平成22年度  12月第2週  退職記念館

久しぶりに熊本は雨が続きました。こんなときは農作業はあきらめて、工作に集中しています。

12月06日(月)  D勤務
さすがに早起き。5時起床。さっそく人形に腕と手を接着し、7時に4体分が完成する。チェリーと公園まで散歩に行ったが、かなりゴミが散乱しているので、一旦帰宅する。再度公園に自転車で行き、ゴミ処理をする。大量のパンの耳まで散乱していたので、ホウキで集めてビニ袋に入れる。ビニ袋は持ち帰り、チリ出しをする。ホームページの入力を済ませ、近所に買い物に行ったり、畑の見回りをする。昼シャンを済ませ、昼食を済ませ、着替えて出勤する。外付けHDDが手に入る。すぐにミーティングあり。指導案と論文の数を調べることになる。図書室入口に、クリスマスの飾りを置く。7時退勤。今日の夕食は水炊きである。寒いときは、鍋物がいい。夜はひな人形の工作をして休む。

図書室入口に、昨年のクリスマスの飾りを置きました。

しかし、欲しがる人がいたので、全部プレゼントしたのです。

12月07日(火)
5時半起床。コーヒー飲みながら、人形に着物の和紙を貼る。6時半には昨夜の分と合わせて、4体分が済んだ。このあとホームページの入力と写真の加工をする。ついに7時半に更新ができる。愛犬と散歩に行く。雑用を済ませ、朝食。パソコンで遊んで出勤する。依頼された研究員の名前をHTMLに入力する。途中でランチタイム。工芸館に行き、心を癒やす。宮崎県の伝統工芸品が展示してあった。ウサギの置物を一つ購入する。午後も研究員のページを作っていたが、リンクの方法がうまくいかず、しばらく手間取ってしまった。4時45分に退勤。5時半には夕食である。電話があったので、近くの古川後援会事務所に行き、日曜日の会議の打ち合わせを行う。8時半には帰宅する。お風呂に入り、2階でひな人形工作をする。10時45分にひな人形第18体が完成する。11時休む。
12時頃チェリーに起こされ、30分間ほど散歩する。

工芸館に出かけました。宮崎県の伝統工芸品が展示して

ありました。焼き物や木工等が展示してありました。

12月08日(水)
チェリーのせいか、7時に起床する。コーヒーを入れて散歩に行く。防災の回覧版を役員に届けたり、畑からガソリン缶を持ち帰る。朝シャンと朝食。外付けHDDの記録を削除して出勤する。論文と指導案をアップした数をe−netで調べる。指導案は157、論文は17アップしていた。昼食。教え子二人と上通りで待ち合わせ、帽子を探しながら街ブラをする。さて仕事だ。「いのち」の拡大印刷をする。そのごT先生やM先生が差し入れにやってきた。感謝!いい人だ。退勤。センターから近見町の「かねしん」へ行き、12月のレンタル料を払う。サービスしてもらったので、野菜を購入する。帰宅。夕食後は人形の箱作りをして、9時に休む。ところが・・・・

近見町の「かねしん」へ行き、12月のレンタル料を払いました。

ペイント作品を補充しなければなりません。最近売れませんね。

12月09日(木)  D勤務
深夜0時半、チェリーの鳴き声で目が覚める。30分間の散歩。部屋に戻ればまた鳴く。2回目の散歩。部屋にもどればまた鳴く。3回目の散歩は午前2時であった。愛犬の散歩であり、決して徘徊ではない。
2時半から人形の飾りの箱を作る。人形と部品を接着し、ひな人形第19体が3時に完成する。再び箱を作り、人形と部品を接着する。ひな人形第20体が、4時半に完成する。その後ひな人形工作を続けたが、睡魔に負けて5時半に休む。・・・・・8時半に起床。コーヒーを飲んで、愛犬と4回目の散歩に出る。9時半に妻を交通センターに送り、近所でガソリンを入れる。携行缶にも10リットル入れる。帰宅して空き缶二つにガソリン4リットルを入れ、残りで混合油を作る。耕運機と草刈り機で燃料が異なるので面倒だ。野暮用をいくつか処理し、朝シャンと朝めし。時間があったので、愛犬と30分歩く。愛犬が夜泣きするのは、昼間熟睡しているからかもしれない。ならば、昼間は寝せずに疲れさせればよい。昼夜逆転しているようだ。出勤。今日の仕事は研究員名簿の入力を終わらせることだ。一応入力したので、プリントアウトして、原稿と見比べる。7時に退勤。夕食のあと工作をして9時に休む。
11時半にチェリーが鳴きはじめる。すぐに散歩、再び散歩の繰り返しで、3時半まで散歩する。寒いしきついし、夜道は怖い。鳴かなくなったので、すぐに休む。

