。

10月27日(火)  D勤務(午後1時〜7時)
3時に起きてしまった。パソコンを起動したら、大阪のYさんからペイントのお礼メールが届いていた。教え子からの優しいメールで、信頼関係が続いていることを感じる。ホームページ更新済みの印刷をしたり、入力を開始する。6時過ぎにチェリーと一緒に高橋稲荷神社へ出かける。誰もいなかったが、木勢部屋の土俵や櫓は完成していた。家に帰り、妻の指示で洗濯物を干す。妻は何もせずに出勤したのである。朝食を済ませ、畑へ行く。福井農園の写真を取り、すぐに帰宅する。農作業はできず、釣りの餌もないので、退屈している。数年間していない愛車・ブレビスを洗うことにする。盆と正月にも洗わなかったので、かなり汚れが付着していた。10時からスーパーエースへ行き、妻の命令通りビール3ケース・焼酎・野菜・弁当のおかず等を購入してくる。すべての代金14000円を年金で払う。その後チェリーと一緒に城山小へ行き、ウサギにサツマイモをプレゼントする。ピーナツ人形を作り、髭剃りと昼食。近所の知人にサトイモを渡して出勤する。S中依頼の拡大印刷を開始する。5m以上の長さがあり、しかも古いプリンターだったので、1時間以上かかった。残り2枚も終わる。次はコピーと拡大印刷である。一人になり、メモ用紙を作る。印刷物の受取や印刷依頼で三人来室あり。7時に帰宅して、すぐに夕食。今日もノビタ君。

九州場所が近づくと、木勢部屋は毎年ここ稲荷神社を本拠地とします。まだ若者が準備をしている最中ですが、やがて見物客で賑わいます。けいこの風景を見たいものです。

10月28日(水) 玉ネギの苗購入(ナフコ) @278円
4時半起床。よく寝たと感心する。ホームページの更新をして、ミニロトの当選番号を見る。おーー、当たった1000円。気分よく散歩に行く。トラックに新聞や段ボールを積んで、所定の集積場に行く。今朝の新聞折り込みを読み、膝の痛みが取れそうな薬をFAXで注文する。ついに老人の仲間入りである。朝食と炊事を済ませ、庭で噴霧器の修理をする。何度も修理しているが、吸い込み口がよく詰まっている。ピーナツ人形の工作を少しして出勤する。まずT中の拡大印刷をする。続いて国語の挿絵を4枚拡大印刷する。昼休みはタバコ屋でミニロトの引き換え。ついでに3口600円を買う。次は10000円が当たりそうだ。午後はT中の印刷の続きをする。途中でやめて退勤。バイクでナフコへ行き、玉ねぎの苗を6束(@50本×6=300本)を購入する。1668円なり。6時頃帰宅して、楽しい晩酌。最近はいつ寝たのか記憶がない。横になったとたん、意識不明になったようだ。

元気のよい玉ねぎの苗が手に入りました。苗は1束50本になっていて、1束の値段は300円程度でした。早く植えなければと思いましたが、畑の準備ができていません。

10月29日(木)
4時起床。Mさんのメールに返信を出す。部屋の整理をして、弁当のおかずを作る。卵焼きを作りウィンナーや竹輪を焼く。新聞を読んでチェリーと散歩する。私の顔を見て、ジャンプして喜ぶ。妻は絶対ジャンプしない。7時過ぎに福井農園へ行く。玉ねぎを植える準備として、石灰・牛フン・配合肥料をまく。そして耕運機で耕す。細い紐を通して、溝掘りのラインとする。玉ねぎは明日植えることにして、ダイコンを5本収穫して帰る。朝食・炊事・朝シャン、そして出勤する。午前中はT中の拡大印刷をする。弁当を食べ、まるぶんへ。図書一冊購入。午後はホワイトボードの行事予定を11月用に貼り替える。午後は特に仕事はなく、リサイクル工作をする。5時にセンターを出て、釣具センターへ行く。クーラーやバッカンの値段を調べる。何も買わず帰宅する。夕食の材料を買いに、近所のスーパーへ。6時頃だったため、かなり賑わっていた。しばらくピーナツ人形の工作をして、夕食となる。タチウオ・野菜炒めが中心である。1時間ほどピーナツ人形を作り、10時に休む。

タマネギを植える予定の場所で、石灰・牛フン・配合肥料の三点セットをまきました。石灰はもっと早くまいておくべきでした。 久しぶりにピーナツのひな人形を作りました。これは近見町のかねしんで展示するつもりです。

10月30日(金)  D勤務(午後1時〜7時)
3時に起きてしまった。コーヒーを入れて、工作をする。4時半ついにピーナツ人形が完成する。今年第一体である。HP入力をして、散歩に出る。洗濯物を干して朝食。7時に福井農園へ。タマネギの苗を6束300本定植する。かなり不足した。草取りを少しして、9時に帰る。しばらくして、人形とトールペイントを積んで「かねしん」へ行く。近所に住む教え子に電話をしたら、自転車でやってきた。11月のレンタル料を払い、ペイントとピーナツ人形を展示する。次はサンコーへ行き、配合肥料を買う。家に帰り息子と一緒に、新規開店したラーメン屋・ふく龍へ行く。私好みで汁が濃く、久しぶりに美味しいラーメンを食べた。朝シャンして出勤。F小学校の拡大印刷6枚をする。その後仕事の依頼がないので、リサイクル工作をする。5時半に来客があり、拡大印刷4枚の依頼があった。時間になったので帰宅する。夕食後はノビタ君。

福井農園で、いよいよタマネギ苗の定植です。収穫は来年の6月頃になります。タマネギは深植えしないほうがよいと聞いています。マルチをしたかったのですが。 かねしんのボックスです。上二ヶ所と右下の三つになりました。そこで、ピーナツひな人形を置いたのです。なかなか売れませんね。

10月31日(
3時半起床。HPの確認。しばらく新聞を読む。釣具店は24時間営業と聞いたので、山本釣具へ行ってみる。ところが開いていなかったので、すぐに帰る。6時からチェリーと散歩に行き、1時間歩く。畑へ行き、ガソリンと肥料をテントに置き、再び本荘町の釣具店へ出かける。餌の冷凍アミを1個(270円)買い、家に帰って朝食を取る。妻は友人と九重町の温泉へ行くとのこと。私は熊本港で9時から魚釣り。少しずつ釣れ始めたので、面白くなった。引き潮になり、1時間ほどまったく釣れなかった。我慢の甲斐あり、再びママカリとイワシの子が釣れる。40匹ほどの収穫があったので、2時に終わる。我家に帰り、早速魚の下処理をする。うろこを取り、頭とハラを取りのぞく。ボールに魚を入れ、塩水漬けとする。3時ナフコへ行き、タマネギ苗200本と愛犬の餌を購入する。そのまま畑へ行き、タマネギを定植する。帰宅して散歩。夕食後は日本シリーズを見ていたが、いつの間にか眠っていた。

よく聞く話で、釣った魚は誰が料理するのかと話題になります。生くさい上に、台所にうろこが散乱します。奥さんは嫌がります。小さな魚のため、下処理が大変でした。酢醤油漬けとかフライとかはできませんので、天火干しに決定しました。