平成22年度  月第3週  退職記念館

仕事はまぁまぁで、福井農園は順調で、遊びはしっかりがんばりました。

月10日(月)
実によく寝た。気持ちよく4時起床。しかし、雨が降っている。ホームページの更新を済ませ、さらに入力を続ける。朝シャンを済ませ、朝食である。8時半高橋小学校へ行き、メモホルダーや野菜のプレレゼント。一旦帰り、再び野菜セット二人分を準備。出勤。K先生とM先生の家に野菜を置き、センターへ行く。午前中は気合を入れて仕事をする。新しいパソコンに、仕事に必要なソフトをインストールしてもらう。昼食。1時半からミーティングあり。仕事の打ち合わせ等。5時前に退勤。ロックタウンでたい焼き3個、肥後銀行で給料を下ろす。雑用を済ませて帰宅。6時半に夕食。テレビを見てお風呂。トールペイントをして休む。夢の中で、たい焼きが泳いでいた。

これが、最近導入された新しいパソコンです。ウィンドーズ7を搭載していますから、画面の雰囲気がかなり変わりました。しばらくの間、これまでのソフトがうまく動かず、しかも古い機種のプリンターも思うように操作できませんでした。サーバー室の方にお願いして、少しずつ回復したのです。

月11日(火)  D勤務
5時に起床。雨が少し降っている。着替えて散歩に出たが、チェリーが嫌づらをする。すぐに帰る。ぜいたくな犬だ。私にレインコートを要求している。畑に行き、乾燥させていたニンニクを持ち帰る。駐車場で紙筒二本をのこで切る。朝食を済ませ、自転車で公園へ行く。ボランティアのチリ拾いである。今度は電動糸のこで、アガチス材を切る。これはトールペイントの台になる。9時になったので西部市民センターへ行き、公園愛護会の役員変更届けを提出する。ここと思えばまたあちら。駐車場で切断した板を、グラインダーで磨く。10時半に2階に上がり、磨いた木で組み立て開始。12時に昼シャンを済ませ、カレーライスを食べる。早めに家を出る。西山中へ行き、鉛筆立て20個ほどをプレゼント。センターに到着。リサイクル工作をしていたら、いよいよチェックが終わった指導案が持ち込まれる。指導案の訂正作業に取り掛かる。100人分以上の指導案訂正だから、コツコツするほかにない。7時にセンターを出る。すぐに夕食を食べたが、お腹の調子が良くない。

電動糸のこでアガチス材を切るのは、大変楽しいものです。しかし、そのあとベルトサンダーで磨く必要があります。磨いた木屑が周囲に飛びますので、かなり吸い込んでいるようです。サンダーで磨くと仕上がりが美しく、手作業と比べ時間短縮にもなります。

月12日(水)
4時半起床。2階を整理して、トールペイントを始める。6時には明るいので、チェリーと散歩に行く。公園のチリ拾いとこま回し。7時に帰り、新聞でミニロトの確認をする。今回もはずれ。一千万円の夢が消えた。ショックを受けて、紙筒を切ったりホームページの入力をする。朝食・朝シャン・出勤。指導案の訂正に取り掛かる。途中で新品のコピー機が搬入される。パソコンへの設定が始まったので、見守るのみ。終わったのは1時だったので、それから弁当を食べる。午後もひたすら指導案の訂正を続ける。帰宅途中HIヒロセに立ち寄り、のりや収穫ネットを購入する。6時にに夕食。外は明るい。

これは新しく導入された、コピー機です。私たちの業務に、教科書の拡大印刷があります。このときスキャナで取り込み、加工したあと印刷します。スキャナ取り込みは便利で、直接自分のパソコンにダウンロードできますから、作業も楽になります。

月13日(木)  2時間年休
3時半に起床。クマのペイントを塗る。完成したので、組み立てる。千円で売れるかな。7時に朝食を済ませ、ホームページの入力をする。。一年前に脳のMRI撮影を予約していたので、車で済生会病院へ行く。受付をして待機する。9時からMRI室に入り、特別なベッドに横たわる。今回で3回目だが、いつも機械の音がうるさい。しかも身体はベルトで固定してある。30分ほどして解放される。着替えて診察を待つ。医師の説明では、二年間観察して異常がないので、もう心配はないだろうとのこと。これで酒もたばこも気持ちよく継続できる。「継続は力なり」 この後は昼食をとったり、ホームセンターへ行ったりして鋭気を養う。出勤。今日も一人ずつの指導案を見て、誤りの訂正作業である。40人分ほどで勤務終了。畑に顔を出して帰宅する。6時夕食。

