平成22年度  月第4週  退職記念館

少し朝から涼しくなりました。愛犬チェリーの表情がよくなりました。

8月23日(月)
5時に起きて、おいしいコーヒーを入れる。別府で買ったお菓子の袋を、ていねいに切り開いて厚紙に貼る。なかなかいい物ができそうだ。旅行の写真をパソコンに保存する。6時半から散歩とチリ出しをする。7時に福井農園へ出かける。久しぶりに野菜と対面する。野菜が笑顔が迎えたので、ご褒美に肥料をまく。ネットを1枚丸めて、8時に帰宅する。すぐにシャワー、朝シャン、朝飯。9時出勤。しばらく図書のイラストをスキャナで取り込んでいたが、新人のALTが多数やってきた。自己紹介用の写真を拡大コピーしてほしいとのこと。急いでいるので、そちらの仕事を開始する。昼食をはさんで、2時過ぎまでかかった。その後は元の仕事を継続する。5時にセンターを出て、知人の家に行く。宿題の自由研究について相談する。旦那さんも帰宅したので、今度は農作業の話をする。牛フンをもらう約束をする。6時に帰り夕食。

8月24日(火)
今朝は4時起床。1時間ほどトールペイントで遊ぶ。下に降りて、ホームページの入力をする。終わったのでホームページの更新を済ませ、待機しているチェリーと散歩に行く。今日も福井農園だ。野菜が待っている。キュウリのネットを片付けたり、刈り草を一輪車で移動する。8時に帰宅して、シャワーと朝食。9時に家を出て、買い物に行く。最近は農業関係も工作関係も品不足である。昼食を食べてセンターに到着。スキャナの作業はほぼ終了した。久しぶりにリサイクル工作をする。5時センターを出て、今度はナフコへ行く。ニンニクやヒトモジの球根があったが、種ジャガは見つからなかった。みつわ運送にも立ち寄り、野球観戦のチケットを受け取る。夕食。

大量の刈り草を、一輪車で移動しました。

刈り草があると、耕すことができません。

8月25日(水)  D勤務
4時半に起きて、夜明けのコーヒーを飲む。今日の計画を立てる。メモは多いが、仕事(野暮用)は減らず。散歩を済ませ、6時半に福井農園に出勤。キュウリの支柱30本をひもで結んで片付ける。ピーマンの収穫、そしてサトイモの草取りをする。肥料をまいて、移動する。今度は下代公園に到着。7時半から1時間ほど草刈りをする。8時半に作業をやめ、ブタマン6個を買って帰宅する。今度は駐車場に白木材を持ち込み、15cmの長さで切る。ついでに版木も切る。10時に外出。サンコーでツウバイフォーの頑丈な板を2枚、配合肥料1袋、バーベキュー用の炭(6kg)を2箱、文房具等を購入する。そのまま知人の家に行き、廃油せっけんの作り方を説明する。帰るときに約束の牛フン7袋をもらう。12時前には帰宅して、シャワーと昼食。キムタクのような顔をして出勤する。自分の仕事はないので、仲間の仕事を手伝う。ALTが来て、写真の拡大コピーを依頼する。スキャナで取り込み、写真の加工をする。枚数が多いと時間がかかる。印刷が済んだので、プリンターの電源をすべてオフにして帰宅。夕食。

←キュウリの支柱を引き抜いています。結構力仕事です。

近所に民家があるので、短時間で終わります。→

月26日(木)
今日は4時に目が覚める。夏まつりの改善点を記録する。ホームページの入力をして、6時に散歩とチリ出し。6時半に福井農園に出かける。主な作業は軽トラックに積んでいる品物の整理である。配合肥料は大きな缶に入れ、牛フンはコンテナに納めてシートをかけた。7時半に帰宅。今度はオイル缶二つに穴をあけ、公園に設置する。チリ箱代わりである。8時にシャワーと朝食。トールペイントをして出勤する。T小依頼の拡大印刷や、ALTが持参した写真の拡大コピーをラミネートする。昼食。工芸館で暇つぶし。午後は拡大印刷を継続したので、仕事をした気分になった。5時前に退勤して、教え子の家に立ち寄る。中2の女の子に頼まれていたので、一緒に廃油せっけん作りをする。20個ほど紙コップのせっけんができた。しかし、固まるかが不安である。ご主人も帰宅したので、今度は畑の話である。牛フンを大量にまいて、ゴミを取る。あとは私の耕運機が出番である。6時過ぎに帰宅して夕食。就寝は8時半。

