平成23年度  8月第4週  退職記念館

さぁ、8月も後半になりました。いつまでもあると思うな「夏休み」・・・・・・宿題は済んだかい?

月22日(月)  D勤務  チェリーの診察
4時半起床。ティッシュボックスが2個入るホルダーを組立てる。2番目の作品だが、今度はサイズもいいようだ。5時からはホームページの入力と写真の加工をする。6時過ぎには更新ができた。くまモングッズの台紙を印刷し、チェリーの散歩に行く。チリ出しをして、しばらく板を切る。朝食。9時になったので、家族に運転させ、チェリーをブレビスに乗せる。犬猫病院に引率したが、愛犬は暴れる。病院では血液検査と爪切りをしてもらい、ついでにフィラリアの薬ももらう。4200円を年金で払う。何とか連れて帰り、車の室内を掃除する。その後H社へ行き、くまモングッズ・ドーナツ棒・メモ紙をプレゼント。ここの責任者は、花陵中時代の教え子である。畑に行ってみる。朝シャン・着替え・昼食・出勤。最初の仕事はB0ノビの拡大印刷を6枚。フレンドリーの行事予定表を印刷。5時頃ALTが二人来て、写真の印刷とラミネートの依頼あり。枚数が多いので、1時間ほどかかった。受取りや機器返却が続いた。7時に退勤。夕食後はくまモン(中)二つを塗る。10時消灯。

ある人の話から、このティッシュボックスが

2個入るホルダーを作成しました。

8月23日(火)
夜中の2時頃、脚がつって眼が覚める。1時間ほどくまモンを塗り、再び消灯。6時起床。くまモン(中)二つを仕上げる。その後新作・メモホルダーのアイディアを練る。8時朝食。アクセサリースタンドの形を変えて、新しいタイプを完成させる。出勤。ブレビスの任意保険の契約内容を変更する。印刷を少しして昼食。午後の仕事は、まずビデオ撮影である。新しいソフトの利用方法を紹介する。パソコン取り込みと編集は明日に予定する。退勤。ドコモで充電器を二つ、ポイントで購入する。ロックタウンでMとLのピザを注文する。おしゃべりしているうちにできたので、一つは彩香にプレゼントする。帰宅したら、今日は天ぷらであった。ピザを肴についつい飲み過ぎてしまった。夜は完成したくまモングッズ11個にニス塗りをする。9時半消灯。

新しいアクセサリースタンドです。

門の形にしました。

8月24日(水)
5時起床。くまモン(中)二つを塗る。外は雨だから、ラジオ体操には行けない。倉庫に保管しているアガチス材の余り板を2階に運び、2枚ずつボンドで接着した。これまではこの余り板で小さなくまモンを切りだしていたが、面倒でほったらかしていた。2枚を接着することで広くなり、台にしたり別の作品に利用できる。高価な板なので、無駄をなくす必要がある。朝シャン・朝食・着替え・出勤。午前中の作業はビデオ編集で終わった。算数関係の番組を三つ完成させた。番組といっても、一つずつは5分以内である。昼食を済ませ、上通りを散策する。ミニロト1000円、無印のテープカッター5個とお菓子、合計2000円の支出である。午後はすぐに面接が行われた。部屋に戻って、ビデオ編集の続きをする。友人のK先生が来て、拡大印刷の依頼あり。お互い近況報告をする。数枚印刷して退勤。ダイソーで木材をいくつか購入する。夕食後はくまモンを塗る。

