平成23年度  8月第2週  退職記念館

くまモン制作に頑張っています。アイデアがひらめき、新作に取組んでいます。

月8日(月)
6時起床。くまモン(小)三つを塗り終えたので、トラックで下代公園に行く。夏祭りのゴミが大量にあるので、ボランティアシールを貼り、所定の場所に出す。7時半ころに散歩。庭の道具も気になるので、あれこれ整理する。朝シャン・朝食・出勤。J小依頼の印刷を終え、今度はA3サイズのラミネート加工をする。昼食を済ませ、バイクで交通センターへ行く。2階のダイソーで雑貨を買い物。午後は教育講演会の垂幕を入力する。教科書切断の続きをして、20冊以上が済んだ。退勤。Uさん方に寄り、ゴーヤ・ピーマン・ケーキもらう。夕食後はくまモン塗りで遊ぶ。

夏祭りのゴミをトラックで取りにいきました。

燃えるゴミは、20袋ほどありました。

8月9日(火)  D勤務
5時前に起床。くまモン(中)二つ塗り終える。散歩に行き、今日も庭の整理である。朝シャン・朝めし。アガチス材に線引きをして出発する。今日はD勤務だが、彩香の誕生日祝いと剣道昇段(二段)祝いを兼ねて、トミーの服を約束している。10時に鶴屋一番乗り。さっそくトミーの服を物色。彩香は長めのTシャツを選んだが、私に遠慮したようだ。その後上通りを街ブラする。ランチはアークホテルの「六花」なので、二人を連れていった。ここで別れて、私はセンターへ出勤する。図書のイラストを印刷する作業に取り掛かる。枚数が多いので、結構時間がかかる。他にも拡大印刷をする。7時退勤。D勤務のときは工作はできない。9時消灯。

アークホテル10階の「六花」です。

料理は和風でした。残さず食べました。

8月10日(水)
5時過ぎに起床。今日もくまモンで遊ぶ。アガチス材に新しいグッズのための線引きをする。水曜日は紙出しの日なので、公園に置いている大量の段ボールを取りに行き、所定の場所に出す。散歩を済ませ、隠れるようにして宝くじのチェックをする。二億円が当たると思いつつ、現実は300円だった。朝シャン・朝食・出発。最近は道徳資料の印刷が大量に来ている。また、二学期からの授業準備で拡大印刷も多い。センターで研修があると、ついでに依頼する人が増える。昼食。5mの垂幕を印刷する。教材の拡大印刷を続ける。隣の部屋でビデオ撮影を行う。退勤。M社にトラック代を支払い、川尻で厚板とP箱借料を支払い、近所のKさんにバイクショー代を支払う。7時に夕食。テレビでサッカーを観戦したら、日本が韓国に勝つ。9時半消灯。

2階にはスタジオがあります。ビデオ撮影です。

新しく開発したソフトの紹介をしています。

月11日(木)
深夜1時腹痛でトイレにしゃがむ。よく考えれば、単なる食い過ぎだ。6時起床。散歩を済ませ、板切りを開始する。7時から1時間の楽しみであった。朝シャン・朝食。しばらくして出勤。スキャナ処理と印刷で1時間。ビデオ編集で1時間。昼食。工芸館でうろつく。午後もスキャナ処理と印刷を続ける。退勤。帰宅途中T社に夏祭りのお礼に行き、さらにK社にも行く。この後ヤマダ電機で目覚ましを購入する。続いて港に近い小島のM社に行き、お礼を述べる。次はUさん宅に行き、酒の肴を受取る。6時半夕食。くまモンのニス塗りをしたが、そろそろフードパルに納品しなければならない。10時消灯。

大好きな板切りをしています。

駐車場の作業が便利になりました。

月12日(金)  D勤務  フードパル確認
5時起床。くまモン(中)二つ塗り終える。フードパル用にくまモングッズに台紙を貼り、コンテナに詰める。7時半から散歩に行き、朝食タイム。庭の照明器具を片付け、9時になったのでフードパルに出かける。売れ行きがいいようで、4個しか残っていない。10個追加補充。スイカとウリを買って帰宅する。途中池田コミセンに寄り、約束のくまモンを二つプレゼント。10時半家に帰り、H社とJ社に夏祭のお礼に行く。朝シャン・昼食。花陵のアルバムを探して、28年前の世界に浸る。卒業生の顔がおかしかった。出勤。垂幕4枚の依頼があったので、さっそく入力を開始する。時間をかけて見栄えをよくする。数人が来室したので、それぞれ対応する。退勤。息子の友人が来たということで、バーベキューに参加する。大阪から一人、広島から二人。広島の酒がうまかった。くまモンを塗って10時半に消灯。

息子の友人とバーベキューをしました。

なかなか変わった若者です。

月13日()  花陵中学校同窓会
4時起床。脚がつって痛く、眼が覚めた。くまモン(中)5個の顔を同時に塗った。7時散歩。その後夏祭り用品を公民館へ持ち込み、倉庫に片付ける。さぁ、大好きな板切りだ。8時から線引きしたアガチス材を持ち込み、駐車場で糸のこで切り始めた。10時半に中断し、ロックタウンに買い物に行く。帰宅途中、薄場橋で警察の取り締まりがあっていた。笑顔で応対する。12時半ソーメン定食。パソコンに向かい、ハガキサイズのくまモンを宣伝するカード作成に取り掛かる。早くできたので、印刷しながら板切りを続ける。4時までの2時間、板切りを楽しむ。早めのお風呂に入る。しばらくくまモンを塗ったりして時間をつぶし、6時のバスで外出する。アルバムとくまモンカードを持参する。今日は「ホテル日航」で、花陵中学校同窓会である。すでに43才になっている。懐かしい顔ぶれだが、思い出せない生徒もたくさんいた。28年間そのままの顔もいた。恩師は私一人なので、乾杯の音頭をさせられた。思い出話に花が咲き、昔の頃に戻ったようだ。2次会もにぎやかで、タクシーで11時に帰る。

花陵中学校同窓会です。

43才の教え子が45人人集合です。

月14日()  公園清掃日  墓参り
7時起床。ボーとしていたら、今日は下代公園の清掃日である。急いで駆け付けたが、誰もいない。一人でチリ拾いをしていたら、7人ほどが来て手伝ってくれた。その後夏祭り出演者にお礼としてトールペイントを配ってまわった。9時半朝食。10時から昨日切った板を並べ、ベルトサンダーでひたすら磨く。続いて板を切り、12時に終了。しばらくテレビを見て、ラミン棒に穴あけをする。ダボも接着したので、磨いた板と塗り終えたくまモンの組立てをする。なかなかいい製品になった。3時半雨が上がったので、急いで花岡山に墓参りだ。ご先祖様にお参りし、すぐに帰宅する。帰宅してくまモン塗りである。中サイズのくまモン5個を塗り終えたので、7時に夕食。風呂上がりは工作。アクセサリースタンドが5個完成した。10時消灯。

アクセサリースタンドがたくさんできました。

若い女性がターゲットです。買ってね。