平成22年度  10月第3週  退職記念館

まだまだ町内の行事は続きます。月末には城山校区のグラウンドゴルフが、西部グランドで開催されます。ひそかに上位入賞を狙っています。

10月11日()  体育の日  下代菅原神社秋祭り
4時半に目が覚める。脚がつって痛い。町民体育祭のせいだ。グラウンドゴルフ大会の会計とこれまでの記録を残す。さらに景品に入賞順位の紙を貼る。ホームページの入力をしたり、写真の保存をする。がんばったので、6時半には更新もできた。気持ちよくチェリーと散歩に出かける。公園のチリを持ち帰り、所定の場所に置く。公民館の昨夜の宴会ゴミも多い。次は国勢調査で会えなかった人のポストに、確認表を入れて回る。さてと、アガチス材の切断をして、美味しい朝食である。次は福井農園での野菜の収穫である。ピーマン・ナス・サトイモが取れた。ニンニクとヒトモジの種まきをして、12時に帰宅する。お風呂に入り、着替えて昼食。教え子が子ども同伴でやってくる。2時間のおしゃべりであった。教え子が帰ったので、サトイモを段ボールに詰めて、宅急便で東京の親戚に送る。5時過ぎに菅原神社へ出かける。6時から神事があり、参拝客も続いた。お神酒を飲みつつ、地域の方とおしゃべりをする。7時になったので、全員公民館へ移動する。これから本格的に飲むことになる。2時間ほど飲んで帰宅する。すぐに寝る。

これは、最初に植えたヒトモジの土寄せです。

この作業は、腰に負担がかかります。

10月12日(火)  公民館主催のグラウンドゴルフ大会
4時半起床。コーヒーを入れ、自分のホームページを確認したら、アクセスが76万を超えていた。6時半に散歩、7時に公民館へ景品搬入。ついでに机と座布団をセットする。8時朝食を済ませ、西部グラウンドへ向かう。今日は公民館主催のグラウンドゴルフ大会である。9時開会式で館長挨拶をして、すぐに試合開始。参加者は20人、平均年令は70才くらい。初めての競技でもあり、成績が振るわなかった。悔し紛れに「グランドの整備が悪い」と言い訳をする。11時に試合終了。参加者に12時公民館集合を伝え、私は道具の運搬と弁当受取りである。公園のチリ拾いまでした。弁当を公民館で下ろし、一旦帰宅する。徒歩で公民館へ行き、もろもろの準備をする。さて、お楽しみの表彰と反省会である。参加賞も含めて全員に景品を渡す。優勝者は1000円程度の日用品である。乾杯のあと、弁当食べながらおしゃべりが続く。お開きは2時であった。公民館を全員で片付けて帰宅する。すぐに昼寝。2時半から寝て、起きたのは6時であった。お風呂に入り、大会の会計整理をする。次に運営の記録も残す。パソコンに大会の写真を保存して、トールペイントを楽しむ。12時に休む。

公民館主催のグラウンドゴルフ大会です。20人参加。

公民館の打ち上げが賑わい、いつまでも飲んでいました。

10月13日(水) D勤務
6時に起きて、ブタ三つの図案を塗る。6時半には完成したので、すぐに組み立てる。7時から散歩に行き、公民館のゴミを自宅で処理する。9時過ぎに散髪に出かける。三番目ではあったが、何とか11時には済んだ。鏡で見れば、まるでアランドロンだ。ガラクタを整理して出勤。すぐにミーティングとなった。2時半になったので、井芹中へ出かける。地域連携事業の研究発表会が、花園小と池田小も交えて開催されている。分科会や全体会で、懐かしい顔が見れた。4時半になり、急いでセンターに戻る。仕事の意欲に燃えていたが、5時以降誰もこなかった。7時に退勤する。テレビでは、チリ鉱山の救出劇で賑わっていた。

