平成22年度  月第3週  退職記念館

9月の14日に、突然涼しくなりました。バイク通勤をしていると、寒く感じるほどです。

9月13日(月)  D勤務
4時に起床。ボーイのペイントを塗り、二つ完成する。6時になったので、東京見学の記録を取る。ついでに写真をパソコンに保存する。散歩・チリ出し・ガラクタ処分。公園から草取りの袋7個を持ってきて、ボランティアシールを貼って出す。朝食を済ませ、8時半に福井農園に行く。北の畑を草刈りしたが、まだ半分も済んでいない。秋ナスとピーマンを収穫して10時半に帰宅する。シャワーを浴びて、サンコーへ買い物に行く。45リットル袋とラミン棒5本を購入する。帰宅・ラーメン・出勤。すぐにミーティングとなった。手帳に記録をしたり、リサイクル工作をする。5時から一人勤務だが、拡大印刷が数件入る。処理をして7時にセンターを出る。知人にお土産を渡して帰宅する。夕食後はトールペイントをして10時に休む。ペイントの注文が30個あるが、まだ10個しか完成していない。

一番気になっていた北の畑です。

とにかく草刈りをするのみです。

9月14日(火)
5時起床。かなり涼しくなった。6時半までペイントをして、チェリーと散歩に行く。駐車場に木材を持ち込み、ラミン棒・白木材・アガチス材に線引きをする。朝シャン・朝食・出勤。依頼された拡大印刷を開始する。広いので時間がかかる。T校長先生が来て、拡大印刷を依頼し、次にH教頭先生が来て長尺印刷を依頼する。昼食。その後も印刷の依頼が続いたので、早めに処理を進める。4時45分に退勤。家に帰り、近所のアパートや病院、老人ホームを巡り、国勢調査の聞き取りをする。家に帰ったら、高校の後輩が来る。打ち合わせが済んで、やっと夕食である。気疲れしたのか、ソファーで寝てしまった。

国勢調査の資料は多いです。和室が荷物置場になりました。

早くしないと、畑での種まきが遅れます。

9月15日(水)
6時に起きて、ウサギのペイントを塗る。なにしろウサギだけで9個の注文である。7時から散歩・板切り・朝シャン・朝食。こま保存会のMさんからメールが来ていたので、お礼の返信を送る。この方は親切な方で、保存会定例会を欠席すると、広報誌をメール添付で送っていただく。出勤。中庭のメランポジュームの種取りをする。最初の仕事は、拡大印刷である。リサイクル工作をして、昼食を急いで食べる。市教委の社会体育課へ急ぐ。窓口の方にお願いして、西部スポーツセンターのグラウンドを予約する。思い切って2面とも押さえる。このときIDもパスワードも手に入れる。これで7町内のグラウンド・ゴルフ大会ができそうだ。感謝してセンターへ戻る。T先生が来て、拡大印刷の依頼あり。情報交換をして、4時45分に退勤する。帰宅して公園に行き、チリ拾いとゴミの分別をする。さらに近所の住宅のチェック。夕食後にUさんが来る。お風呂に入り、ウサギのペイントを楽しむ。10時に休む。

ウサギのペイントやブタのペイントです。

急いで作り、ローズマリーに届けなければなりません。

9月16日(木)  D勤務  軽トラックの車検代54000円
4時半に目が覚めて、ウサギを塗る。二つ完成したので、台にボンドで接着する。7時の散歩を済ませ、駐車場でラミン棒と紙筒を切断する。8時からアパートの下調べ・軽トラックの車検代支払い・福井農園の視察と続く。9時からは朝シャンと朝めし。写真をパソコンに保存して、10時に出勤する。D勤務だが、市役所に用事がある。市駐輪場の6階にある統計課へ行き、国勢調査の資料の不足分をもらう。一旦センターへ行き、バイクを置いて上通りへ行く。今日は教え子二人からランチを誘われている。しかもフレンチ。年金で食事代を払おうとしたら、敬老の日も近いということでご馳走になってしまった。上通りをぶらぶらしてセンターへ行く。勤務開始。それなりに仕事とリサイクル工作。のんびりしていたら、拡大印刷の依頼が続いた。写真拡大8枚と教科書挿し絵の拡大12枚である。写真をB0サイズに印刷したが、3枚印刷したところで時間切れ。7時に退勤。夕食後はソファーで寝ていた。

