平成22年度  7月第3週  退職記念館

最近は天候不順で、野菜も育ちません。ニュースでは、野菜の値上がりを報道しています。

月12日(月)  D勤務
実によく寝た。4時半起床。選挙結果をチェック。花植え作業の写真をパソコンに保存して、夏まつりの予定表を入力する。6時に散歩とチリ出し。このあと公民館で拡大コピーをしたり、回覧用の案内状を大量に印刷する。朝食を済ませ、印刷を続ける。8時半までに70枚印刷する。朝シャンを済ませ、企業回りを開始。1時間ほどで帰る。ホームページの入力をして昼食。キュウリとナスを積んで出勤する。野菜は教育相談室にプレゼントする。1時半からミーティング。しばらく緑化コンクールの審査調書を確認する。冷蔵庫の霜取り作業あり。かなり古い冷蔵庫である。7時に帰宅する。

月13日(火)  緑化コンクール・年休
5時過ぎに起床。公民館の行事予定表を入力する。カラオケ・日舞・健康体操・囲碁など、定例の会が多い。緑化コンクールの資料をよく読んで、朝シャンとなる。雨が降っているので、白い長靴を洗う。朝食を済ませ、8時前には家を出る。8時40分から市役所1階ホールで、緑化コンクールの出発式が始まる。諸注意を聞いて、審査員全員が東町小学校へ向かう。ここが今年の基準校である。細かな打ち合わせをして、各班こどに出発する。班のメンバーは昨年と同じなので、楽しい1日となった。私の班は、次のように行動した。@龍田小(11:30-12:10) ここで弁当を食べ、1時前に出発した。A長嶺小(13:30-14:10) B帯山小(14:30-15:10)  教育委員会7階会議室で、今日の評価を確認して記録する。4時半頃解散して、福井農園へ行く。雨の中、キュウリを150本ほど収穫する。家に帰って水洗い。たくさんとれたが、収穫の喜びはない。疲れのせいか。夕食・風呂・就寝9時半。

審査員全員で、基準校を審査します。

右の写真はホウセンの鉢です。

月14日(水)  緑化コンクール・年休
4時半起床。今日の審査校の調書を読む。いくつかの学校から樹木に関する質問があった。私には無理だ。昨日のキュウリをトラックに積み、城山幼稚園・城高保育園・高橋小学校にプレゼント。さて、緑化コンクール二日目である。朝食を済ませ、長靴はいて、傘を持って出発する。@武蔵小(9:30-10:10) A楡木小(10:30-11:10) B清水中(11:30-12:10) ここで弁当を食べる。C弓削小(13:30-14:10) 教育委員会へは3時ころに到着した。とにかく激しい雨の中の学校訪問であった。4人で話し合いを重ね、帰宅したのは5時前であった。写真をパソコンに保存して、今日の記録を取る。6時に夕食。知人が馬刺しをもってきたので、焼酎が美味かった。いつの間にかソファーで寝てしまった。

雨が降っているのに、児童が頑張っています。

給食の残菜も、腐葉土にしています。

月15日(木)  緑化コンクール・年休
4時に起床。睡眠時間は十分である。昨日の新聞を見れば、私の写真が載っている。なかなかいい男だ。緑化コンクールの写真も保存する。ホームページの入力を済ませ、お風呂に入る。散歩に行き、朝食。市役所1階に集合する。さて、緑化コンクール三日目である。審査員は運動靴が多い。しかし、私は長靴である。@西原小(9:20-10:00) A白川中小(10:20-11:00) B白川小(11:20-12:00) これで審査はすべて完了した。教育委員会に戻り、しばらく4人で話し合いをする。庁舎14階レストランへ行き、ランチを食べる。しばし休憩。2時から評価会議が始まる。それぞれ活発な意見が出て、なかなかまとまらなかった。一応私も発言し、いくつかの学校を推薦した。4時過ぎに閉会となり、5時に帰宅する。お風呂に入り、タクシーで和食の「仲むら」へ向かう。反省会あり。

白長靴に傘を持ち、3日間のスタイルです。

右の写真は、白川中学校の中庭です。

月16日(金)  D勤務
5時半に起きてコーヒーを入れる。昨日の記録をしたり、資料をファイルにとじる。7時に作業開始。2階で夏まつりのスケジュールを入力する。2時間ほどがんばり、朝シャンをする。10時に数か所の企業めぐりをする。15000円の協賛金をもらい、帰宅する。昼食。松橋のMさんから、トールペイント10個の注文あり。センターに出勤する。そこそこに仕事をがんばる。7時に帰宅する。夕食を済ませ、久しぶりにテレビを見る。10時に休む。

月17日() 第3回夏まつり実行委員会 下代公園除草作業 三和中の廃品回収 うちわ受取り
5時前に起床して、協賛金の計算をする。緑化コンクールの写真を利用して、知人のためにうちわを二つ作成する。6時半に散歩。公園でチリ拾いをして帰る。朝食を済ませ、公民館で写真の掲示をする。三和中の廃品回収があったので、公園へ様子を見に行く。10時に市役所花畑別館へ行き、申し込んでいたうちわ300本を受け取る。ついでに宝くじ40枚を購入する。次にでかけたのは、フードパルである。ここで販売しているスイカはおいしい。ところがお店では、小玉しかなかった。楽しみにしていたのに残念である。12時に帰宅して、おにぎり昼食。ホームページの入力をしていたら、突然雨が降り出す。予定の農作業をあきらめ、手帳のメモを作り直す。歴代館長と自治会長に渡す夏まつりの案内状を15人分準備する。5時近所のスーパーでスイカを購入する。ローズマリーから電話があり、ペイントの確認。軽めの夕食を取り、7時に公民間へ行く。机と座布団を並べ、準備した資料を配布する。7時半から第3回夏まつり実行委員会を始める。準備が良かったのか、話し合いは順調だった。プログラムの説明をしたら、皆さんから拍手をもらった。帰宅して気分よく晩酌・風呂。

月18日()  野菜の初出荷
5時半起床。子どものポスターが届いていたので、ラミネート作業を始める。6時半に散歩。ウンチをぶら下げて帰宅する。企業名のラミネートを確認する。一万円以上は2枚作成した。朝食を済ませ、緑化コンクールの反省と提案を入力する。公園に行き、草刈りの確認をする。ブタのペイントが五つ完成したので、台に接着する。10時半になったので、福井農園に出かける。ナス・キュウリ・ピーマンが大量にとれる。そこで野菜の集荷をするUさん方へ行き、こんな野菜でも出荷できますかと尋ねたら、どうにかなるとのこと。そこで急いで帰り、野菜を水洗いする。ラーメンを食べたあと、再びUさん方へ行き、エアコン付きの大きなコンテナに収納する。野菜作りは20年ほどしているが、野菜を出荷したのは初めてである。田崎市場に出せるような野菜ではないので、ことさら感動である。少し欲が出た。頭の中を一万円札が飛び交う。気分よくトールペイントを始める。ペイントの注文も続いている。3時半にお風呂。その後HIヒロセで愛犬のエサやビールを購入する。帰宅した途端、雨が降り始める。5時半からの夕食に、ナスの天ぷらが出た。私が育てただけに、すこぶるおいしい。愛犬の散歩をして、再びお風呂に入る。

野菜を洗って、少し乾燥させました。

どこまで売れるのか、素人の私にはわかりません。