平成21年度  11月第1週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。毎日落ち着かない生活をしている私は、着々と魚釣りの道具をそろえています。

11月01日() 妻は旅行のため不在
3時半に起きて、夜明けのコーヒーを入れる。しかし、夜は明けていない。身体が動いていないと死にそうだから、部屋の片付けや炊事をする。一段落して釣りの本を読む。イカが釣りたくなった。二階で黒猫のトールペイントを始める。6時になったので、チェリーと散歩に行く。朝食はバナナ1本。壊れた三脚を利用して、釣竿を置く台を作成する。捨てるつもりが、アイディア商品となる。8時半に雨が降り始めた。雨が降ると、農作業・魚釣り・バイクはダメだ。あきらめて洗濯しながら、サトイモの皮をむく。妻の指示である。9時半山本釣具へ行き、クーラー(2000円)と干し網(400円)、そしてママカリ仕掛け(5個500円)を購入する。クーラーは小さいので、ママカリ用となる。洗濯物を干し、ママカリも干す。ホームページで、潮の時間一週間分を印刷する。少しずつのめり込む雰囲気である。昼飯はカップラーメンとコンビニのおむすび。粗食に耐えている。12時半に再び雨となる。ホームページの入力をしていたら眠くなり、ソファーで横になる。2時間ほど昼寝をして、退屈しているチェリーと熊本西高校周辺を散歩する。やはり退屈なので、さっさと風呂に入る。温泉気分の妻が帰宅したので、早速晩酌をする。巨人は4:2で負けた。温泉にいけなかった悔しさで、もう一度風呂に入り、9時には寝てしまった。

畑で倒したため、三脚の足が1本折れました。釣り人が竿を置く台を自作していたので、私も作りました。材料費は0円でした。魚釣りの人は、いろいろ工夫しています。 下処理をしたママカリを、干し網に入れて庭に下げました。一晩塩水に漬けたので、辛いかもしれません。土曜日には軽く焼いて食べます。

11月02日(月)  D勤務  結婚記念日・・・よく耐えたと思う。
1時半起床。それまでに何度か眼が覚めたのである。昼寝と早寝のせいだ。トールペイントを1時間ほど、ホームページの入力を1時間半ほどする。4時から気になっていた扇風機を分解し、2台分の羽とカバーをお風呂場で洗う。よく働く亭主だ。5時から弁当のおかずを作る。卵焼きを作り、ソーセージ等をフライパンで焼く。今日は職場で睡魔に襲われるはずだ。すべてが済んだところで、妻が起きてきた。6時に散歩。帰ってからすぐに朝食。炊事してホームページの更新をする。今回は早かった。二回目の散歩で、愛犬が大量のウンチをする。持って帰るのに重い。朝シャンして出勤。今日はA小学校の長尺物印刷の準備である。唱歌の歌詞を4枚作成する。昼食。1時半からミーティングあり。作業の続きをする。リサイクル工作をして帰宅。山本釣具に立ち寄り、道具の値段を調べる。家に帰りチェリーと散歩。夕食はシャブシャブであった。確かに鍋の中で、シャブシャブという音がしていた。

11月03日() 文化の日
寝てればいいのに2時起床。今朝は冷える。しばらくトールペイントをしていたが、ストーブを持ち込み灯油を入れる。荷物の整理をしたり新聞を読み、6時から散歩に出る。7時に朝食を済ませ、車庫で衣装ケース二つを分解する。グラインダーでビニ袋に入るように切り刻み、埋め立てゴミとして、集積場に運ぶ。1時間以上かかった。車庫の掃除も行う。しばらく工作をする。10時前に妻と二人で、熊本クレアへ出発。開店したばかりで、人通りは少ない。私のお気に入りの店があり、今までもコートを購入している。今回は黒の冬用コートだ。スーツの上からも着れること、バイクに乗れることが条件である。いくつも試着して考え込む。しかし、妻と店員の二人が強烈に勧めるので、濃紺のコートとカーディガンを購入。決め手は「お客様は若いですね。」のお世辞文句。次はハンズマンだ。ビオラ等花苗を買い、レストランを探す。飽田町の「上村」で昼食。天ぷらが美味かった。妻が車の中で、「たまには海でボーとしといで。」と言うので、直ちに餌を買いに行く。2時には熊本港の岩壁に座り、静かに糸を垂らす私の姿があった。頭の中では入れ食いなのに、1時間は全く釣れない。その後パラパラとハダラが連れたが、3時間かけて7匹である。5時半に帰宅して、魚の処理。今回も干物。散歩に行き夕食。献立はオムレツで、焼酎によくあう。

なぜか熊本クレアのお店で、お気に入りの服を買うのです。次第に人が増えて、賑やかになっていきます。最近は、郊外の大型ショッピングセンターが人気ですね。ただし、婦人服や若者が好む商品が多く、スーツはありません。

11月04日(水)
4時前に起きて、すぐにストーブを入れる。新聞でミニロトの番号を見るが、1000円も当たらない。新聞を読んだり、ニス塗りをする。散歩を済ませ、6時半に朝食。昨日のママカリを干す。しばらくトールペイントをして、朝シャンである。出勤したものの、たいした仕事はない。黒ネコを入口に飾る。昼食を済ませ、県工芸会館へ「くらしの工芸展」を見に行く。午後もそこそこである。4時45分に退勤。少し遠いが、画図のハンズマンへ走る。目的は発泡スチロール製のクーラー購入である。実は釣りの餌入れにするつもりである。別の店でも見たが、内部にプラスチックが入っているのはここだけである。650円支出。途中畑に寄り、ダイコンを収穫して帰る。散歩を済ませ、夕食。