昨日の牛ふん等を畑に持ち込みました。

牛ふんが雨に濡れると、臭いがたまりません。

月27日(金)
普通に5時半起床。睡眠時間は十分である。おいしいコーヒーを飲みながら、今日の計画を立てる。散歩を済ませ、7時に下代公園に行く。公園の草刈りを1時間して、レーキで草を集める。今日もよく頑張った。自己満足の気分で家に帰り、シャワーと朝食。トールペイントで遊んで、気持ちよく出勤する。研修中の先生から、拡大印刷の依頼あり。昼食。松橋のローズマリーから、久しぶりの電話があった。またまたブタのペイント5個の注文である。仕事を済ませ、5時前に
センターを出る。HIヒロセで炭ばさみを三本購入する。5時半帰宅。板を磨いて、チェリーりの散歩に行く。一人で晩酌をして、炊事もする。トールペイントで遊んで休む。

今日も公園の草刈りです。本当は畑の草刈りをしたいのです。

夏草は生長が早く、公園を雑草園にするのです。

月28日(
4時半起床。猫のペイントが一つ完成する。コーヒーを入れて、パソコンに写真の保存をする。しばらくして散歩に出たが、途中農区長と長話になった。一旦帰って、トラックに板を乗せる。8時に畑で耕運機をトラックに積み、知人の家に出かける。耕運機を降ろし、広い敷地の畑を耕す。自宅の敷地に畑があるとは、最高のぜいたくである。土が硬いので、一度耕して土をならす。そして、もう一度耕した。これで大丈夫だ。トラックに耕運機を乗せて、焼きちゃんぽんをご馳走になる。11時に帰宅して、すぐにシャワーを浴びる。しばし休憩。12時前に家を出て、下代菅原神社へ行く。今日は五穀豊穣を祈願する「風祭」である。出席者は地域の代表6人だったが、12時から午後4時近くまで呑んでいた。何とか家にたどりつき、そのまま寝てしまった。7時過ぎに起こされ、今度は下代公民館へ行く。8時から隣保組長会議である。30分で終わったので、家に帰ってお風呂。眠くないので、トールペイントにニス塗りを開始する。ところが、百円ショップのニスを塗るとまだらになり、急いで水洗いをする。心を痛めて12時に休む。

自宅の敷地が広いと、半分は畑になります。羨ましいですよ。

農作業をするのに、耕運機がないとはかどりません。春と秋は必需品です。

8月29日(
6時に起きる。耕運機の作業のせいか、腰が痛い。ペイントのサンプル写真集を作るため、よくできたペイントの写真を探す。ローズマリーで注文を受けるカタログになる。チェリーの散歩を済ませ、朝食と旅行の準備。2階で完成したトールペイントの写真撮影をして、8時半に家を出る。今日はヤフードームで野球観戦である。熊本駅からはリレーつばめに乗り、上熊本駅から乗り込む知人と合流する。すぐに乾杯する。車の運転はしないから、朝からビールが呑める。11時頃に博多駅に着いたので、一行8人はタクシーでドームへ行く。試合開始は午後1時なので、隣のホテル6階で昼食をとる。私が食べたのは、お好み焼きである。やはり熊本がうまいようだ。球場に入ると試合前のイベントがあっていた。三塁側30列の241番シートで、ソフトバンクと千葉ロッテの試合を観戦する。通路の隣を見ると、なんと釣り仲間のK先生が座っている。奇遇だ。話が弾み、チューハイがすすむ。さらにトイレに行くと、偶然近所のS先生と出会う。ソフトバンクが勝ったので、最後に花火のサービス。再び博多駅にタクシーで移動して、列車の出発時間まで祝杯をあげる。たっぷり2時間呑んで、列車に乗り込む。9時頃帰宅して、すぐに寝る。

久しぶりのヤフードームです。今回はお金を使って、十分飲み食いしました。

島崎に住むK先生は、横で熟睡していました。