平成22年度  月第3週  退職記念館

暑い日が続きましたが、最近朝夕の風に涼しさを感じるようになりました。もう少しの辛抱です。

8月16日(月)
4時半に起きて、おいしいコーヒーを入れる。久しぶりにホームページの入力をする。夏まつりのために、かなり遅れている。6時に散歩とチリ出しを済ませ、再びホームページの入力を続ける。8時に朝食と朝シャン。健康診断が気になり、早めに出勤する。印刷のことで確認の電話あり。S中から依頼された長尺物3枚の入力を開始する。健康診断の問診票を記入して、トイレで検尿を採取する。12時になったものの昼食は食べられない。拡大印刷の依頼あり。1時になったので、市役所の地下で健康診断を受ける。腹囲も身長も減ったようだ。体重は3kgの減少で喜ばしい。2時センターへ戻り、昼食とする。パワー全開。この後S中の長尺物の印刷を済ませる。勤務終了前なのに、ある先生が来て拡大コピーの依頼あり。詳しく聞いたので、帰宅が遅れる。途中犬猫病院に寄り、チェリーの薬をもらう。帰宅したら、ちょうど九州学院と鹿児島実業の試合があっていた。すごい試合だった。お風呂に入り夕食。チェリーの散歩は7時半であった。

8月17日(火)  D勤務
今朝は4時起床。ホームページの入力を続ける。6時になったので、チェリーと散歩に出かける。一度帰り、公園にチリ拾いに行く。その後朝食を済ませ、ガソリンと混合油を積んで福井農園に行く。草刈りはせずに、キュウリのツルをネットから外す。面倒な作業である。暑いので、11時には帰る。シャワーを浴びて昼食。ホームページを入力して出勤。A小の拡大印刷を開始したが、枚数が多いので時間がかかった。次はT小の拡大印刷である。図書の挿し絵なので、一度スキャナで取り込み、パソコンに保存する。この原稿は二つのソフトを利用して、印刷できるように修正加工しなければならない。一応8枚だけ印刷が終わったので、7時には帰宅する。途中グランドゴルフ会長さん宅に寄って、依頼された物を渡す。夕食。

キュウリのツルをネットから外しています。

そしてネットの片付けと支柱の撤去と続きます。

8月18日(水)
5時半に起きて、夜明けのコーヒーを飲む。砂糖は3グラム弱。散歩をしたり、ペイントの図案を転写する。7時から図案を写した板を、糸のこで切りだす。8時に朝食と朝シャン。下代公民館に案内プリントを掲示する。次は西部市民センターである。地域公民館用のポストにたまっていた書類を持ち帰る。そして愛車ブレビスを近所の整備工場に持ち込み、車検を依頼する。年金暮らしなので、学割にしてほしいと頭を下げる。出勤。昨日の続きで、スキャナ取り込み、原稿の修正加工、そして拡大印刷を続ける。昼食をはさみ、完了したのは3時であった。リサイクル工作をしてセンターを出ようとしたら、雷が鳴りはじめ、激しく雨が降りはじめる。仕方がないので、40分間ほど待機する。小降りになったので、雨合羽を着て帰宅する。家に着いたのは6時半ころである。ブレビスの車検が済んでいた。夕食。

新しい図案を糸のこで切っています。

最近は売れそうな図案を中心に作成しています。

月19日(木)  ブレビス車検代 102000円
チェリーの鳴き声で、午前1時に目が覚める。すぐに散歩。トールペイントをして、3時に再び寝る。6時に起きたが、少しきつい。しばらくボーとしていた。7時に散歩とチリ出し。畑へ行きピーマンの収穫をしたが、赤くなっているものが多い。帰宅して朝シャンと朝食。早めに家を出て、整備工場で車検代を支払う。もちろん年金払いである。センターではH小の拡大コピーをする。図書のスキャナ取り込み、次に写真加工をしての印刷である。1枚ごとの処理に時間がかかる。昼食。昼休みに宝くじの換金を済ませる。3億円でなく、3千円である。午後も拡大コピーの続きをする。5時前に退勤する。

ピーマンの収穫をしています。

最初はよかったのですが、現在は肥料切れのようです。

月20日(金)  D勤務
普通に4時半起床。2時間ほどトールペイントをして、散歩に行く。裏に置いていた祭のときの空き缶を積み、所定の場所に持っていく。朝食を済ませ、8時過ぎに福井農園へ行く。ナスやピーマンの間を草刈りする。このときタバコ・お茶・カメラを忘れていたので、10時に帰る。シャワーを浴びて、2階でトールペイントを楽しむ。12時に昼食を済ませ、老体に鞭打って出勤する。今日も1日中、スキャナ・加工修正・拡大コピーの繰り返しであった。途中で来客があり、印刷とコピーの対応を行う。7時に帰宅する。夕食。

月21日()  バスツアー別府
5時半起床。昨日の草刈りのせいか、腰が痛い。腰椎分離症のくせに、すぐ無理をするためである。散歩を済ませ、別府旅行の準備をする。7時過ぎにバスで交通センターへ向かう。今日は東急観光のバスツアー「どっきり湯布院・別府」に参加して、夏の疲れを癒やそうというつもりである。
8:00交通センター発→9:00大津道の駅→瀬の本高原→10:40くじゅう花公園→やまなみハイウェイ→12:30湯布院で昼食と散策→菓子工房五衛門→別府湯の里→5:00別府のホテルに到着「ホテル風月」→6:00夕食

くじゅう花公園で記念写真を1枚。

花とオオカミになりました。

月22日()  バスツアー別府
案の定5時に起きる。すぐに温泉に入る。朝食は7時だ。バイキングなので、元を取るつもりでたくさん食べる。オプションのバスツアーに参加。
8:30ホテル出発→宇佐神宮参拝→豊後高田の町並み散策(昭和の町)→11:50ホテル着(合流)→12:00ホテル発→別府・海産物店で昼食と買い物→ぶどう狩り→龍門の滝→大津道の駅→熊本交通センターに19:00着→タクシーで帰宅

夏の旅行は暑いです。下着もシャツも汗びっしょりになりました。バスの中は冷えていましたが、炎天下を歩くのはきついです。夏の疲れを癒やすつもりが、疲れましたね。旅行は春と秋がいいです。

←宇佐神宮に参拝しました。「宝くじが当たりますように」

龍門の滝です。子どもたちの歓声が聞こえます。→