平成24年度  8月第2週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。下代夏祭りも済み、日常の作業も減りました。しばらく休憩です。

月6日(月)  D勤務
5時半起床。まずは車に積んだままのゴミ袋10個を所定の場所に出し、公民館のゴミも出す。ホームページの更新終了。庭に放置していた照明器具等の片付けを開始する。チェリーの散歩と駐車場の掃除を済ませ、道具を公民館倉庫に納める。畑にも行き、ハンマーとクイをテントに戻す。買い物などを済ませて、朝シャンと昼食。出勤。I小の印刷や研究員の印刷を手伝う。6時過ぎに退勤。バナナケーキをもらって帰宅する。夕食。定刻に消灯。

8月7日(火) 数学教室開始・第1回
なぜか3時半に起床。くまモングッズ5個にニス塗りをして、アガチス材に線引きをする。5時半過ぎに散歩に行き、不燃物ゴミを出す。夏祭りの会計処理をして、Fさん方に報告に行く。朝シャン・朝食。元気よく出勤。研究員発表会ということで、熊本市内の先生方が多数来ている。印刷の仕事をして、リサイクル工作だ。昼食を済ませ、みつわ運送へ出かける。トラック代とパイプ椅子代を払ってセンターに戻る。拡大印刷を継続する。退勤。帰宅したら来客あり。早めに夕食。数学の問題を抱えて公民館へ行き、中学生に数学の指導をする。素直に学習してくれた。7時から9時までの夏期限定数学教室である。これもボランティア。台本のコピーをして帰宅。女子バレーの試合を見ながら、焼酎を呑む。12時消灯。

地域の子どもたちを集め、数学教室です。

7時から9時まで、みっちり指導しました。

8月8日(水)
寝坊して7時起床。朝シャンを済ませ、夏祭り景品の自転車を車に積む。公園に行き、大量の段ボール箱を所定の場所に出す。朝食・出勤。調子が悪い大型プリンターの設定を変更したり、研究員発表会で使用したパネル等の片付けをする。昼食。ぼちぼち仕事をして退勤する。景品の自転車を届けに、合志市須屋まで出かける。思ったより早く着いたので、ヒロセで買い物をする。Mさんが迎えに来たので、自宅まで付いていく。西区の人間だから、どこを走っているのかまったくわからない。無事に自転車を渡して、6時前には帰宅する。晩酌を終えて、工作をする。9時消灯。

月9日(木)  ケーブルテレビ収録(第5回・最終回)
5時起床。ホームページの入力をする。散歩とゴミだし。朝シャンを済ませ、くまモングッズ5個を準備する。工作をして出勤。何かと野暮用は多い。昼食。ぼちぼち仕事をして、センターからケーブルテレビに向かう。準備OKで、5時から収録開始である。今回も4回分の収録だが、図形領域のために時間がかかっている。何とか終わり、ホッと一息である。お礼にくまモングッズを全員にプレゼント。ケーブルテレビを出たのは、8時半頃である。9時に晩酌。風呂に入って休む。

第5回のビデオ収録をしました。

最終回なので、ドキドキワクワクしました。

月10日(金)  D勤務  数学教室・第2回
5時半起床。荷物の整理や工作をする。車で公園と公民館に置いている大量のゴミを取りに行き、ペットボトルだけ所定の場所に出す。散歩を済ませ、バイクで退公連の広報配りに行き、ついでに銀行で給料を下ろす。他の入金もあったので、思わず笑顔になる。野菜の収穫をして帰宅する。すぐにホームページの更新をして、朝シャン・昼食・出勤。拡大印刷の依頼に、続けて2人来る。それぞれその場で印刷して、本人に手渡す。6時に退勤。夕食を済ませて、公民館へ行く。7時半から、第2回数学教室である。中学生に数学を指導する。9時半に帰宅して、のんびり風呂に入る。10時消灯。

月11日()  下代公園で花の定植
午前2時、珍しくチェリーが鳴いている。すぐに散歩に行くと、案の定下痢だ。しばらくくまモンを塗り、4時に休む。しかし5時、再びチェリーが鳴く。また散歩に行く。その後くまモンを仕上げて、グッズの組立てをする。朝食を済ませ、部屋の整理をする。数軒に夏祭りのお礼状を渡す。9時、花苗を積んで、公園で花を植える。ボランティア精神の塊ではないか。4ケース(160株)植えて帰宅する。11時にウーロン茶を4ケース買い出し。今日は安い。昼食を済ませ、小島町のMタクシーに走る。お礼状配布が完了する。そのまま福井農園に行き、草刈りの準備をする。機械に雨がかかっていたので、エンジンがかからない。プラグの掃除をしたら、調子がよくなった。ひたすら2時間の草刈りに汗を流す。5時に散歩。そして夕食。しばらくソファーで寝ていた。場所を変えて消灯。

2時間の草刈りに汗を流しました。

草が伸びているので、作業も困難です。

月12日()  下代公園で花の定植
6時起床。私のホームページを確認したら、なんと80万を超えていた。おめでとう、俊ちゃん。13年かかって80万アクセス。気持ちよく愛犬の散歩に出かけたが、今日も下痢をしている。7時に公園に行き、残りの花苗を定植する。1時間で終わったので、帰って朝食をとる。9時から駐車場で板を切る。途中でコンテナ2個を買いに行く。再び板切り。ところがチェリーがお隣の庭に侵入して、戻ってこれないでいる。ブロックを乗り越え、下に降りることができない。お隣の庭に行き、リードをつけて連れてくる。この繰り返しである。鎖を短くして、ランチを食べに行く。Uさん親子も一緒だ。2時半帰宅。食い過ぎてトイレにしゃがむ。買ったばかりのコンテナにグッズの板を整理する。駐車場に行き、コンテナを8個ほど壁にならべ、愛犬がお隣に侵入できないようにした。これでよし。4時になったので、花岡山の墓地へでかける。新しいお墓なので、簡単に墓参りが済む。家に帰り、下痢が止まらないチェリーと散歩。夕食・風呂・テレビ。オリンピックと高校野球のせいで、「王建」が見れない。ホームページを入力して、10時消灯。

下代公園で花の定植をしました。

後日熊本市に報告しなければなりません。