平成24年度  7月第1週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。いつまでも雨が続きますねぇ。中体連はどうなったのでしょうか。

月1日(  協賛金集め
5時起床。パソコンに写真保存をする。くまモン(大)2個を仕上げる。散歩の途中、借家の見学に行く。朝シャンと朝食。工作をして、外出の準備。10時になったので、家族でSさん方に向かう。着いてみれば、かなり大きな家だ。挨拶をして、12時頃に帰宅する。途中で大黒ラーメンを食べる。1時頃に帰り、しばらく数学撮影の台本作りをする。その後くまモングッズの木ネジ加工をする。駐車場でベルトサンダーの修理もする。円板のサンダーがはがれているので、ホットボンドで接着する。OK?ついでに板を切る。4時になり、役員が迎えに来る。遠く離れたM社で協賛金をもらう。工作をして、6時に晩酌。その後はくまモングッズにニス塗りをする。14個にニス塗りをして、やはり9時半消灯。

駐車場で板を切りました。

この電動のこはすばらしい。

月2日(月)  D勤務  かねしん納品
5時起床。今日は楽しいD勤務だ。グッズの組立てや台紙を貼って出荷の準備をする。まぶたを閉じれば、お金が浮かぶ。散歩・ゴミ出し・買い物。朝食・炊事。8時から板を切り、9時に外出する。雨が断続的に激しくなる。トロワアンジュで代金をもらい、かねしんでも売上をもらう。今度は肥後銀行だ。記帳したが、入金はない。教え子の支店長にくまモングッズをプレゼント。10時過ぎに帰り、しばらく休憩。朝シャンを済ませ、早めに出勤する。ケーブルテレビで教科書を渡し、一旦帰宅する。実はガスコンロを点けっぱなしと心配になり、確認したら何もなかった。バイクに乗り換えて出勤。数学の教材を作成したり、問題を作る。退勤。「ガブ」に立ち寄ったが、店にはカギがかかっていた。7時晩酌。「呑む子は育つ」 くまモン4個を塗って、9時半消灯。

7月3日(火)  年休・結納
6時起床。コーヒー飲みながら、くまモン塗りを楽しむ。散歩・朝食・朝シャン。9時頃に買い物に行き、愛犬の餌とジャーキーを購入する。に行き、ピーマンを収穫する。ピーマンの生長は早い。帰宅して着替える。11時に家を出て、ホテル日航へ行く。レストランで弟の結納だ。挨拶をして、さっそく乾杯をする。Sさんと韓国ドラマで意気投合し、焼酎を呑み過ぎてしまった。鶴屋の地下で饅頭を食べ、タクシーで帰宅する。しばらくして昼寝。2時間は熟睡したようだ。6時半からくまモン4個を組立てをする。このあと数学のビデオ撮影の準備をする。遅い夕食を済ませ、12時に消灯。

レストランで弟の結納をしました。

嬉しくて、少し飲みすぎました。

7月4日(水)  協賛金集め
6時半起床。飲み過ぎて身体がきつい。急いで出勤の準備をする。よし!出勤。ビデオ編集の指示があり、午前中はそれを二回ほど繰り返す。昼食。数学の教材研究をしたが、撮影用のカメラがないという。準備だけをする。拡大印刷少々。退勤。ヒロセで買い物をして、すぐに協賛金集めをする。炊事して散歩。テレビ見ながら晩酌をする。「ワンゴン」がおもしろくて、焼酎がうまい。工作もせずに9時半消灯。

情報モラルのビデオを再度編集です。

M先生の指示には逆らえません。コワイ!

月5日(木)  D勤務
5時半起床。夏祭のポスターを作りなおす。散歩を済ませ、庭の剪定枝を処理する。しばらく夏祭関係の資料を作る。公民館で資料をコピーして、実行委員会用にとじる。朝食。9時過ぎに畑に行き、ナスとピーマンの収穫をする。10時ヤマダ電機へ行き、デジカメとCDラジカセの修理を依頼する。しかし、CDラジカセは修理よりも買いなおした方がよいとのこと。素直に従う。帰宅して昼シャンと昼食。出勤。拡大印刷を行う。仲間の長尺入力を手伝う。退勤。新町のM玩具店で「のびる手」をさがす。なかったので、もう一軒のH玩具店へ出向き、話をする。「のびる手」があるではないか。気持ちよく晩酌。くまモン(大)二つを塗って消灯。

ナスとピーマンの収穫をしました。

ここは雑草園になった北の畑です。

月6日(金)  協賛金集め  飲み方
5時半起床。くまモン塗りの続きをして、愛犬の散歩と空き缶出し。朝食を済ませて出勤。午前中に数学ビデオ(教材教具の役割)を撮影してもらう。昼食。午後もビデオ撮影(関数はなぜ難しいか)を行う。退勤。近所のお店を回り、夏祭協賛金のお願いをする。さて、6時のバスで串乃路「」へ出かける。現役の教頭先生方と飲み、楽しいひとときであった。3人でタクシーに乗り、降りるとき千円の支払い。割り勘!!!

これが探し求めていた「のびる手」です。75円でした。

マグネットを取り付けて、数学教材にします。

月7日(  協賛金集め  第3回夏祭実行委員会
6時半起床。しばらくボーとしていた。数学の教材研究をしたが、今度は気合いが入った。散歩を済ませ、駐車場でを切る。買い物や通帳の記帳をする。へ行き、野菜の確認をする。昼食。午後も板切りをする。協賛金のお願いに近所を回る。再び畑に行って草の中のカボチャを確認したが、収穫はなかった。気分転換i大型バイクにまたがり、熊本港まで走る。FJR1300は健在だ。散歩を済ませ、早めにお風呂に入る。さてと今日は第3回夏祭実行委員会だ。公民館で机と座布団を並べ終えたころに、役員が集合する。一時間ほど夏祭の細案について協議する。最後に屋根の雨漏りが話題になる。帰宅して晩酌。テレビを見て11時に消灯。

野菜の確認に行きました。

ピーマンを植えているのですが。

月8日()  下代公園除草作業  ちょんかけごま保存会の定例会
6時半起床。くまモン塗りと散歩だ。8時前には下代公園に行き、地域の人と一緒に除草作業をする。数えたら30人いたが、小学6年男子は動かない。9時前には帰り、朝食をとる。くまモン(大)二つを仕上げ、駐車場で板をみがく。協賛金集めに回り、ヒゲを剃る。昼食。急いでバイクに乗り、熊本城笹園に出かける。1時からちょんかけごま保存会の定例会。昇段者に認定証が渡された。いつも親切なMさんが、脚がつるのにいいという薬を持ってきてくれた。感謝。2時半に帰り、しばらく工作をする。酒パックホルダーが2個完成する。夕方に畑へ行き、ピーマンとナスの収穫をする。散歩を済ませて晩酌。ホームページの入力と写真加工をして休む。

ちょんかけごま保存会の定例会です。

昇段者に認定証の交付です。私は二段のまま。