教え子にご馳走になりました。私はハンバーグです。

店内はたくさん客がいましたが、男性は私一人でした。

9月17日(金)
4時半に起きて、1階に降りる。このとき脚がつって痛い。敬老の日が近いようだ。久しぶりにホームページの更新をする。6時に散歩を済ませ、タバコを買いに行く。値上がり前なので、2カートン買ってしまった。年金で6000円を支払う。先日切ったペイントの板を広げ、電動グラインダーで磨く。ルンルンで2階へ行き、さっそくキッチンペーパースタンドを組み立てる。朝シャン、朝めし、そして出勤。今日の仕事は昨日の続きで、まず教科書挿し絵の拡大印刷をする。昼食。昼休みは市駐輪場6階へ行き、国勢調査用の大封筒を受け取る。午後は写真の拡大印刷である。用紙が広いので2時間かかってしまった。次は研究発表会の分科会次第の依頼あり。そのままではだめなので、入力を始める。退勤。ヤマダ電機、HIヒロセ、最後にダイレックスと量販店を見学して帰る。実はワンセグチューナーを探したのだ。帰宅して夕食。

電動グラインダーで磨くのは、台になる部分です。

切り出した人形は、すべて手作業で磨きます。

月18日(
5時前に起床。アガチス材に図案を転写する。さらに完成した14個のペイントを並べ、一つずつ水性ニスを塗る。7時半散歩、8時に朝食。8時半になったので、福井農園に出かける。今日は北の畑の草刈りである。すべて刈り取り、刈った草をブロック塀に移動する。雑草が茂っていたので、時間がかかった。12時半に帰宅してシャワーを浴びる。昼飯はソバ。国勢調査の下調べのため、近所を見学する。テレビを見ていたら3時になったので、レストラン「花と伯父さん」に行く。1時間ほど会議の打ち合わせをする。帰宅。久しぶりにバイクにまたがり、熊本港まで走る。中学生二人が、たくさんハダラを釣っていた。いよいよ私の出番らしい。ついでに愛犬の薬を取りに行き、帰宅してすぐにビールを飲む。

何とか草刈りが終わりました。クサカッター。

今度は刈った草の移動です。レーキで隅っこに寄せました。

月19日(
5時起床。すぐにトールペイントを始める。ウサギさんが二つ完成する。7時にチェリーと公園まで行き、チリ拾いをする。今日は暑い。和室に国勢調査の資料を広げる。せっかくの3連休なので、今日も8時に福井農園へ行く。昨日草刈りが済んだ北の畑を、耕運機ですべて耕す。次はテント周辺の草刈りである。予定の作業が終わったので、思い切ってサトイモの試し掘りをする。けっこう収穫ができた。ピーマンも収穫して、教え子の家に届ける。12時に帰り、シャワーを浴びる。昼食はエースの寿司。ペイントのニスも乾燥したので、すべて写真を撮る。1時半から和室にこもり、国勢調査の作業をする。最後に大封筒に資料を入れる。作業中にローズマリーから電話があったので、ペイント14個を積んで松橋町へ行く。4時に家を出て30分以上はかかる。代金7000円をもらい、今度はアクアドーム前のレストラン「魚座」へ行く。サトイモとピーマンのプレゼント。お金が入ったので、ヤマダ電機でワンセグチューナーを購入する。5600円。6時半に帰り、夕食をとる。明日配布予定の国勢調査リーフレットに私の名前と電話番号を記入する。10時就寝。

草が無くなった北の畑を、耕運機ですべて耕しました。

やっと種まきができる状態です。いづれ草が生えることでしょう。