平成23年度  月第2週  退職記念館

教育センターで新しい仕事をしています。それは、ビデオ編集です。

5月09日(月)
4時半起床。ブタ(中)二つ塗る。6時には塗り終えたので、トラックに積んだ草やゴミの15袋にシールを貼って、所定の場所に置く。チェリーの散歩に行ったり、ペイントの組立てを行う。カギの名札も四つ完成し、公民館用に取り換える。朝食を済ませて出勤。ビデオ編集に取り掛かる。e−net
で公開する指導案の編集を開始。まずはパソコンにフォルダを作り、30枚ほどのCDから保存をする。昼食。お城の公園で板を磨く。午後の作業も指導案の保存である。5時退勤。板を磨いて、6時に夕食。夜はくまモン(大)二つを塗る。

ブタ(中)二つ塗りました。

ペーパースタンドになりました。

5月10日(火)  D勤務
5時起床。くまモン(大)二つを塗る。6時40分に塗り終えたので、チェリーと散歩に行く。D勤務なので、朝からアガチス材とラミン棒をベルトサンダーで磨く。8時半朝食。軽トラックに積んでいる道具入れのコンテナを下ろし、別のふた付きボックスを積む。きれいになった。肥後銀行へ行き、給料を下ろす。ついでに公園の補助金も下ろす。10時からはホームページの入力をして、11時にはアップする。昼食。途中金属かごを貰って出勤。今日もCDの指導案をパソコンフォルダにコピーをする。一応終了。M先生が来たので、一緒にビデオの確認をする。ところが映像の半分がなくなっている。これはショックだ。気を取り直して、ビデオカメラから動画を取り込んで、再び編集をやり直す。何とか映像は修正できたが、タイトルもおかしい。明日修正することにして、7時過ぎに退勤。夕食。夜はくまモン(中)二つを塗り始め、10時に消燈。

くまモン(大)二つを塗りました。

ティッシュのホルダーになります。

5月11日(水)
4時半起床。くまモン(中)二つの続きをしたら、5時半に塗り終える。すぐに他の作品同様、ホルダーやボックスに組立てる。トールペイントの作品は、今日現在79個となった。ローズマリーの展示は90個あればいいだろう。散歩に出たものの、雨のため早めに切り上げる。さて昨日貰ったかご4個に、鉛筆立てを入れてみた。数えたら180個ほどの鉛筆立てが完成していた。朝食とホームページの入力を済ませて出勤。最初の仕事は、ビデオ編集である。次は、指導案の印刷である。一人3〜5ページなので、題材・校名・氏名・学年がわかる1枚目だけの印刷とする。人数は100人を超えているようだ。昼食。指導案の印刷を続ける。3時半から6人ほどで、ビデオの編集会議あり。5時退勤。ヒロセで物置を見学する。駐車場に新しい物置きを置きたい。ついでに畑に立ち寄り、1時間ほどスナックエンドウの収穫をする。7時夕食。夜はくまモン(小)二つを塗る。10時消燈。

くまモン(中)二つ塗りました。

ペーパースタンドになりました。

月12日(木)
時半起床。くまモン(小)二つ塗り終えたので、鉛筆立てに仕上げる。7時に散歩を済ませ、しばらく倉庫の整理をする。さらにパソコン入力と朝食。出勤。すぐに小学校分の指導案を印刷する。昼食。午後もひたすら指導案の印刷をする。5時頃に退勤する。トールペイントで時間をつぶし、6時に夕食。夜はくまモン(大)二つを塗り終える。

くまモン(大)二つ塗りました。

酒パックホルダーにします。

月13日(金)  D勤務  教育センター歓送迎会
時半起床。キーホルダーの工作をする。夏祭の文書を確認し、6月代表者会に必要な物を決める。チェリーと散歩に行き、帰宅途中隣の家から白い煙が出ている。急いで家に人に連絡したら、家族はコンロになべを乗せていたことを忘れていたようだ。すでに80歳を超える老夫婦である。一日一善、しかし明日は我が身。朝食。9時になったので、近所の理髪店に出かける。一番乗りだ。10時に終了。髪が少ないので、早く終わるようだ。図案転写などをして、昼食をとる。今日はバスで出勤。指導案の印刷。PDF名の付け方を調べ、記録しておく。公民館の長尺印刷依頼あり。7時になったので、KKRホテルへ行き、センター歓送迎会に出席。家を出るときに妻が「会費分は飲んでください」と言ったので、かなり飲んでしまった。10時半に帰宅する。

月14日(
6時に起きてしまった。コーヒー飲みながら、夏祭の文書をチェックする。7時に散歩に出かけ、公園のチリ拾いをして帰る。朝食を済ませ、9時半まで板を切る。その後10時半、トールペイントを持って玉名市の草枕温泉「てんすい」へ。ここで物産館の責任者Nさんと話をして、委託販売ができるかどうかを確認する。サンプルがあったので了解してもらい、申込書を貰って帰宅する。天水町まで16km・25分(片道)なので、それほど遠距離ではない。12時過ぎから再び板切り。1時昼食。2時から福井農園へ出かける。エンドウ・タマネギ・ソラマメ・ジャガの収穫をする。商売繁盛・年金不足。その後草刈りをして4時半に帰宅する。野菜を持ってUさん宅へ行ったら、K先生もやってきた。5時半散歩で、6時半夕食。夜はくまモンを塗る。

草枕温泉「てんすい」

買い物客で賑わいます。

最初のジャガ収穫です。

今年は男爵イモです。

月15日(
5時半起床。くまモン(大)四つを塗り始める。途中散歩に行き、くまモン塗りを続ける。9時朝食を済ませ、ヒロセに買い物に行く。犬の餌とおやつ、そして除草剤を購入する。昨日草刈りをした場所に、ツクネイモ28本を定植する。牛フンはたっぷり入れる。12時に工務店が来たというので、家に戻って打合せをする。駐車場にもう一つ物置きを設置したい。昼食を済ませ、1時半に再び畑へ行く。ニンニクの収穫をしたら、雑草に負けず育っていた。種から育てたカボチャ30株の定食も終了。J小からもらった春日ボウブラも植えた。3時半に帰宅。松橋のMさんが栗大福をもってやってきた。1時間のおしゃべりで4時半に帰宅。すぐにくまモン(大)四つを塗り、やがて終わる。散歩に行き、今日も板切りだ。6時半夕食。夜はビデオ「孫子兵法」を見て、帽子のブタ(中)を塗る。10時消燈。

ニンニクの収穫

高価な野菜です。

カボチャ30株の定植

育って欲しい。

くまモン(大)四つを塗りました。

リンゴがポイントです。