教育センター入り口に置いた、黒猫の作品です。寝ている姿が可愛く、人気者になりそうです。ただし、コピー商品ですから販売はしません。最近著作権に詳しくなりました。11月は、ネコの展示会になります。

11月05日(木 D勤務
3時半起床。とにかくストーブ点火。今日は遅番だから、午前中は余裕がある。取れない矢の工作や、クリスマスのイラストを捜す。6時に散歩で7時に朝食。7時半に軽トラックで熊本港へ直行。私が生まれた中島町方近(ほうきん)を通過する。ここから先は何もない。携帯の圏外じゃなかろうか?スーパーはあるのだろうか? すでに10人近くが岸壁で魚釣りをしている。10時半が満潮だから、大漁のはずだった。しかし、周囲もさっぱり釣れていない。隣の人と話していたら、餌の作り方を教えてもらい、ついでに私のアミに米ぬかとパン粉をまぜてくれた。今日釣りをしている人はほとんど60代以上で、お友達になりやすい。全員の釣果を確認していた元気のいい人がやってきて、「オー、あんたが一番数が多かばい。」と誉めてくれた。それでも14匹のハダラである。10時半に片付けて帰宅する。これ以上は仕事に遅刻する。魚の下処理をして、釣り道具を洗う。急いで朝シャンしたが、頭髪が魚臭くなった気がする。でも、頭髪が少ないから、匂いはしないだろう。出勤途中に郵便局でサプリメント代金を振り込む。最初の仕事は、公開授業のアップ。やがて幼稚園の印刷依頼があり、真剣に取り組む。5時過ぎになり、来客が5人。拡大印刷関係である。7時に帰宅する。

魚釣りの人は多くとも、三脚使って写真を撮る人はめったにいません。周囲の人は不思議がりますが、ホームページの説明をしてもわからないと思います。今日は平均年令が70才くらいでした。ここに来れば、私は若者になります。

11月06日(金
4時に起きて、ホームページの確認やコーヒーを入れる。さて趣味となった炊事をする。豆腐のみそ汁を作り、弁当のおかずを作る。みそ汁の具が少ないので、庭のシイタケを入れる。最近食生活が豊かになった。福井流地産地消である。さて、庭で干していたハダラを皿に移し、昨日のハダラを干し網に入れる。軽く焼いたハダラの干物は塩辛かったが、なかなかのものである。散歩を済ませ朝食。すぐに畑へ行き、通路に除草剤を散布する。二十日ダイコンを収穫して帰る。ホームページの入力をして、朝シャンとなる。出勤して最初の仕事は、A小の拡大印刷を3枚行う。昼食。部屋で留守番をする。午後はF幼稚園の入力を始める。サンプルの縮小印刷を数枚する。帰宅途中にカメラ店で三脚一本を購入する。3000円也。さらにHIヒロセで殻付きピーナツとキャラメルを購入する。妻の帰宅を待ちながら、アガチス材に図案を転写する。夕食は息子の手料理。イカの一夜干しも美味くて、焼酎のおかわりが続いた。私が作ったママカリの干物は誰も食べなかった。

11月07日(
よく寝た。寝る子は太るはずだ。3時に起きて、インターネットでニュースを閲覧する。新聞より早く、しかも関連記事を検索できる。昨日の続きで、アガチス材に図案の転写。次は、ピーナツの選別作業である。300円1袋から、ピーナツひな人形の素材になるのは50個ほどで、六割程度は食べることになる。選別も済んだので、1個ずつホットボンドで押しピンに接着する。これも済んでホッとする。6時から着替えて散歩に行く。1時間で戻り、図案転写をする。おにぎり朝食を済ませ、駐車場で1時間ほど板を切る。10時になったので、二人で熊本駅に車を置き、「二本木まつり」の見学に行く。もちや弁当を買い、しばらくして帰宅。弁当を食べ、再び板切りをする。1時半に福井農園へ行き、草刈り・サトイモ掘り・カライモ掘りを行う。最後にダイコンを収穫して帰る。イモとダイコンを袋に詰め、近所5軒に配達する。留守のときは、ピンポンダッシュ! この後、魚釣りの師匠が川ガニを、ある校長先生がチヌを、近所の先生が大秋カキを持ってきてくれた。嬉しくて涙が止まらなかった? やっと野菜配布の効果が表れたようだ。

熊本駅の東側は、二本木といいます。歴史のある場所で、遺跡もあります。場所はKAB(テレビ放送)の駐車場で、食べ物のお店がたくさん出ていました。二本木まつりは今年二回目ということで、地域の方で賑わっていました。

11月08日(
刺身がうまくて熟睡し、3時に起きた。図案の転写をしたり、トールペイントの本を見る。次はピーナツに黒マジックで塗る。散歩に行ったあと、駐車場で板を磨く。朝食。8時半に畑へ行き、発芽していないソラマメとエンドウの補充をする。収穫はチンゲンサイ・コカブ・キョウナである。帰宅して駐車場の掃除をする。実は板を切ったとき、端切れの板を愛犬に渡している。渡した板はすべて噛み砕くので、駐車場はゴミの山となる。愛犬のストレス解消法となっている。部屋に上がり、ビデオを見る。こま保存会定例会の時間に気付き、急いで着替えて昼食。1時笹園で定例会に出席。七五三で加藤神社が賑わっている。全員でこまの練習をして、2時に解散。家に帰ったら、大阪の教え子Yさんから、パッチワークと八つ橋が届いていた。私のために作ったと手紙が添えてあったが、嬉しいプレゼントである。八つ橋を食べながら、京都の思い出にふける。2階でネコのペイントをして、夕食となる。刺身がうまい。お昼から作ったというおでんもうまかったが、大量のおでんなので、数日は食べることになる。