平成24年度  4月第2週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。今年も教育センターで働くことになりました。拡大印刷と長尺印刷をするのが、私の仕事になります。待っていま〜す。

月2日(月)  D勤務(12:15〜18:00)
5時起床。くまモン(小)二つを仕上げ、ホームページの入力をする。散歩・チリ出し。朝食を済ませ、板切りを1時間ほどする。畑を見学して、ヒロセで買い物をする。早めに朝シャンをする。今日はD勤務だが、今年から勤務がすべて1時間早まった。着替えて昼食。12時15分から勤務開始。突然エレベーターのプレート作成の依頼があった。1時間ほどかけて印刷し、ラミネート処理をする。新人が採用されたので、3人で図書室業務の確認をする。指導案の保存を続ける。来客数人あり。6時に部屋を片付けて退勤。夕食。夜は木球に穴をあけ、竹ひごを接着する。9時半消灯。

少し寒いです。野菜のことを

気にしながら板を切りました。

4月3日(火)  B勤務(9:00〜15:45)  代表者会資料作成
4時半起床。木球に着色して、くまモン板を2枚みがく。風雨が強く、日本列島が荒れている。6時過ぎに公民館へ行き、代表者会の資料をコピーする。枚数は150枚以上。1時間ほどで帰り、朝シャン・朝食。雨が降っていたが、バイクで出勤する。仕事のファイル作成をして、待望の昼食。工芸館へ行ったものの、寒くてすぐにセンターへ戻る。指導案をパソコンに保存する作業を継続する。途中所長に呼ばれ、所長室でアイデアを述べる。退勤。今朝コピーした資料をホチキスでとじ、チェリーの散歩に行く。ロックタウンでピザを買い、Aちゃんにもプレゼントする。晩酌。夜はホームページの入力をして、すぐに更新作業をする。9時半消灯。

階段を上がると、六畳間くらいのスペースがあります。

ついにそこも作業場になりました。板を磨いています。

4月4日(水)  D勤務  指導案保存修了
5時起床。くまモン(中)2個を塗り始め、7時ころに散歩に出かける。朝食。しばらく板をみがき、退屈しのぎに畑に行く。サトイモを確認したら、大半が霜で腐っていた。朝シャン・早い昼食。着替えて出発。業務の印刷や新人Tさんにパソコン操作の指導をする。さて、指導案の保存はすべて終わった。退勤。晩酌。夜はくまモン塗りをする。9時半消灯。

キッチンペーパースタンド4個。

はい、4000円です。安いねぇ。

月5日(木)  自治会総会資料作成  指導案印刷開始
4時起床。くまモン(中)4個を仕上げて、キッチンペーパースタンド2個とアクセサリースタンド2個に組み立てる。6時からはパソコンの入力を始め、3月の内容を二つ完成させる。朝シャン・散歩・チリ出し・朝食。畑に育苗箱を置きに行って、すぐに出勤。新人Tさんにスキャナ取り込みと、その加工方法を教える。指導案1ページ゜だけの印刷を開始する。昼食。2時半からはビデオ撮影の打合せあり。横断幕印刷の依頼があったので、すぐに対応する。印刷を終えて帰宅。帰宅して公民館へ行き、今度は自治会総会のコピーをする。途中でトナーが切れて断念する。自治会長さんが来て、しばらく自治会の話をする。夕食。くまモンの大と中を二つ仕上げて、10時消灯。

アクセサリースタンド4個。

はい、4800円です。安いねぇ。

月6日(金)  D勤務
6時半起床。公民館のファイルを引っ張り出して昔の資料を捜したが、どうしても見つからない。公民館に掲示しているので、コピーして持ち帰る。散歩と空き缶出し。8時頃に朝シャン。このころトラブル発生。頭が痛い。しばらくして畑に行き、ショウガを1列植える。帰宅してスポレクエイトに書類提出。早い昼食を済ませ、出発する。二階フロアーに図書閲覧スペースができたので、皆で図書の移動をする。指導案印刷の作業を開始する。何とか小学校分の110人分は終わった。退勤。夕食。夜はくまモン塗りをする。10時消灯。

2階図書室前のフロアーです。

図書閲覧の広場になりました。

月7日()  公民館運営委員会(会計・行事・監査)  ローズマリー納品
5時前に起床。くまモン塗りをしたあとは、チェリーの散歩をする。灯油の購入や駐車場に除草剤を散布する。くまモンの仕上げをして、庭の掃除をする。9時からアガチス材の板を切る。10時グッズを車に積み、松橋のローズマリーに出かける。注文があったくまモングッズ10個を納品し、代金をもらって帰宅する。昼食は弁当を外で食べる。ヒロセで除草剤を買い、野菜の苗を物色する。今度は福井農園に行き、サトイモを1列植える。4時に帰って工作をする。4時頃に知人が来たので、しばらくおしゃべりをする。再び工作。くまモンのア・スタンド2個とキ・スタンド2個が完成する。チェリーの散歩を済ませ、7時に公民館へ行く。今年最初の公民館運営委員会を開催。今日の議題は、23年度の行事報告・会計報告・監査報告等である。8時半に帰り、いつもより遅い晩酌をする。風呂に入り、10時消灯。

サトイモの種が腐っていました。

なんとか1列は植えました。

月8日()  公園清掃(22人)  自治会総会  こま保存会総会  歓送迎会
6時起床。今朝も寒い。すぐに着替えて散歩に行く。ファイルの整理やくまモングッズの工作をする。8時前に公園に行き、地域の方や子ども会と一緒に清掃活動をする。今日は22人が参加した。一旦帰宅して、車でゴミ袋6個を回収する。9時過ぎに畑へ行き、サトイモの畝を作る。空き地に除草剤をまき、育苗箱に土を入れて種まきの準備。11時に帰って、着替える。昼食。ニス塗りを少しする。自治会総会があるので、12時半に家を出る。公民館に地域住民が60人ほどが集合する。決算・予算・監査・行事関係・公民館報告と議事が進む。1時35分に閉会。急いで帰宅して、バイクで駅前の森都心6階へ駆けつける。ちょんかけごま保存会の総会も1時からだったが、到着したときは、総会は終わっていた。年会費とDVD代を支払う。次は自治会の歓送迎会である。3時過ぎに近所のレストランへ行き、役員と一緒にビールを飲む。5時に帰宅したら、Uさん親子が来ていた。帰ったので昼寝。目が覚めたのは、8時だった。くまモンのニス塗りを済ませ、10時に消灯。

子どもたちも参加しました。

一緒に清掃活動です。

自治会総会は公民館です。

特に意見はありませんでした。