月25日(木)  D勤務
5時半起床。ニス塗りが済んだくまモングッズを並べ、販売用の台紙を貼る。さらにアクセサリースタンド等の組立てを行う。7時半に散歩に出たら、チェリーも元気になったようだ。朝食。9時外出。自治会長の印鑑依頼、銀行に鉛筆立てのプレゼント、公園のチリ出し、郵便物投函、かねしんでのくまモン納品、メロンパンの受取り・・・・・野暮用をこなす。帰宅して1時間ほど板を切る。朝シャン・昼食・出勤。今日は忙しい1日だった。拡大印刷をしていると、次々と印刷依頼の先生がやってきた。古い校区地図の印刷も依頼されたが、スキャナ画像に汚れがたっぷり付いていた。県民デパートから電話があり、くまモン委託販売をあきらめる。5時半からはビデオ編集が始まる。7時退勤。今日の夕食はお好み焼きだ。私は固めのお好み焼きが好きだが、ヤマイモをたくさん入れたらしく、柔らかい物になった。今日も飲み過ぎ。

アクセサリースタンドです。

後の棒を二本立てました。

月26日(金)
3時半起床。チェリーの夜泣きで目が覚める。散歩したら、道端で吐いてしまった。4時からはくまモンに挑戦。中サイズ二つを塗り終えたので、くまモン大サイズを塗り始める。6時に作業中断。6時半に軽トラックでハンズマンに向けて出発。早すぎたので、しばらく開店まで待機する。25ミリのラミン棒がないので、30ミリのラミン棒を購入する。ダボや絵の具も購入する。店内の木工品をしばらく見学して、我が家に引き上げる。朝シャン・朝食・出勤。さぁ仕事だ。掲示物20枚の印刷、そしてコピーとラミネート14枚。弁当。A2サイズの印刷11枚。さらに校区地図の印刷。仲間の仕事を手伝い、5時前の退勤。帰宅して夕シャンと髭剃りを済ませ、スーツに着替える。自治会長と一緒にホテルキャッスルに向かう。7時からレスリングのS選手壮行会に出席する。8時にやっと乾杯。9時半タクシーで帰宅する。近所の居酒屋で飲みなおし、11時半に帰宅する。

S選手壮行会に、自治会長と出席しました。

たくさんの人で賑わいました。

月27日()  隣保組長会
6時半起床。飲み過ぎてきつい。しばらくくまモンと遊ぶ。散歩を済ませ、部屋の片付けをする。駐車場の工作機械を移動して、配置換えをする。雨天の工作もでき、トラックとバイクも駐車場に入るようになった。10時外出。菊陽町の「ハンズマン」まで遠かったが、目的の25ミリのラミン棒をゲットする。展示してあった10本をすべて購入する。ここで懐かしい先生に出会う。おしゃべりして12時半前には帰宅できた。すぐに昼食。2階で木材の整理をして、1時半から板を切る。その後畑の様子を見に行く。今度は4時から板を磨く。ついでに板を切る。風呂に入り、公民館へ出かける。8時から隣保組長会に出席し、夏祭りのお礼を述べる。帰宅して夕食。くまモン塗って消灯。

駐車場の工作機械を移動しました。

この配置ならば、雨は大丈夫でしょう。

月28日()  城山小学校親子の除草作業・教室の大掃除の日
5時半起床。着替えて城山小の様子を見に行く。今日は親子の除草作業・教室の大掃除の日である。一旦帰宅して草刈り機とガソリンをトラックに積み、再び小学校へ行く。機械を扱うので、人がいないほうが安全である。6時半から農園の草刈りをする。きれいになったので、8時に帰宅する。愛犬の散歩をして朝食。その後ホームページの入力をして、10時に更新をする。そして楽しみな板切り作業である。12時半にやめて昼食。家族はクレアに出かけて、私は留守番である。2時突然バイクを洗う。きれいになったので、熊本港まで走る。幼い女の子がハダラをたくさん釣りあげるのを見て、魚釣りがしたくなった。一旦帰り、山本釣具店へ行く。安い釣り竿を購入する。畑に行き、パイプにシートを張る。朱色なので目立つ。帰宅してくまモン(大)三つを塗る。塗り終えたので夕食。夜はくまモンを使って、ティッシュホルダー2個と酒パックホルダーを組立てる。

畑のパイプにシートを張

りました。耕運機が心配。

大きなくまモンで、ティッシュホルダー2個と

酒パックホルダーを組立てました。