平成22年度  3月第2週  退職記念館

3月2週になりました。そろそろ農作業の季節になります。今週は、近所のおじさんにもらったキャベツ苗を植えました。

月7日(月)
6時前に起床。ペイントのウサギ2個とくまモンを仕上げて、コーヒーを入れる。パソコンでちょいと遊ぶ。朝シャンとヒゲ剃り。うーーん、アランドロンだ。着替えて7時からチェリーと散歩に行く。昨日夜の散歩をしなかったので、ウンチも大きい。新聞読んだり、プリントの整理をして朝食。出勤。行事予定表の入力と印刷。昼食を済ませ、最近オープンした「城彩苑」にバイクで出かける。知人の店「てんて」に行き、くまモンの看板をプレゼントする。バナナジュースを飲んで、しばし周囲を見学する。センターに戻る。ミーティングあり。印刷機のパーツを接着材で試してみる。うまくいくかな。退勤。ベスト姿のクマのペイントを塗り、6時に夕食。7時に後援会事務所へ行き、1時間ほど雑談。8時半風呂。クマを塗って休む。

ウサギ2個とくまモンが完成しました。

三つともティッシュボックスになります。

月8日(火)  公立入試
5時起床。ベスト姿のクマ二つを塗り終える。ここでストーブの灯油が切れる。無視してくまモン(大)を塗り始める。7時半に着替えて、チェリーと散歩。パソコンでホームページの編集をする。朝食・出勤。午前中はS小の入学式卒業式の長尺印刷をする。昼食。拡大コピーとリサイクル工作。FAXで印刷依頼あり。退勤。センターからヤマダ電機へ行き、ヒゲ剃り機と掃除機と電気スタンドを物色する。なるほどと思いつつ、何も買わずに帰る。すぐにチェリーの散歩を済ませ、夕食とお風呂。くまモン(大)を塗って早く休む。

ベスト姿のクマが二つ完成しました。

月9日(水)  D勤務  城山校区公民館グラウンドゴルフ大会  公立入試
4時44分のぞろ目で起床。ゴルフ大会で優勝できそうな予感がする。まずくまモンを利用したティッシュボックスを組立てる。完成したので、帽子のブタ(大)を塗り始める。7時に朝シャンをして、運動ができる服に着替える。朝食を済ませ、西部グラウンドに急ぐ。今日は城山校区公民館グラウンドゴルフ大会である。8時前なのに、ほとんど準備は済んでいた。8時40分の開会式には、90人ほどの参加者がいた。司会は私がする。9時から試合開始。1チーム5人編成で、8コースを1ゲームとして3ゲーム行う。私は3打が多く優勝は無理と感じたが、一度だけホールインワンがあった。参加賞をもらって、11時には帰宅できた。再び着替えて出勤。プリンターの修理したパーツを取り付ける。一応印刷できた。K幼稚園から電話。話を聞いてFAXで原稿を送ってもらう。入力開始。一応済んだところで、T中から横断幕の依頼があった。再び入力を始めたが、中断して帰宅する。夕食・風呂。2階でひな人形を作る。

城山校区公民館グラウンドゴルフ大会です。

参加することに意義があります。

月10日(木)
夜中に脚が引きつり、何度か目が覚める。グラウンドゴルフをしたためのようだ。6時起床。コーヒー飲みながら、ホームページの入力と写真の加工をする。着替えて
チェリーと散歩に行く。朝食を済ませ、再びパソコンに向かう。出勤して最初の仕事は、T中横断幕の入力である。一応済んだので、K幼稚園の式次第2枚を印刷する。昼食後は、工芸館へ暇つぶしに行く。4月行事の入力やS小の式次第入力をする。退勤。すぐに肥後銀行で給料を下ろし、エースで買い物。さてと可愛いチェリーと散歩に行き、やっと夕食である。7時に古川事務所に行き、会議に参加する。9時にお風呂。ピーナツにホットボンドで押しピンを付ける。10時半消燈。

月11日(金)  中学校卒業式  15時前東日本大地震  県からくまモン使用許可書到着
5時半起床。ひな人形工作を済ませ、7時に朝シャン。散歩を済ませ、アガチス材に線引きをする。歯の治療を済ませて出勤。E小依頼の式次第を印刷する。友人が来て拡大印刷の依頼あり。家族から電話があり、急いでテレビを付ける。東北地方で地震があり、その後の大津波にビックリした。車も家も波で流されている。ものすごいエネルギーを感じる。退勤。テレビをしばらく見て、チェリーと散歩に行く。6時半夕食。自宅に熊本県くまモンキャラクターの使用許可書が届いていた。こま保存会から連絡があり、新幹線開通のイベントはすべて中止とのこと。

月12日(
4時半に起きる。ひな人形を作りながら、テレビを見ていた。東北の災害の様子が放映され、予想以上の惨状であった。ひな人形が完成したので、ペイントにニス塗りをする。7時半過ぎに散歩に行き、しばらくして朝食。10時半頃に県工芸館へ行き、くまモン工芸品を見学する。私の作品販売は、数日後になるとのこと。続いて城彩苑へ行き、いろいろ買い物をする。知人の店にも顔を出し、今度はロックタウンへ。12時半帰宅。昼食。すぐに駐車場で板切り開始。4時半まで3時間の作業であった。外出準備をしたあと、しばらく帽子のブタ(大)を塗る。6時のバスに乗り、交通センターホテルへ向かう。7時から「りんどう会合同激励会」である。立候補予定者が多く、挨拶も長かった。友人も少ないので、さっさと9時のバスで帰宅する。風呂に入り休む。

県工芸館へ行き、くまモン工芸品を見学。

私のティッシュボックスは後日展示するとか。

月13日()  こま定例会(欠席)
5時起床。くまモンのためのファイルを作り、申請書や許可書の書類を一つにする。帽子のブタ(大)を塗り始める。ニュースはすべて東日本の津波被害の報告である。公園清掃日なので公民館で放送を入れ、下代公園に急ぐ。8時から町民と一緒に、除草作業とチリ拾いをする。8時40分お礼を述べて解散する。朝食。9時からチェリーの散歩で30分。ホームページの入力を済ませ、11時ころ先週の分をアップする。トールペイントをしていたら、教え子の旦那から電話があり、小型耕運機を買ったと報告あり。息子の絵を持ってすぐに見学に行ったら、坂田農機の社員は顔なじみだった。耕運機の調子はよい。お昼はラーメン定食をご馳走になったが、白菜入りのラーメンは初めての経験である。野菜・長机・廃油・ミルク缶をもらって帰宅する。2時から駐車場で板を切り始める。3時半に終了。貰った長机を公民館に搬入し、ついでに公園の草を入れたビニ袋5個を持ち帰る。4時福井農園に行き、今朝もらったキャベツ苗70本を畑に定植する。その後ジャガの草取りをして、5時半に帰宅する。しばらくトールペイントをして、夕食である。風呂上がりにトールペイントで遊び、帽子のブタ(大)2個を完成させる。

久しぶりに公園清掃日です。

毎回20人以上は協力します。

キャベツ苗70本を畑に定植。

老人会長さんにいただきました。