平成23年度  7月第3週  退職記念館

ローズマリーの展示販売をしました。昨年の半分程度の売り上げでした。

月11日(月)  D勤務
5時半起床。夜明けのコーヒーを飲んだが、余計暑くなった。くまモン(中)四つを塗ったが、7時半から散歩に行く。トラックにゴミ袋10個を乗せ、所定の場所に置く。8時になったので、ハンズマンに買い出しである。のぼり旗のポール10本、ニス2個、筆、ラミン棒を購入する。子ども会会長宅に行って夏祭りの打合せ。11時に帰宅。会計整理をして朝シャン。昼食を済ませて出勤。雑用を済ませたり、リサイクル工作をする。7時退勤。夕食後はくまモンを塗る。

7月12日(火)  学校緑化環境コンクール@
4時半起床。脚が引きつり、早く眼が覚めた。くまモン(中)四つを塗り終える。ペイント作品に貼る台紙を考えたが、なかなか上手くいかない。6時半散歩。緑化コンクールの準備をする。朝食。8時40分市役所集合なので、いつもより早く出勤する。市役所1階ホールで、緑化コンクールの出発式が始まる。全員花陵中へ移動する。ここは基準校なので、全員で審査をする。11時に私たち4人(2班)は、飽田南小へ。ここで給食を食べ、中島小へ移動する。審査を終えて、飽田中へ移動する。全てが終わり、教育委員会の会議室へ戻る。評定を記入して解散。徒歩で宝くじを買いに行く。センターにバイクを取りに行く途中、突然雨が降り出す。稲荷神社で30分以上の雨宿りとなった。雨も上がり、Nさん宅とTさん宅に立ち寄る。7時に帰り夕食。くまモン4個を組立てて消燈。

今年の基準校は花陵中です。

審査員全員で校地を回ります。

7月13日(水)  学校緑化環境コンクールA  夏祭の協賛寄付金集めE
5時起床。新しい台紙を考えたり、緑化コンクールの準備をする。6時半に散歩。朝食を済ませ、7時45分に家を出る。市役所に集合。今日は緑化コンクール2日目である。まず桜木中へ行き、桜木東小へ移動。東町小で審査して給食を食べる。午後は東町中西原小である。ところが移動中に激しい雷雨である。西原小では廊下からの審査となった。やっと終わって教育委員会の会議室へ戻る。協議と評定記入。帰宅途中T社で協賛金を受取る。帰宅して高村君の店にくまモン3個を展示する。Uさん宅に立ち寄り献立を見ると、豪華なメニューである。帰宅して夕食。9時半までくまモン(大)を塗って休む。

最初は桜木中です。

校舎の壁画が目立ちます。

月14日(木)  学校緑化環境コンクールBと反省会
5時半起床。歩き疲れたのか、腰が痛い。くまモン(大)二つを塗る。ローズマリーに展示したので、トールペイントのペースが落ちてしまった。緑化コンクールの準備と散歩。朝食をとり出勤。今日は
緑化コンクール3日目である。まず井芹中だが、30分早く着いた。そして池田小へ。最後は城東小である。ここで給食を食べ、協議をする。2時教育委員会の会議室へ。さて、これからが大変である。発言も熱を帯び、すべての入賞校が決まった。4時に終わったので、帰宅して風呂に入る。しばらくして反省会の会場に向かう。6時半に開会。途中で私の出番である。いつものようにちょんかけごま・一発芸・綱渡りごまの三部構成で披露する。9時半頃閉会。新市街の友人が経営しているスナックに顔を出し、しばらく飲んでいた。タクシーで帰ったが、記憶が薄れていた。

懐かしい井芹中です。

落ち着いた学校です。

月15日(金)  D勤務
6時起床。頭がボーとしている。くまモン(大)一つが完成する。7時には散歩に行き、駐車場の荷物を片付ける。さて朝食を済ませ、めくり板を完成させる。夏祭の仕事をしたあと、畑でやせたピーマンとオクラを収穫する。家に帰って名刺サイズの台紙作成をする。出勤。リサイクル工作とパソコン入力をする。7時退勤して、すぐに夕食。夜はくまモン(大)一つを塗り終える。10時消灯。

月16日(  めくり板完成  うちわ受取り  第4回夏祭実行委員会
6時起床。暑い。もう1個のくまモン(大)一つを塗り終える。アガチス材に線引きをして、チェリーと散歩に行く。三和中の廃品回収があったので、公園に見学に行く。めくり板に防腐剤を塗り、10時に市役所へ出かける。夏祭のうちわ受け取りに行ったら、何人も来ていた。私の分は350本だ。この後H銀行とK銀行の記帳をしたら、野菜とペイントの代金が入っていた。帰宅して夏祭実行委員会の資料を準備する。昼食は炒飯。午後はラミン棒の切断とアガチス材の切断。切った板と棒はすべてベルトサンダーで磨く。4時半頃に終える。新しいくまモングッズの作成に取り掛かる。ネックレスやブレスレッドがかけられるスタンドである。棒の高さは50cmあり、アクセサリーがいくつも整理できるように工夫した。我ながらよくできた。7時に公民館へ行き、机を並べる。役員が゛そろったので、第4回夏祭実行委員会を開催する。協賛金の集計もでき、内容について協議する。8時半に帰り夕食。

めくり板が完成です。

防腐剤を塗りました。

ネックレスやブレスレッドのスタンド。

真ん中の棒が長すぎました。

アイディアとしてはいいのですが。

月17日(
5時半起床。くまモングッズ10個にニス塗りをする。机上整理をして、チェリーと散歩に出かける。一旦帰宅して、トラックに花苗を積み、公園にでかける。一人で150株の松葉ボタンを定植する。水かけも済ませ、公園のチリ拾いをして10時に帰る。朝食。今度は名刺サイズの台紙作成をする。8種類が完成したので、さっそく印刷をする。ホームページの入力に頑張り、2時には更新する。その後台紙をカッターで切り、袋に分類しておく。さてさて4時になった。ローズマリーに向けて出発。今日で2週間の展示販売が終わる。到着して部屋をのぞくと、たくさんのトールペイントが残っているではないか。あー、ショックだ。売り上げは数万円であった。作品をコンテナに入れ、自宅へ急ぐ。急いで風呂に入り、かっこよく着替える。Uさんが迎えに来たので、近見町の「華鳳」へ行く。今日は彩香ちゃんの誕生祝いである。15才になった。ここは中華料理店で、なかなか美味しい。ビールも焼酎もしっかり呑んだ。そのあとUさん宅に行き、2匹の愛犬と遊ぶ。酔っ払って10時消燈。

一人で松葉ボタンを定植しました。

昨年よりも苗の配布が遅かったのです。