平成21年度  2月第4週  退職記念館

私はいつものように早寝早起きで、トールペイントを楽しんでいます。農作業はほったらかしです。

2月22日(月)
なぜか4時半には眼が覚める。昨夜は9時に寝たが、テレビの音がうるさかった。1時間ほどトールペイント(ウサギ)をして、1階で写真の保存をする。6時半から朝シャン・朝食・炊事と続く。さらに犬の散歩とチリ出しをする。月曜日はつらい。ホームページの入力をして出勤する。S先生が来て、拡大印刷の相談あり。手伝ってもらい、入力と印刷を二枚する。喜んで帰った。研究員の公開授業を入力して、アップしてもらう。昼食。1時半からミーティングあり。なぜか1時間かかる。サーバー室の人が来たので、ビデオテープをHDDに録画する方法を教えてもらう。ミーティングで指示があったので、e−netの指導案数を数え始める。途中でやめて帰る。散歩やトールペイントで時間を潰し、妻の帰宅を待つ。6時半に夕食。風呂上がりはトールペイントをする。

最近頑張っているトールペイントですが、今回はニンジンを食べているウサギです。この作品はユーモラスなので、すでに5個ほど作っています。この形を元に、犬が骨を食べる図案を作りたいものです。

2月23日(火)  D勤務
4時半に起きて、早速トールペイントを始める。ゾウが完成する。6時にリビングに降りて、新聞読んだり雑用をこなす。7時に散歩、そして朝食。8時から駐車場で板切り開始。1時間ほどして部屋に戻り、作品の撮影をする。10時にエースが開店するので、買い物に行く。ビール3ケース・のど飴・犬の餌とおやつを購入する。パソコンに向かい、写真の保存と加工をする。出勤の準備をして昼食。午後からの出勤はかまわないが、朝食と昼食の内容が同じで、食の楽しみがない。出勤。知人が来て、しばらく話をする。e−netでアップした指導案の数を調べる。時間がかかったが、小学校の分は終わる。電話が数件あり。来客もなく、7時に帰宅する。すぐに晩酌をしたが、飲み過ぎた。

駐車場での板切り風景です。夏でしたら7時頃からしますが、寒いので8時からの作業になります。動物1個切るのに、約15分かかります。こんな作業場が欲しいのですが、なかなか宝くじが当たりません。

2月24日(水)
4時半起床。今日もトールペイントである。が一つ完成する。6時にリビングに降りて、パソコンではがきを印刷する。朝シャンをしてホームページの更新をする。散歩とリサイクルの紙出し。朝食と炊事をしたが、出勤までは時間がある。和室で板にペイントの図案を転写して出勤する。暖かいので、バイクが気持ち良い。VHSテープ
HDDに記録する。所長から研修会で使用する印刷物の依頼あり。5枚あったが、1時間で終わる。フレンドリーに来ていた父親に声をかけられる。よく見ると花陵中時代の教え子だった。弁当を食べて、工芸会館へ行く。ビスクドールの展示があり、詳しく話を聞くことができた。午後は教育論文表彰の手伝いをする。箱入りの新品の額縁に賞状を1枚ずつ入れるのは大変である。数学の問題を解き、スキャナで読み込む。5時帰宅する。炊事や図案転写をしながら、家族の帰りを待つ。夕食。

2月25日(木)
4日連続で、4時半起床。トールペイントをしたが、犬4匹を並行して塗る。絵の具の無駄がなくなる。6時にリビングへ降りて、取れない矢の工作をする。「取れない矢」は1日2本しかできない。その理由は企業秘密になっている。7時からチリ出しを兼ねて散歩に行く。朝食を取り、トールペイントの続きをする。動物5個が完成する。真赤なコートを着てバイクで出勤する。若い女性と勘違いしたのか、交差点で道を譲る人が多かった。ばれないようにうつむいて通り過ぎた。センター到着。ビデオのダビングを2本する。祝詞の拡大印刷が一つ。友人が来て、年金の説明を聞く。昼食。図書室が一人なので、留守番をする。e−netにアップされた中学校指導案の数を調べる。5時に帰宅。途中近見町の「かねしん」に立ち寄り、売れ行きを確認する。家に着いて夕食。お風呂上りにトールペイントをして、9時に休む。

