平成24年度  6月第4週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。

月18日(月)  JCNケーブル訪問
5時起床。くまモン2個を塗って、チェリーの散歩に出かける。朝シャンと着替え。工作をして出勤。ロール紙が大量に届いたので、相棒と梱包を解き所定の場所に移動する。数学の問題作成やカード作りをする。昼食。ビデオ撮影の道具を抱え、3階スタジオへ行く。今日から数学の内容を続ける。第1回の2コマ終了。主演と監督は私で、カメラマンが一人。退勤。急いでJCNケーブルテレビに出かける。本社の撮影場所となる会議室を見学する。雨の中をバイクで帰宅する。洗濯と炊事。畑へ行ってパイプを車に積み、Hさん宅に届ける。ピザを買って帰る。散歩・晩酌。くまモングッズにニス塗りをして、10時半に消灯。夜更かしをしてしまった。お肌に悪い。

帰宅途中、JCNケーブルテレビに行きました。

間違えてスタジオに行ったのです。

6月19日(火)  D勤務  アガチス材購入
5時半起床。くまモン2個を仕上げ、さらに緑リンゴのくまモン3個を塗る。朝シャン・着替え・散歩・朝食。再びくまモン塗りをする。昼食を済ませて出勤。まずはK中売店に行き、アガチス材20枚の受取。センターでは、発砲スチロール板を定形で切断する。1時半から会議室でビデオ撮影をする。実は昨日スタジオが暗く、色白の私が黒く映ったのである。撮影後は、相棒にビデオ取り込みと編集を教える。初めての操作なので、傍にいる私はイライラする。3人の来客があり、印刷の内容を聞く。退勤。一人で晩酌。くまモン3個を仕上げて、9時半に消灯。

図書室隣の会議室でビデオ撮影をしました。

「福井先生の部屋」は、何回で終わるのか分かりません。

6月20日(水)
5時起床。グッズ2個を組立て、くまモンの出荷準備をする。アガチス材に線引きをしたり、台所で炊事をする。散歩を済ませ、車のアガチス材を倉庫に移動する。7時過ぎに駐車場で板を切り、朝シャン・朝めし・出勤。K小の拡大印刷を4枚。次はK幼稚園の長尺印刷の入力をする。スチロール板の裏にマグシートを貼り、表にはカードを貼る。昼食。入力が済んだ長尺物を2枚印刷する。2時から数学のビデオ撮影(4領域)である。さてと相棒のビデオ編集の手伝いである。自分でしたほうが早いが、グッと我慢する。退勤。家に帰って、くまモンの納品に行く。草枕温泉まで30分弱だが、到着すると定休日。打ちひしがれて帰宅。7時から息子二人と友達も連れて、6人で居酒屋の食事会。9時半に帰って休む。

ビデオ撮影はカードをたくさん利用しています。

撮影が済めば紙をはずし、スチロール板を再利用します。

月21日(木)
5時半起床。くまモン塗って朝シャン。グッズにニス塗りをして、パソコンでホームページの編集をする。更新完了。出勤。ビデオ撮影のための資料作成をする。昼食。ミーティングがあり、ビデオ編集について協議する。ビデオ撮影を始める。今日は「B項の考えを大切に」の内容である。編集を手伝って退勤する。公民館へ行き、資料をコピーする。役員に会って、協賛金の話をする。5時過ぎに晩酌。録画3日分を見て、くまモン塗りをする。9時半消灯。

相棒のTさんが、ビデオ撮影に慣れてきました。

私に代わって、チーフの座を狙っています。

月22日(金)  D勤務  「長寿の里」こま慰問
3時半起床。脚がつって夜中に目が覚めた。くまモン(中)2個を仕上げて、数学の教科書を確認する。次の撮影は、「C文字のきまり」だ。散歩を済ませて、再び数学の世界に浸る。朝食・炊事。着替えて福井農園に出かける。靴が汚れたが、インゲンとピーマンを収穫する。そして10時には老人介護施設「長寿の里」へ出かける。今日はこま回しのボランティアである。保存会として訪問するのは始めてである。私を入れて5人。広いホールでまず私からこまを実演する。下手なのですぐに終わった。最後に一発芸と綱渡りごまもする。帰宅したのは12時頃だった。朝食・昼シャン。年休を1時間取って、センターへ走る。まず相棒のビデオ編集を手伝い、自分の業務に頑張る。印刷依頼が続いたので、少しずつ処理をして退勤。夕食は7時頃になり、テレビを見て休む。

初めてのこま回しのボランティアです。

下手なので、一番最初にこまを回しました。

月23日()  隣保組長会  てんすいに納品
7時起床。くまモンの作図等をして、朝食。くまモングッズに台紙を貼って、出荷の準備をする。このあと数学の教材研究に励む。センターHPの撮影とケーブルテレビの撮影が重なって、頭が混乱しそうになる。教育センターから発信するのは教師向けで、ケーブルテレビは生徒向けである。撮影台本が6回分できた。1時頃にカップラーメン定食を食べる。グッズを積んで、草枕温泉「てんすい」へ納品へ行く。2時半ころには帰宅して、再び数学の教材作りをする。4時頃Uさん親子が来ておしゃべり。次の作業はグッズに貼る台紙の印刷である。定価を書いているが、本音は値上げしたい。今日は隣保組長会である。8時から参加して、夏祭について連絡する。九電から節電の話あり。9時晩酌。消灯。

草枕温泉「てんすい」へ行きました。まだ残っていました。

写真はくまモングッズコーナーです。グッズが山積み状態です。

月24日(  松橋・ローズマリーに納品
4時半起床。大雨の状態である。くまモン(大)二つを塗り、ついでに仕上げる。朝食。2階でホームページの入力をする。くまモングッズを8個車に積み、松橋・ローズマリーに出かける。代金をもらって、近くの道の駅へ買い物に。スイカやお菓子を買って帰宅する。家に着いたのは、11時半頃だった。昼食はおはぎとパン。1時半過ぎに板切り開始。中サイズのくまモンが不足しているので、8個切りだす。2時間ほど切って、2階で板を磨く。その後眠くなり、しばらく昼寝する。夕シャンして着替える。Fさんの母親がなくなったので、三和葬祭の通夜に参列する。7時半帰宅して晩酌。テレビで「バットマン」を見て休む。

ローズマリーに出かけました。注文の品を渡して帰宅。

ここでは一度に買い取ってくれるので、大変助かります。