平成21年度  11月第2週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。第2週の話題は、トールペイントと魚釣りです。農作業も気になりますが、足が遠のきました。

11月09日(月)
1時半に起床する。寝不足の印象はない。お礼のメールを書いて、近所のKさんと大阪のYさんに送信する。2階へ行き、トールペイントを完成させる。4時からホームページの入力を始め、2時間がんばる。途中チェリーの散歩を済ませ、再び入力をする。更新の準備が終わったので、朝食を取る。9時2回目の散歩を済ませ、元気良く出勤する。完成したぶら下がりネコを入り口に飾る。幼稚園依頼の印刷資料を入力する。昼休みは上通りへ行き、釣りの本を買ったり、100円ショップで買い物。午後はK小学校の印刷をしたり、リサイクル工作を行う。5時前にセンターを出て、蓮台寺のバイク屋へ行く。息子の詩が新聞に掲載されたとかで、夫婦の自慢話に付き合う。一旦畑へ行き、野菜を収穫してプレゼントする。6時半に夕食。

図書室入り口を飾るために作った、ネコです。左手にヒートンを付けて、ぶら下げています。形が複雑ですので、切ったり磨いたりは時間がかかります。後の板はいつでも使えるよう、上にホダ5本を取り付けました。高さ50cmの板は、今後も季節物を飾ることになります。

11月10日(火)  D勤務
悩みもなく4時起床。夜明けのコーヒーを入れ、ホームページの更新をする。更新を楽しみにしている人がいるのだ。散歩を済ませ、7時に畑へ行き、北の畑にクイを打ち、立ち入り禁止とする。サトイモを持ち帰る。しばらく工作の本を読んでいたが、退屈したので港へ魚釣りの見学へ行く。なぜか人が少ない。ひょっとしたら餌無しでつれるかもと思ったが、見学だけとした。そのまま山本釣具へ行き、店内を見て回る。釣り道具は相当に数が多い。魚の種類に応じた仕掛けなど、私のような素人には迷惑である。雨が激しくなり、帰宅する。クリーニング店へ行き、補正を依頼したパンツ2本を持ち帰る。これ以上は補正できない。昼食を済ませ、出勤する。A中の拡大印刷を11枚行う。S中の追加分を処理したが、なかなかうまくいかない。H幼稚園の長尺印刷2枚。電話で教科書拡大の依頼あり。7時に帰宅する。

魚釣りをしていると、横に来て話しかける人がいます。私には話しかけやすいらしく、魚釣りの話だけでなく、これまでの仕事のこと・家族のことと様々な話題になります。港に着いたら、隣の人に挨拶をするのがポイントです。

11月11日(水)
体調は良く、4時起床。コーヒーを飲みながら、釣りの本を読む。熊本県内の釣り場が紹介してある。弁当のおかずを作り始める。先ずは卵焼き。明るくなったので、6時半に散歩へ行く。毎日夜明けは1分くらい、満潮は50分くらい遅くなっている。農作業と魚釣りは季節に左右させるようだ。余りの板に作図して、駐車場で板を切る。トールペイント(オルゴール)を楽しんで出勤。途中肥後銀行で預金をおろす。大金なので周囲に注意する。一度防犯カメラに映った自分の顔を見てみたいものだ。昨日依頼があった教科書をスキャナで取り込み、分割して6ページにする。昼食。拡大印刷を開始する。なんとか終わり、4時45分に退勤。家に帰り買い物。今日のメニューは鉄板焼きなので、メモを見ながら食材を集める。食材費用は6000円。仕方がないので、年金から支出。何でも焼いたので、お腹一杯である。シイタケがうまいということになり、庭のシイタケを取って焼く。

5年ほど前に、フリマーで入手した、オルゴールが1個ありました。これを使って、オルゴールの台を作りました。図書室入り口に置くか悩んでいます。

11月12日(木)
体調は良く、3時起床。コーヒー飲みながら、通帳を確認する。2階へ上がり、トールペイントをする。散歩は6時半。朝食と炊事。黄色のネコが完成し、ボンドで接着する。あとはニスを塗るだけである。朝シャンして出勤する。印刷物の切断を、カッターナイフで切る。昔からカッターナイフを扱うのは得意である。昼食後に知り合いの店に行き、ソフトクリームを食べる。久しぶりに食べた。女性客がいなくてよかった。午後はPPパネルを使って、ケースつくりをする。机周辺が整理できた。私はきれい好きなのだ。定刻に帰る。トラックに乗ってサンコーへ行き、木材と噴霧器を購入する。山本釣り具へ行き、安価な竿セットと冷凍アミを購入する。約1万円を支出。6時半過ぎに教え子のバイク屋に行き、子どもの話し相手をする。7時半に帰り、散歩を済ませて夕食を取る。