畑に顔を出して、野菜の生長を見るのも楽しみです。ソラマメの収穫を撮影しました。大きなケースに2個入っていますが、一つの重さは10kg程度です。妻は湯がいて冷凍保存しています。必要に応じて料理に使います。

月14日(金)  D勤務  教育センター歓送迎会
5時半に起きてコーヒーを入れる。着替えて散歩。今日も公園のチリ拾い。紙筒を1本切って、ウメを収穫する。朝食を済ませ、妻を連れて福井農園へ行く。8時半から1時間、ソラマメを収穫して一旦帰宅する。ケース2個になる。10時に再び畑へ。@ピーマンの土寄せ。Aサトイモに土寄せ。帰宅して昼食。昼シャンして出勤する。今日はD勤務。今日も一人ずつの指導案を見て、誤りの訂正作業である。やがて指導案の訂正が終わる。全部で150人分の指導案を確認したことになる。依頼された拡大印刷を済ませて、急いでKKRホテルへ急ぐ。今日は市教育センターの歓送迎会である。挨拶も済んで、一気飲みだ。今日出勤するとき、妻が言った。「会費分は飲まなんよ」

熊本市教育センターの歓送迎会です。今回の異動は人数が多かったみたいで、十数人の紹介がありました。今年の歓送迎会で、私の出し物(こま回し・一発芸)はしませんでした。忘年会で披露したく、日夜練習に励んでいるところです。この日は万歳三唱後も食べ続け、振り向いたら誰もいませんでした。会費分は食べたつもりです。

月15日(
6時半に起きたが、飲みすぎて頭がボーとしている。しかも農作業で腰が痛い。チェリーと公園へ行き、チリ拾いとこま回し。パワーが戻ったので、9時に福井農園へ行く。@エンドウ最後の収穫。Aソラマメ2ケースの収穫。10時に一旦帰り、朝食を取る。10時半再び福井農園へ行く。この後昼食抜きで、4時まで作業を続けた。@北の畑周辺の草刈り。Aキュウリの種まき3列。Bネギを刈り払い機で処分。Cナスの土寄せ。Dツクネイモの土寄せ。Eニンニクの跡を草刈り。Fエンドウのツルを処理。電話があり、4時過ぎに帰宅する。93才の大先輩・元校長先生が来ていた。話を聞くと、城山小の同窓会会長をしてほしいとのこと。三学期終業式当日の入会式で話をするだけというので、快く引き受ける。お風呂に入り、6時半に夕食。ソラマメが美味しい。テレビを見ていたら、友人から魚釣りの誘いがあった。天草ということで、これも了解する。トールペイント作品にニス塗りをして休む。

農作業も楽しくやっています。福井農園は広く、一人でするのも大変です。左の写真は、キュウリの種まき準備です。スナックエンドウで使った支柱とネットはそのままで、再度利用します。右の写真は、ナスに肥料をまいて土寄せをしている場面です。腰に負担がかかります。

月16日() 天草に魚釣り
4時半起床。農作業のため、腰が痛い。特に土寄せの作業は、腰に負担がかかる。しかし、年金暮らしなので、食費節約のために頑張るのだ。ホームページの入力をしたあと、チェリーと散歩に出発する。知人にソラマメプレゼント。公園のチリ拾い。朝食を済ませ、ソラマメを2kgずつビニ袋に詰める。袋は10個できた。8時になったので、魚釣りの準備をして友人を待つ。
9時友人(K先生)の車で天草に向けて出発。途中弁当や餌を購入して、ボートが置いてある松島町のマリーナに着く。すでにボートは準備してある。10時半荷物を積み込み出港。4号橋の下を通過して、30分ほどで釣り場に到着。素人の私のために、K先生が仕掛けを準備してくれた。キスが釣れ始める。形も大きさも良く、このまま食べれそうだ。さすがにK先生は慣れたもので、次から次と釣っている。3時前には釣りをやめ、マリーナに引き返す。ボートに乗っているだけでも爽快である。ボートの洗浄を見学して、いよいよ我家へ。5時半到着したときに、教え子の親子も到着する。バーベキューを開始。やがてK先生も合流して、遅くまで飲む。

K先生の所有するボートは、定員10人乗りの大きな物です。天草の海を走るボートは、実に爽快でした。私の釣果はキスが五匹程度で、ハゼもよく釣れました。日焼け止めクリームをしっかり塗っていたのですが、結構日焼けしました。