平成22年度  月第2週  退職記念館

久しぶりの東京観光旅行をしました。甥っ子の結婚式が目的でしたが、楽しい3日間でした。

9月06日(月)
4時に起床。ホームページの入力と編集をする。次は夏まつりの会計報告書を作成しなければならない。途中で散歩とチリ出し。会計の入力をしたり、アガチス板を切ったりする。朝シャンと朝めし。出勤。午前中は拡大印刷である。昼食。午後はスキャナで取り込んだ写真の修正作業に時間をかける。私のようにきれいになったので、印刷を開始する。4時45分に勤務終了。5時過ぎに帰宅して、国勢調査の下調べをする。家を一軒ずつ確認するが、空家なのかもしれない。担当地区を歩いたら、1時間かかった。夕食。

駐車場で電動のこを使うことが多くなりました。

ローズマリーの注文があり、張り切っています。

9月07日(火) D勤務
4時半起床。気になっていた国勢調査の資料を確認する。いろんな種類があり、私が書き込む欄も多い。散歩。敬老の日の感謝状を作成して、サンプルを自治会長さんに届ける。久しぶりに公園に行くと、たくさんのチリや空き缶が散乱していた。30分かけてきれいにする。9時に朝食を済ませ、アガチス材の図案を切る。10時に西部グラウンドにあるスポレクエイトの事務室へ行き、公民館使用料の領収証を渡す。帰宅してビール3ケースの買い出しに行く。感謝状の確認ができたので、プリンターで44枚分を印刷する。すぐに届ける。昼シャンをして昼食。ローズマリーから電話があり、トールペイント9個の注文あり。さらに教え子のSくんから、バイクの情報を教えてもらう。出勤。依頼があった拡大印刷をする。リサイクル工作をしていたら、来客が続く。それぞれに対応して、7時に帰宅する。夕食。

9月08日(水)
4時に起きて、ブタの図案を塗る。5時半ころペイント5個がほぼ完成した。国勢調査の資料を確認したら、かなり数が不足している。怒りを感じつつ、散歩と紙出しをする。今度は駐車場で板を切る。朝食を済ませ、福井農園の視察をする。畑が種まきを待っている。出勤。音楽の楽譜を拡大印刷する。次は写真の印刷を2枚。資料の不足を電話で伝え、後日届けてもらうことにする。昼食を済ませ、中庭で花の種を集める。午後の最初は広用紙の拡大印刷を行う。友人が来たので、情報交換をする。4時45分センターを出る。帰宅して国勢調査のために聞き取り調査を行う。6時に夕食。トールペイントをして休む。

9月09日(木)
3時に目が覚めたものの、うとうとして5時半起床。トールペイントを1時間して、散歩とチリ出しに頑張る。7時頃から板切り開始。8時から朝シャンと朝食。出勤。小学校依頼の拡大印刷をする。弁当を持って来なかったので、上通りの味千ラーメンを食べる。ついでに工芸館にも行くが、買い物はしない。しばらく調べ物をして、いつものリサイクル工作をする。印刷の残り紙で、メモ用紙も完成する。退勤。トラックに乗り換え、ヒロセで犬の餌やビニ袋を購入する。7時に夕食となったが、楽しみにしていた「善徳女王」が見られず、夫婦喧嘩となってしまった。2階でペイントをして休む。

9月10日(金)  東京へ出発・横浜
5時半すぎに起床。旅行の準備をする。チェリーの散歩を済ませ、朝食をとる。8時前に車でくまもと空港へ出発。搭乗手続きを済ませ、9時45分のJAL1804便で羽田へ。親戚のTさん夫婦が迎えに来てくれた。神田のお店へ行き、まみちゃんも一緒に蕎麦屋で昼食。5人そろって浅草へ。仲見世を見学し、調べてくれた「あさくさ江戸屋」に顔を出す。念願の曲ごま(綱渡りごま)をゲットする。代金二万円を年金で払う。T夫婦の車で、ホテル「横浜ベイシェラトン」へ出発。なかなんかいい部屋である。ビジネスホテルのように狭くはないし、シャワー室まで付いている。しばらくおしゃべりをして、横浜駅の居酒屋へ向かう。Tさんたちの接待が嬉しく、一人上機嫌で呑んだ。となりに座った美人で気立てのいいまみちゃんが勧めるので、遠慮なくお代りをした。このあたりから、記憶が途切れている。それでも酔狂しないのが、私の長所である。

Tさんに連れられ、仲見世を見学しました。雷門は観光客の撮影スポット。

念願の曲ごま(綱渡りごま)が手に入りました。職人が作る伝統工芸品。

月11日()  横浜・甥っ子の結婚式
6時半起床。ホテルのコーヒーを飲んだら、400円の品物だった。暇なのでテレビを見て、8時にレストランで朝食。バイキング方式なので、食いすぎたようだ。朝シャンを済ませ、目の前の高島屋へ出かける。カッターシャツ1枚を購入する。結婚式に出席するので、気合いを入れたのである。12時になつたのでタクシーに乗り、甥っ子の結婚式場「ホテル横浜ガーデン」へ行く。2時から神前の結婚式、3時から披露宴。乾杯前にビールが出たので、挨拶のときには酔っていた。司会者に頼んで、ちょんかけごまを披露する。うまくいった。ホテルの喫茶室でお茶を飲み、宿泊のホテルへ戻る。お風呂に入って、8時半に休む。

←甥の結婚式に出席しました。後の左二人は、兄夫婦です。

私たちが宿泊した「横浜ベイシェラトン」です。快適でした。→

月12日()  横浜・帰宅
6時起床。テレビを見たり、シャワーを浴びてのんびりする。8時朝食。時間つぶしに高島屋を散策する。11時半ころ頼りになるTさん夫婦がやってきた。チェックアウトして、中華街へ出発。ここも人が多く賑わっている。予約してくれたホテルの中華料理店に入り、高級メニューをご馳走になる。本場の料理は素材も味もすばらしい。完全にブタ腹状態である。しばらくして羽田まで送ってもらう。手荷物を預けて、搭乗手続きをする。Tさん夫婦には大変お世話になってしまった。お礼として、サトイモを送りたい。15時30分のJAL1811便で熊本へ向かう。予定通り17時15分に熊本着。飛行機が着陸態勢に入ったとき、空の上から自宅周辺がはっきり見えた。自宅に着いたのは、6時半であった。荷物の整理・犬の散歩・洗濯物干しと忙しい。夕食。

Tさんに案内されて、中華街の散策です。町並みの雰囲気に特徴があります。

焼き栗の売込みが激しく、あまい顔をすると買うはめになります。