平成24年度  5月第4週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。エンドウの収穫に10日間かかりました。かなりの収穫がありました。今度は、ジャガイモの収穫を始めました。

月21日(月)  ジャガ掘り開始  D勤務
4時半起床。くまモン(中)2個を仕上げる。続いて昨年の夏祭りのテキストを印刷する。そろそろ準備しなければ。ホームページの入力もする。ゴミ出しと散歩。朝食と炊事。7時過ぎに板を切り始めたが、途中で下代公園に行く。休日明けはゴミが多い。1袋を持ち帰り、シールを貼って出す。再び板を切る。しばらくして、福井農園に顔を出す。気になったので、ジャガイモを一bほど掘ってみる。まぁまぁだ。一番手入れが悪かった列から掘ることにしよう。それにしてもスギナの根がぞろぞろでてくる。新ジャガを持ち帰り、貰ったソラマメの実を取りだす。朝シャン・昼食・炊事。お風呂を洗い、茶碗の片付け。疲れて出勤。数学の問題作りを進める。長尺印刷の依頼があったので、練習ついでに新人のTさんに任せる。印刷物の受取りが続く。帰宅途中犬猫病院に寄り、薬をもらう。夕食。早めに寝る。

ジャガイモを掘りました。

最初の1列目です。小さい。

5月22日(火)
5時半起床。くまモンしグッズを2個組み立てる。くまモンシールをセンター女性用に4枚印刷する。散歩・朝シャン・着替えて朝食。爽快な気分で出勤。W小から電話があり、長尺の入力をする。違法駐輪している自転車の件で腹が立つ。今度は隣の事務所の来客がセンターに駐車したので、すぐに注意する。迷惑!W小の印刷を2枚。昼休みになったので、Hさんと食堂でランチを食べる。無印良品へ行き、ペンスタンド12個を購入する。午後はミーティングだ。話し合ううちに、また仕事が増えた。今日はバイオリズムも運勢も悪い。数学の問題を作成して帰宅する。恩師のS先生宅に寄り、会食のご案内。ドコモに寄り、充電器2個を購入する。帰宅して洗濯物を取り込んでたたむ。畑へ急ぎ、ジャガ掘り開始。6時半に戻って、庭の水かけと愛犬の散歩。愛犬だがシャンプーなどしないから、汚れて臭い。なるだけ触らないようにしている。7時半にやっと一人で晩酌。肴は冷凍食品のハンバーグだ。風呂に入り脚をマッサージ。風呂上りに湿布を2枚貼る。おかげで夜中に脚がつらなかった。

ジャガ掘り開始。これはスギナの根を拾っている場面です。

ジャガよりも、スギナの根っこがたくさん出てきます。

5月23日(水)  D勤務
6時前に起床。ジャガ掘りのため腰が痛い。近所の子どもにくまモンシールを作成する。散歩を済ませ、7時半から福井農園に行く。今日もジャガ掘り。ジャガよりもスギナの地下茎がたくさん出てくる。9時帰宅。朝シャンを済ませ、ホームページの入力をする。更新もできた。食事をとったが、朝食なのか昼食なのか自分でもわからない。勤務時間が変わり、D勤務のときは11時頃の食事である。食器を洗って乾燥、そしてお風呂を洗う。時間があったので、チェリーの散歩をしてから出勤する。来客があり、コピーと拡大印刷。数学問題の校正を受取ったので、問題の訂正作業に入る。自分では気づかないミスが多い。6時に退勤して、チェリーの散歩だ。夕食後はくまモン(大)塗りをする。

ジャガ掘り3日目です。手入れが悪いのです。

残りの3列に期待します。草木灰と肥料を与えています。

月24日(木)  ウメちぎり  「ガブ」委託販売開始
5時半起床。くまモン(大)2個を塗り、愛犬の散歩に行く。このあとシートや袋を持って、兄宅へ出かける。ウメの木が2本あるので、大きな実がなっているウメを棒でたたき落とす。結構袋いっぱいになった。朝シャン・着替え・出発。今日の作業は数学の解答作りである。スタディエイドのソフトを使い、問題と同じく解答を入れる。昼食。バイクでレストラン「ガブ」に行き、くまモングッズを4個展示する。オーナーの許可もあり、今日から委託販売を始める。午後も解答作り。退勤して、洗濯物を取り込んでたたむ。着替えて畑に行き、1時間ほどジャガ掘りをする。最初の1列目に収穫完了。チェリーの散歩・庭の水かけ。夕食後はくまモン(大)塗りをする。

レストラン「ガブ」に行きました。

図々しくもくまモンを展示したのです。

月25日(金)
5時起床。雨が降っている。くまモン(大)2個を仕上げたので、次はくまモン(中)2個を塗り始める。散歩・朝食・炊事。雨がっぱを着て、バイクで出勤。雨天時は乗用車が増えるので、交通事故が恐い。今日もセンターでは数学の解答作り。昼食。午後は気になっていたビデオ撮影の下準備をする。いわゆる撮影のカンニングペーパーである。退勤。白藤のシャトレーゼでプリン等を買い、畑のゴミ袋を持ち帰る。チェリーの散歩。しばらくして本山の恩師・S先生夫婦を迎えに行く。7時から「しみず」で接待する。私が小学校時代の担任なので、昔話に花が咲く。やがて80ということだが、元気いっぱいである。10時半タクシーで帰るS先生を見送り、11時過ぎに消灯。

先に作った問題を確認しながら、

数学の解答作りをしています。

月26日()  隣保組長会(町費納入)
6時起床。くまモン(中)4個を仕上げ、チェリーの散歩をする。8時に朝食を済ませ、兄の家でウメちぎりを始める。たいした量ではなかった。9時に着替えて福井農園に出かける。生長しているスギナを機械で刈り、空き地も草刈りして草を集める。エンドウのネットと支柱も片付ける。1時に帰宅して、昼食と休憩。グッズの組立てなどして、再び畑で農作業をする。エンドウの後始末や草刈りをする。4時に帰って愛犬の散歩。お風呂に入り、晩酌をする。ラミン棒工作などして、8時からの隣保組長会に出席する。公民館では町費納入でごった返していた。私は先に帰宅して工作。9時半消灯

ナスもピーマンもスギナで隠れています。

スギナをある程度機械で刈りました。最後は手作業になります。

月27日(
6時起床。サロンパスの効果もありよく寝た。チェリーの散歩で城山小の運動場を見たら、個人の簡易テントがずらっと並んでいた。8時半になったので、城山小運動会を見学に行く。懐かしい顔ぶれを見て、おしゃべりをする。10時頃に帰宅して朝食。この後はお楽しみの板切り。駐車場でアガチス材を切る。お昼はソバを食べ、再び2時まで板を切る。ドコモで携帯の電池を交換し、畑でナスの草取り。家に帰って木球に着色したり、洗濯物をたたむ。さてとブレビスを久しぶりに洗う。よく見ると車体に細かな傷がついている。来客があり、自治会の会計処理が始まる。5時散歩。6時夕食。夜はくまモングッズにニス塗りをして休む。

楽しみの板切りです。チェリーの相手もします。

24時間をいかに活用するかが課題です。