平成24年度  4月第4週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。大型連休が始まりました。特に旅行の計画はなく、工作と農作業を楽しんでいます。

月23日(月)
4時半起床。ホームページの入力を古いパソコンで行う。まだ使える。朝の準備にとりかかる。プリンターのドライバーCDを探したが、なかなか見つからない。朝食を済ませて出勤。K小の拡大印刷を済ませ、授業ビデオの編集をする。これも「書き出し」を済ませ、共有フォルダに保存する。さてと、テキスト入力とPDFのリンク作業をする。昼食後はお城の広場でこま回し。近くにいた昔若い女性2人が拍手をしてくれた。1時からすぐにビデオ撮影である。1時半からはミーティングである。2時半からは「熊本市教育センター紹介」のビデオ編集にとりかかる。4時に退勤。パッと着替えて、パッとに行く。@ジャガに草木灰をまき、土寄せをする。Aナスの草取りをしながらインゲンの種まき。B草取り少々。6時に帰ってチェリーの散歩。夕食は近所からもらった大きなタイの刺身である。焼酎がうまい。夜はくまモングッズの組立てをする。

ジャガに草木灰をまき、土寄せをしました。

今年はすべてを掘ります。昨年は失敗しました。

4月24日(火)  D勤務
5時半起床。コーヒー入れてブラ出しをする。駐車場で板切りをして朝食。再び板切りをする。D勤務の開始は12時15分だから、去年までのようにゆっくりはできない。出発。まずはH小の拡大印刷を5枚処理。「熊本市教育センター紹介」のビデオ編集にとりかかる。しばらくして、毎月の集計方法とその入力方法を新人に教える。T指導主事が段ボールを抱えてきて、図書の裁断をしてくれとのこと。40冊あった。文句は言わず素直な気持ちで、作業に取りかかる。手が痛くなって中断。拡大印刷して退勤準備をしていたら、N指導主事がやってきた。ポスター編集と印刷を手伝っていたら、いつのまにか7時になった。笑顔で帰宅する。夕食。何もできず休む。寝顔も笑顔であった。

駐車場で板切りをして、板磨きです。

1年間くまモンだけを作っています。

4月25日(水)  退職公務員連盟の理事会
5時起床。コーヒー入れて朝シャン。退公連に提出する名簿を作成する。自治会の書類を公民館でコピーして、やっと愛犬と散歩である。今度はホームページの写真を加工して、7時半には更新する。朝食・炊事。出勤。小学校指導案はすべてPDFでリンクした。今度は図書の裁断である。新人も手伝ったので、すべて終わった。次はビデオ編集である。タイトルの入力も入れたので、昼食にする。午後は年休を取り、交通センターのダイソーへ向かう。木球があったので、すべて購入する。9袋なので100個以上だ。さて1時半から退職公務員連盟の理事会なので、早めに市民ホールへ出かける。懐かしい先輩が多数出席している。3時に閉会。急いで帰宅して、着替えてへ行く。雨の中でスナップエンドウの収穫。家に帰ってシナベニヤの切断。夕食の準備をしていたら、タマゴが不足している。今度は買い出しである。Uさん宅に顔を出し、スナップエンドウと引き換えに野菜をもらう。夕食・風呂。2階で久しぶりにくまモン(中)4個を塗る。10時消灯。

スナップエンドウは美味しいです。

湯がいてマヨネーズで食べます。

月26日(木)  トロワアンジュに納品
5時起床。くまモン(中)4個の続きをする。朝シャンと散歩。朝食と炊事。出発。小学校指導案のリンクした数を調べる。その数をテキストに入力する。弁当を食べて、パルコ・ダイソー・無印に出かける。センターに戻り、依頼されたコピーを処理する。退勤。駅前のダイソーで木製ピンチを買い、急いで帰宅する。トロワアンジュに納品・チェリーと散歩・公民館のゴミ引き取りと野暮用をこなす。7時に夕食。夜はくまモン(中)4個を仕上げる。10時半消灯。

近所のトロワアンジュに納品しました。

美味しいパンを販売しています。

月27日(金)  退職校長会総会
5時半起床。寒い。塗り終えたくまモンを組み立てる。朝シャンを済ませ、スーツに着替える。朝食と炊事。出発。先日のビデオを撮り直し、さっそく編集を始める。時間はかかったが、内容は良くなった。今日もPDFリンクの作業を始める。昼食。年休をとってメルバルクに行く。今日は退職校長会の総会である。私は友人と2人で、議長をしなければならない。総会は無事に終わり、後半は講演会である。5時から懇親会となる。会費分は取り戻そうと、しっかり飲んで食べた。7時に閉会。バスで帰宅。すぐに消灯。

今日は退職校長会の総会です。

いつのまにか理事になりました。

月28日()  隣保組長会
6時起床。完成しているくまモングッズにニス塗りをする。散歩を済ませ、公民館へ行く。今日は隣保組長会があるので、9時から準備である。早く終わったので、9時半に畑へ出かける。テント近くに置いている支柱を移動して、ナスとピーマンに支柱を立てる。50本以上をハンマーでたたくので、腕がこわった。中断して11時半ころに帰る。昼食。1時にUさんを迎えに行き、三人で下通りにでかける。息子がお城まつりに参加しているので、その見学である。ブースを見学して、街ブラショッピングをする。GAPで半そでシャツ2枚をゲット。鶴屋でかき氷を堪能する。帰宅。5時に畑へ行き、スナップエンドウの収穫、ナスに支柱。お風呂に入り、しばらく工作をする。その後8時からの隣保組長会に出席する。やっと晩酌ができる。アガチス材に線引きをして、10時半に消灯。

お城まつりの見学にでかけました。

食のブースが賑わっていました。

月29日()  昭和の日  草枕温泉に納品
5時半起床。くまモン(大)2個を塗り始める。散歩を済ませて朝食。公民館で5月行事を記入する。ついでに公園でチリ拾いをする。ファイルの整理等をして、10時から板切りである。1時間ほど切って、メモスタンドの工作をする。昼食。今度は草枕温泉に行き、くまモングッズの納品である。連休中なので客が多い。2時半には帰り、再び板切りをする。今度は畑だ。北の畑に立てていたパイプを引き抜き、ピーマンに立てる。これで完璧だ。6時半晩酌。夜はくまモン(大)二つを仕上げる。10時消灯。

草枕温泉。ここが私の展示場所です。

酒のコーナー、くまモンコーナーにも展示しています。

月30日()  振替休日
5時半起床。チェリーが鳴くので早めの散歩に行く。ゴミ出しは5袋。くまモン二つを組み立てる。8時から板切りと板磨きをする。10時過ぎに近所の後輩から会費を徴収し、かねしんで5月分の支払いを済ませる。買い物を済ませて帰宅する。庭でくまモンをみがき、お昼はインスタントラーメンを食べる。冬用の帽子を三つ洗い、ドコモに出かける。カードの手続き終了。3時から駐車場で板を切り、4時に畑へ出かける。車の内部から音がするので、底をのぞいたらカバーが下がっていた。近所の人に修理を依頼する。6時夕食を済ませ、チェリーの散歩に行く。くまモン(大)二つ塗って、9時半に休む。