平成23年度  1月第3週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。正月気分も抜けて、次の計画を立てています。なぜかスケートをしたくなりました。

月16日(月)
6時半起床。久しぶりに雨が降っている。塗り終えたくまモンをペーパースタンドとアクセサリースタンドに組み立てる。4個完成。朝シャン・着替え・朝食。出勤してぼちぼち仕事だ。昼食を済ませ、上通りを散策する。午後は分科会の会順を入力する。退勤。6時に夕食。肉料理が多かったので、やや飲み過ぎた。くまモン(大)二つを塗り始め、10時に消灯だ。しかし、チェリーが散歩に行かなかったので、夜中に鳴きはじめる。しばらく近所を散歩したら、ウンチを二回する。帰って餌をやったら静かになった。くまモン二つを塗り終えて、11時半に休む。

くまモングッズ二つが完成しました。

ペーパースタンドとアクセサリースタンド。

1月17日(火)  D勤務
6時起床。くまモン(大)二つを、ティッシュホルダーに組み立てる。7時になったので、東京へ行く息子を交通センターへ送る。公園に散歩に行き、大量のゴミを拾う。帰宅して庭に種ジャガを広げ、大きい物は二つに切る。9時半約束していたK高校のS先生が来た。詳しい話を1時間以上聴いたが、今日は結論を出さなかった。ホームページの入力を急ぎ、更新は済んだ。朝シャン・着替え・朝食・出勤。問い合わせがあった長尺印刷を入力して、急いで印刷する。2月の行事と議題を入力する。H小の印刷を開始する。途中訪問者が続き、印刷依頼が増える。7時退勤。夕食。風呂に入り、9時半消灯。

ティッシュホルダー二つ完成。

種ジャガを切って、乾燥中です。

1月18日(水)
4時半起床。趣味で持ち歩いているメモ帳を交換する。ひな人形工作とくまモン塗りを続ける。7時愛犬と公園に散歩に行き、ゴミをチェックする。朝シャンと朝食。弁当を買うためにコンビニに行き、大きな通りをバイクで走る。このとき不注意で失敗をしてしまった。処理をして病院へ行く。骨折ではなく、打撲であった。深く反省する。センターに出勤する。H小の長尺印刷を開始。何とか印刷は済んだ。次はJ小の拡大印刷である。これも枚数が多い。退勤。お菓子を購入して帰宅する。6時に外出し、ある方を訪問する。帰宅して夕食。2階でひな人形工作を始める。ひな人形第21体が完成したので、10時に休む。

ひな人形の制作とくまモングッズ制作。

年金不足・商売繁盛・タバコ代は確保。

月19日(木)
6時半過ぎに起床。ひな人形二つのプレゼント準備をする。朝シャン。散歩して朝食。出勤してすぐにT先生にプレゼントする。拡大印刷10枚に取り組む。昼食。もうひとつのひな人形をK中へ持ち込み、M先生にプレゼントする。午後はぼちぼち仕事をする。退勤。ロックタウンでピザ二つを購入し、一つは彩香に届ける。夕食。夜はひな人形のパーツ確認とくまモン(大)二つを塗る。10時消灯。

月20日(金)  D勤務
5時半起床。くまモン(大)二つを塗り終える。ひな人形工作とくまモン(中)二つを塗り始める。7時過ぎに散歩に行き、帰って「ローズマリー」に持ち込むひな人形7体を下に下ろし、車に積む。朝食を済ませ、9時過ぎに松橋へ出発する。ローズマリーに着いて、ひな人形7体とケース7個を預ける。しばらくおしゃべりをして11時半頃に帰宅する。昼食と工作。出勤。H小が印刷物を受取りに来たが、新たに拡大印刷の依頼あり。デジタルなので印刷開始はすぐにできる。Y校長先生がやってきて長尺印刷3枚を依頼する。7時過ぎに退勤。D勤務の夜は短い。風呂に入り、9時半消灯。

久しぶりにローズマリーを訪問。

ひな人形7体を届けました。

月21日()  北の畑に除草剤(今日から1年間空き地とする)
5時半起床。ひな人形第22体が完成する。宣伝用の写真を取り、パソコンに保存する。散歩・朝食。アガチス材3枚を30センチの長さで切断する。9時半福井農園に。@西1にジャガ3列を植える。種ジャガが不足した。牛フンと配合肥料をまき、土をかける。Aスナックエンドウに支柱を立て、ネットを張る。B北の畑に除草剤をまく。除草剤も不足した。12時に帰宅する。昼食。花の種まき時期をしらべ、愛用のノートに転記する。1時間ほど板を切り、ヒロセに買い物に行く。畑で不足した種ジャガと除草剤等を購入する。畑に行き、残り1列にジャガを植える。北の畑に除草剤をまき、人が入らないようにロープを張る。5時頃帰宅して、チェリーの散歩に行く。久しぶりに西高校の先まで歩く。早めの夕食を済ませ、くまモン(中)二つを塗る。塗り終えたので、キッチンペーパースタンドとアクセサリースタンドに組み立てる。10時消灯。

西1にジャガ3列を植えました。一列不足。

誰かが車で縦断しました。ロープでバリア。

月22日()  かねしん確認  アイススケート見学
6時起床。着替えてコーヒーを入れる。くまモングッズに木ネジ固定をして、8個にニス塗りをする。8時散歩。朝食を済ませ、今日も駐車場で板を切る。10時半ひな人形3体を車に乗せ、まずNさん方に出かける。次は飽田町のT先生宅に行き、人形2体を渡す。T先生も野菜を作っているというので、一緒に畑に出かける。一反以上もあり、数人で作っているとか。畑の様子をみて、「よし、俺が勝った」と思いつつ、アクアドームに出かける。2階の観覧席からアイススケートの様子をしばらく見学する。若い頃を思い出し、とても滑りたくなった。20代のときは阿蘇町乙姫に勤務して、白雲山荘で毎晩滑ったものだ。ついでに「かねしん」へ行き、くまモンの売れ行きをチェックする。ほとんど売れていた。12時前に帰宅して昼食。1時からは心を癒やす板切りだ。寒いので部屋に上がってはコーヒー飲んだり、駅伝放映を見る。熊本県はよく頑張った。アガチス材2枚を20センチ幅で切断した。3時半には畑に行き、ロープを新しい物と交換する。ロックタウンでお菓子。家に帰り、車にスケート靴を乗せる。いつでも行けるようにした。5時半心を癒やす晩酌開始。朝食と昼食は粗食でもいいが、夕食だけは大切にしたい。夜はピーナツの選別とひな人形工作。9時半消灯。

アクアドームの観覧席からアイススケートを見学。

とてもとても滑りたくなりました。スケート靴は持っています。