地域連携事業の研究発表会が、井芹中で行われました。

井芹中は、ますますすばらしい学校になっています。

10月14日(木)
6時に目が覚め、すぐにウサギのペイントを塗る。7時前にチェリーに誘われ、公園に出かける。なぜかお菓子クズが多い。チリを拾い、分別をして帰る。ニス塗りをしたり、保管していたゴミを出す。朝食と朝シャン。9時半に家を出て、玉名温泉に行く。今日は地域の行事に頑張ったので、自分自身にご褒美である。午後は買い物に行く。クレアでカーゴパンツをゲット。昼食を済ませ、一旦帰宅する。熊本港へ行き、魚釣りの見学。その後山本釣具へ行き、釣り針を購入する。しばらくして夕食。インターネットで注文したワンセグテレビが、自宅に宅急便で届いた。組み立ててスイッチを入れたら、なかなかおもしろい。これで九千円は安い。10時半に休む。

インターネット通販で購入したワンセグテレビです。

大きさがわかるように、手前にe−maのお菓子を置きました。

10月15日(金)
5時半すぎに起床。写真を保存したり、コーヒー飲んで心を癒やす。6時半散歩。公民館へ行き、もちつき大会の素案を15部コピーする。ついでに下代公園のチリ拾いをして、ゴミを持ち帰る。朝食。早めに出勤する。午前中はぼちぼち仕事。昼食。午後は退職校長会の拡大印刷をする。5時退勤。近くの小学校へ行き、プロジェクターを借りる。その後西部スポーツ店へ行き、ついにグラウンドゴルフのスティックとボール2個を購入する。合計17000円を年金で払う。6時に夕食を済ませ、プロジェクターとパソコンを抱えて、下代公民館へ行く。何とか接続して、投影ができるようになった。7時半になり、子ども会の役員が10数名集合する。今日はもちつき大会の打ち合わせである。昨年の資料は写真だけなので、写真(パワーポイント)を全員に見せる。途中から資源回収の話題となったので、9時に帰宅する。久しぶりにワインを飲み、10時半に休む、

子ども会の役員10数名と一緒に、もちつき大会の打ち合わせです。

スクリーンの代用に、カーテンを広げました。

10月16日(
5時半起床。寒い。数日前からパジャマを探しているが、まったくわからない。机上整理や資料をファイルにとじる。6時半に散歩に出て、45分間歩く。愛犬チェリーも満足している。8時に朝食を済ませ、さっそく福井農園に出かける。@北1のヒトモジに肥料をまき、土寄せをする。A北2のインゲンに肥料をまき、土寄せをする。Bサトイモの収穫をする。12時を過ぎたので、作業を終了する。帰宅途中、「てんてまり」に立ち寄り、サトイモを出荷する。1時に昼食。その後駐車場で板を切る。これはグラウンドゴルフのスティックを真似たキーホルダーである。ついでに紙筒を10本ほど卓上のこで切断する。3時半からは2階に行き、キーホルダーに着色する。さて、お風呂に入り、着替える。息子の車で、新町「松葉」に送ってもらう。ここで仲間と合流し、遅くまで呑む。二次会まで付き合ったので、帰宅は1時過ぎであった。反省。

サトイモを掘り上げ、テント前できれいにしています。

出荷するので、腐ったイモと虫食いイモは取り除きます。

10月17日(
8時半起床。腰が痛いのは、サトイモを掘ったからだ。頭もボーとしている。9時から散歩に行き、帰宅して朝食。もちつき大会の資料作りや写真の印刷、さらには近所のお宮をめぐり、ギンナンを探し回る。妻は外出しているので、一人でフードパルのフリマーを見に行く。相変わらず婦人服と子ども服が多い。仕方がないので、ワインと枝豆を買う。次はサンコーに行き、丸棒・マメ類の種花の種を購入する。2時半に帰り昼食。しばらくして熊本港まで、バイクで走る。しかし、釣り人のバケツに魚は入っていない。今年は釣れないようだ。そのまま畑へ行き、ダイコンの間引きをする。5時に帰宅して、庭で炭に火を付け、そのまま散歩に出かける。炭火にフライパンを乗せ、ギンナンを焼いてみた。しかしはじかないので、部屋でビールを飲みつつ、様子をうかがう。ギンナン用のペンチで割ってみたら、すべて焦げていた。意地になってギンナンをたくさん食べた。

久しぶりに、フードパルのフリマーを見に行きました。

そろそろ私も出店して、古着を処理する予定です。