←この人です。毎晩鳴いて困らせます。

ひな人形もやっと20体が完成しました。

12月10日(金)
8時半に起床する。散歩が多いので、脚と腰が痛い。急いで朝シャンと朝食。出勤。研究員名簿のミスを訂正して、今度は過去のページのリンクをやり直す。担当者が何人も交代しているので、理解に苦しむ。昼食。雨のため外出せず。午後はページごとのリンク作業を行う。一応済んだと思ったので、3階のTさんに確認してもらう。4時45分に退勤。帰宅してすぐに散歩に行く。今日は6時から自治会役員と忘年会である。小人数だったので、オヤジギャグを連発した。9時過ぎに休む。
さてとチェリーの出番だ。夜の12時に鳴きはじめる。昨日のこともあったので、今日は完全無視をする。1時間ほど鳴いていたが、ついにあきらめたようだ。私は布団を頭からかぶって寝ていた。近所の苦情が心配である。

12月11日(
今日は6時半起床である。今日の予定を確認、コーヒーを入れ、服の整理。8時から愛犬と散歩。帰宅してフィラリアの薬を飲ませる。朝食を済ませ、もち米30キロを袋に分けて入れる。パディで精米をする。駐車場で消防団がもちつきをしていて、テントの中には野菜が展示してあった。役員もいたので、もちつき大会の打ち合わせをする。次は肥後銀行で給料を下ろす。財布の中には千円札一枚である。今度はロックタウンの物産館だ。評判のいいお米「森のくまさん」を20キロと、生みたて卵2箱を購入する。1箱は茶飲み友達のUさんに届ける。家に帰り昼食。12時半になったので、妻を熊本駅近くまで送る。仲間と九重町の温泉に行くらしいが、私は留守番だ。チェリーと散歩。エースで買い物をする。紙皿・割り箸・砂糖・しょう油・黒砂糖・きな粉・・・・すべてもちつき大会に必要な品物である。2時頃から庭の整理をしたり、版木を切ったりする。3時からチェリーと散歩に行き、熊本西高校周辺を45分間歩く。その後夕シャンと着替えをして、迎えの車を待つ。茶飲み友達のUさん方で夕食をご馳走になる。リクエストはトリのから揚げと卵焼き。メル友のAちゃんが話し相手をしてくれるので、お酒が美味しかった。気分良く9時過ぎにタクシーで帰宅する。誰もいないのだ。

駐車場で消防団がもちつきをしていました。

参考になると思い、道具類の確認をしました。

12月12日(
チェリーが鳴かなかったので、爽やかに6時起床。ぼちぼち予定の行動に移る。花苗6ケース(250株)を軽トラックに積む。移植に必要な道具も積んで、まず公民館へ行く。地域に公園で花苗の移植作業をすると、放送を入れる。公園に行き花壇近くに苗を下ろし、苗を二列ずつ並べる。しばらくチリ拾いをして待機する。8時に人が集まり始めたので、一緒にパンジーを植える。協力している人数を数えたら、30人がいた。15分ほどで移植作業は終わったので、皆さんにお礼を言って解散する。ここで子ども会の役員と、もちつき大会の計画について打ち合わせをする。家に帰り、9時からチェリーの散歩をする。福井農園まで往復1時間。10時頃朝食。妻は温泉旅行のため、一人で冷や飯を食べる。11時になったので、ヒロセに買い物に行く。もちつき大会の物品購入である。12時に昼食だが、朝食とメニューは同じである。しばらくひな人形工作をして、1時半頃に後援会事務所へ行く。私の立場は「西部りんどう後援会長」である。仲間10人くらいと話し合い、近況報告と今後の対策を検討する。会は2時開始だったが、解散したのは4時前であった。4時半からチェリーの散歩に行き、45分間歩く。夕食と風呂を済ませ、7時からひな人形工作をする。8時半にひな人形第21体が、9時45分にひな人形第22体が完成する。10時消燈。

公園で花苗の移植作業をしました。期待に応えて、子ども会や

地域の方が30人集まりました。おかげで15分間で終わりました。