センター・図書室入り口を飾るために作った黄色のネコです。高さ25cm・幅20cm程度になります。ここを通る先生方のつぶやきが聞こえます。「わぁ、これも可愛い」「私はこれが欲しいわ」 まだプレゼントするとは言ってません。

11月13日(金)  D勤務
なぜか3時半に起床する。きっと魚釣りに行きたいからだろう。昨日購入した木材に、15cmごとに線引きをする。黄色のネコにニス塗りをする。部屋の整理・犬の散歩・朝食・炊事といつものパターン。7時半に家を出て、魚釣りにゴー。8時には防波堤にセットして、常連さんの顔をする。今日は釣り人は少ない。しばらくは釣れなかったが、少しずつハダラ・イワシゴが取れ始めた。それぞれ10匹は超したが、面白いことにかわいいイカが釣れた。バケツに入れたとたん、黒いスミを吐いた。数時間経過したので、後片付けをして帰宅する。から揚げを夢見て、下処理をする。昼シャンして出勤する。急ぎの仕事はないので、リサイクル工作などをして過ごす。次に資料の印刷を行う。時間があるので、ボロボロになっていた廊下の掲示板を持ち込み、新しく作る。一日一膳だ。印刷物の受け取りに数人来る。7時にセンターを出たとき、雨は小降りだったが、途中で雨足が強くなり、帰宅したときにはずぶぬれだった。急いで着替えて、夕食を取る。献立の一つにハダラのから揚げが出たが、とても美味しくてビールの量が増えた。

左の写真は、魚釣りのときの準備完了の写真です。左に冷凍アミ、右にバッカンとバケツ、そして使い捨てタオル。椅子は工作用に使う物を持っていきます。できればお菓子・コーヒー・ラジオも持参したいものです。ハダラのから揚げは予想以上に美味しいものでした。

11月14日(
今日も3時半起床である。部屋に板を持ち込み、線を引いたりして工作の準備をする。次はトールペイントに挑戦。いよいよ12月の作品作りである。センター・図書室入り口を楽しく飾りたい。昨夜は散歩ができなかったので、暗いうちからチェリーを散歩させる。工作の続きをして、早速熊本港へ出発する。9時から3時間ほどの魚釣りになった。釣り人は少ないものの、誰もが釣れないので内心ホッとする。今日も家族連れと仲良しになった。先に帰る人が傍に来て、釣った魚を貰う。コノシロも一匹。12時過ぎに帰宅して、ハダラ等のうろこを外す。昼食後は妻を乗せて、山本屋へ行く。妻は服道楽なので、いつも私が辛抱している。さて、昼シャンして着替える。3時のバスで交通センターホテルへ行く。今日は校長園長懇談会である。5時過ぎに乾杯。200人近い出席者のため、コップを持って動き始めると、訳が分からん状態になる。仲間と談笑して帰宅。

魚釣りの写真は、後と横だけですね。絶対前からは撮影できません。この日は風が強く、予備に持参したジャンバーも着込みました。海岸は寒くなりました。いづれラクダのモモヒキをはくでしょう。

11月15日(
爽やかに3時半起床。作図した板を切りたいが、近所迷惑になるので我慢する。こんなときは、トールペイントかホームページの入力である。しばらくHP入力をしながら、夜明けを待つ。HP入力は文字だけでなく、写真加工とリンクがあるので、時間はかかる。今日の日の出は6時47分である。江戸時代に早起きした人は、何もできなかったと思う。外が明るくなったので、洗濯機を回す。7時頃に散歩に行き、やがて朝食を食べる。洗濯物を干し、駐車場で紙筒を切る。9時半バイクでかねしんへ行き、ペイントの確認をする。山本釣具へ行き、仕掛けの品物を見る。畑へ寄ったら、隣の家が完成していた。12時に帰宅したら、恩師のS先生ご夫妻が来て、ナシ一箱をいただく。昼食は冷凍チャンポンだったが、下手な店よりうまかった。しばらくテレビを見て、1時半に福井農園に出かける。チンゲンサイを大量に収穫し、さらに秋ジャガを掘る。帰宅して野菜を洗ったが、下葉と枯葉を取る作業は手が冷たい。教育相談の先生方が葉物を要求している。その後はアガチス材を切ったり、散歩に出かける。4時半に風呂、5時半に夕食、6時半にもう一度風呂。7時半に就寝。今日もわがままな一日だった。

畑からチンゲンサイを80本ほど収穫してきました。イモ類は袋に詰めるだけですが、葉物をプレゼントするときは洗う必要があります。発芽したときの双葉や枯葉は取り除き、本数を数えてビニ袋に入れることになります。一度水に浸けると、新鮮さが保てます。