犬のペイント4個が完成しました。基本的に顔と服の組み合わせですから、似たような感じになります。配色がむずかしく、いつも悩みます。販売することを考えれば、淡い色・きれいな色がいかなと思っています。

2月26日(金)  D勤務  浅田真央選手活躍・銀
寝る子は育つのか、2時に起床。雨の音が激しい。暇なので、今日もトールペイントをする。おじさんの絵が二つ完成する。5時半下に降りて、新聞読んだり野暮用をこなす。朝食と炊事。散歩に出たが、チェリーが動かない。病気なのか甘えなのか、私には分からない。家に帰り、アガチス材に図案を写す。新しい図案で、エプロン姿になっている。その後駐車場で板を切る。11時過ぎに朝シャンをして、お昼ご飯を食べる。朝食の内容とほとんど同じである。出勤。指導案の数がわかったので、その総数を計算する。現在1060となっている。リサイクル工作をしていたら、S小学校から長尺物6枚の依頼があった。来週頑張ろう。6時を過ぎたころ、突然長尺物の依頼がある。明日使用するので、作るのを待っているとのこと。急いで入力して、印刷する。端をカットして手渡す。7時帰宅する。

おじさん二人です。キッチンペーパーホルダーにしました。でも台所に飾れば、家族が嫌がるのかもしれません。

月27日(
3時半起床。メモホルダーを4個作って、次はトールペイントで遊ぶ。私に似ていやらしい顔のオジサンが完成する。散歩と朝食。7時半から2時間ほどアガチス材に図案の転写をする。妻は職場の職員旅行で、9時に出かける。門司・下関方面らしいので、土産にウニを頼む。9時半に車で出かける。鶴屋近くに車を置き、下通りのひな人形展示を見学する。高価な人形がたくさん展示してある。手芸店でビーズを探し、ダイソーで和紙を探す。次は鶴屋だ。日本画を見に行く。「大藪雅孝とその仲間たち展」である。肥後菊の絵は7300万円とか。家が建つ。郊外のレストランでランチ。次はヤマダ電機へ行く。ハガキ購入。VHSとDVDが一つになっているデッキを調べる。一番安いのは15000円だが、チューナーはついていない。センターの予算で買えないか。デジタルカメラもしっかり調べる。2時半に帰り、すぐに板を切る。動物の絵が12枚できた。炊事と散歩。親子丼を作り、息子と一緒に晩酌。風呂に入り、8時に寝る。

以前新聞で紹介された記事を保存していましたので、早速でかけました。下通りの広い通りに、高価なひな人形がいくつも展示してありました。ひな人形の展示をして観光客を集める催しは、人吉市が有名です。いづれ私のひな人形も展示したいと考えています。「城下町くまもと肥後のひなまつり」は、2月27日から3月28日まで開催されます。

月28日(
3時起床。やりかけのトールペイントを完成させ、クマさんを塗り始める。5時リビングに行き、炊事や工作。しばらくしてホームページの入力をしながら、洗濯をする。ピーピーと洗濯機が呼ぶので、笑顔で洗濯物を干す。ついでにシイタケの収穫。ホームページの続きを入力する。今日で開設したホームページの11年目が終わり、いよいよ12年目に入る。8時に着替えて散歩に行く。今日は、チェリーは素直だった。朝シャンしてスーツに着替える。地域の人がきて自治会長をしてくれと頼まれる。できれば公民館長をしたいと伝える。10時半息子の車で、ホテルキャッスルまで送ってもらう。時間を間違え、1時間早かった。今日は北部中斉藤校長先生の教育功労者受賞の祝賀会である。12時に開会。懐かしい先生方もいて、ついつい飲みすぎてしまった。2時タクシーで帰宅して、すぐに昼寝をする。4時ごろ地域の人が来て、公民館長になったとのこと。了解する。妻が旅行から帰り大声で話すので、2階で5時から再び寝る。夕食も風呂もキャンセル。

毎年各県の校長を、文部科学省が教育功労者として表彰します。この会の出席は、七回目になります。発起人を決めて、勤務校の教頭先生が事務手続きをします。今回の出席者は、180名でした。お世話になった先生方と同席しますから、話ははずみます。