平成24年度  12月第2週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。1ヶ月間苦しんだ肩の痛みも、少しずつ和らいでいます。愛読者の皆さん、大変ご心配かけました。・・・誰も心配しとらんか?

12月3日(月)
6時起床。少し肩はよくなった。肩を温めて朝シャン。ゴミ出し2袋・炊事。7時半にチェリーの散歩をしたが、最近寒くて行きたくない。ラミン棒工作をして出発。センターに指導課のI先生が来る。拡大印刷の依頼があり、急いでいるので、印刷を開始する。終了したので、昼食とする。暇なので指導課に行き、お菓子の差し入れをする。地下の郵便局で年賀状50枚を購入する。年賀状は届いたのを確認してから出すようになったので、最近は数が減った。センターに2人のお客さんが来た。私のホームページを見たらしく、放牛石仏の件であった。熱心に研究している方で、熊本市の文化財にしたいとのこと。話は弾み、愛犬チェリーにプレゼントあり。ぼちぼち仕事をして、センターから「キヨナガ」へ行く。ウィンナーケース(人形ケース)五個を購入する。帰宅してすぐにもち米の精米に行く。30キロは済んだ。退公連の資料配布。散歩を済ませて夕食。夜はアガチス材の線引きとラミン棒工作をする。9時半消灯。

12月4日(火)
6時起床。肩が痛いので、レンジでパッドをチンして肩を温める。朝シャンをして着替える。動きたくないが、埋め立てゴミ2袋を出し、チェリーの散歩に行く。小屋に飾りを付けて記念写真を撮る。朝食・工作・出発。S小の先生が受取りにきたので、一つずつ確認する。いろいろ話を聞くと、私が花陵中学校にいたときの生徒であった。お互い顔は変わっていたようだ。相手の顔はひどくなっていた。リサイクル工作をして退勤。炊事を済ませて、ヒロセで幅2mのビニールシートを3m購入する。もちをこねる台に利用する。退公連の資料配布とイブA購入。愛犬の散歩を済ませ、一人で晩酌をする。もらってきた段ボール箱に買い出しの道具や食材を入れる。夜はグッズの組立てとラミン棒工作。9時半消灯。

犬小屋の飾りをつけました。

愛犬と記念写真です。

12月5日(水)  D勤務
夜中に何度も眼が覚め、7時に起きる。痛みは和らいだが、眼は覚めてしまう。ホットパッドで肩を温め、しばらくして散歩に行く。とにかく寒い。ホームページの入力をして、8時半過ぎに更新する。炊事をして畑に出かける。野菜の収穫をして帰る。本当は駐車場で板を切りたいが、肩が痛くなるのでしない。着替えて出発。途中で「ガブ」に野菜をプレゼント。センターではMさんが私を待っていた。ぼちぼち仕事をする。退屈なので、印刷の余りを利用してメモ用紙を作成する。なんと2時間かかった。来客は少ない。6時に退勤。チェリーの散歩を済ませて、楽しみな晩酌。この時間で一日の仕事の疲れが取れる。風呂上がりに木球の色塗りとひな人形工作をする。9時半消灯。

野菜の収穫をしています。

最近は息子たちに配っています。

12月6日(木)
肩の痛みが減って、6時に起床。朝シャン・朝食・グッズの修理。チェリーの散歩に行けば、気持ちよくウンチをする。つられて私もウンチ。ただし、道端ではない。出発。T中から追加の印刷依頼があったので、すぐに印刷しておく。昼食。ぼちぼち仕事をして退勤。ヒロセで愛犬のガム・エサ・ジャーキーを購入する。退公連の新聞配りだが、道路が工事のため入れず、徒歩で山道を登る。こんな場所に家を建てた人がいるとは。さてと、エースでビール3箱と焼酎2箱を購入する。ビールは畑の地主さんに渡すお歳暮である。次は「かねしん」へ行き、売上をもらって帰る。6時半に晩酌。愛犬の散歩は長男夫婦がしていた。毎日してもらいたいものだ。修理をしたグッズにニス塗りをして、ひな人形工作をする。「ローズマリー」から電話があり、キッチンペーパースタンド10個の注文あり。9時半消灯。

修理をしたグッズにニス塗りをしました。

大切に使っていただいたようです。

12月7日(金)
頸椎ヘルニアが良くなり、肩の痛みがない。6時起床。久しぶりに熟睡したようだ。しかし油断はできない。肩を温め、朝シャン。着替えて荷物の整理をする。散歩に出たら、かなり寒い。資源物(ビン缶)5袋を出す。私を出しても資源物にはならないだろう。朝食・炊事・出発。ぼちぼち仕事をして、楽しい昼食。昼休みは上通りをぶらつく。午後もぼちぼち仕事をして退勤。「かねしん」で領収書を渡し、畑で野菜の収穫をする。Mさん方に行き、ビール1箱とお礼を渡す。帰宅してくまモングッズ等を積み、池田町のMさん宅に行く。玄関にグッズと野菜を置いて引き返す。ところが、上熊本と段山の間は相当な渋滞で、青信号でも前に進まない。何とか帰宅して、晩酌をする。長男夫婦が来たので、ついつい飲みすぎる。アイススケートを観戦して休む。

「かねしん」に行きました。

少しずつ売れているようです。

12月8日(
5時半起床。肩を温めて、妻を学校へ送る。外は雨だ。グッズの出荷準備をして、チェリーの散歩に行く。もち米30キロの精米を済ませておく。グッズを積んで、草枕温泉「てんすい」へ向かう。期待は外れて、グッズは売れていない。数個を補充して、バーコードシールを依頼する。その後玉名市へ向かう。最近知った店にレンタルボックスがあるとか。店の名前は「キッチン るぱ」で、玉名高校正門に近い店であった。ドアにはかぎがかかり、人はいない。ガラス越しに店内を観察する。あきらめて出発し、途中のラーメン店で早めの昼食を取る。珍しいラーメンだった。自宅に着いたのは1時過ぎである。コーヒーを入れて休憩する。この後は駐車場で板切りである。肩の調子がよくなったので、久しぶりの板切りである。寒いのでときどき部屋に戻り、コーヒーを飲む。4時半にやめてチェリーの散歩だ。一人で晩酌をしていたら、2人の来客あり。しばらく雑談して、夕食完了。夜はグッズの組立てとひな人形工作をして、9時半に消灯する。

駐車場で板を切ります。

ついに軍手をはめました。

12月9日()  公園清掃は中止  ちょんかけごま定例会・忘年会  ひな人形第10体完成
7時起床。よく寝た。雨が降っているので、公園清掃は中止だ。朝シャン・着替え・忘年会準備。朝食・散歩。タクシーで市民会館へ行く。今日はちょんかけごま保存会の定例会と忘年会である。迎えのバスは来ていたが、数人が遅刻したので10時前の出発となった。10時半に「荒木観光ホテル」に到着。38人の参加者中23人はグラウンドゴルフ大会である。私も参加したが、最下位に近い。初雪が降った。12時半から定例会があり、1時から忘年会となった。カラオケや出し物でにぎわったが、喫煙者は私一人だと気づく。料理は全部食べたころに、ビンゴゲームが始まる。ワインをゲットする。3時頃にバスに乗り込み、市民会館で下車。ドーナツ棒2箱を購入して、路線バスで帰宅する。5時前に帰宅。チェリーの散歩を済ませ、やはり晩酌する。風呂上がりはアガチス材の線引きとひな人形工作。第10体が完成したので、9時半に消灯する。

こま保存会の定例会と忘年会に参加しました。

写真はじゃんけん大会です。簡単に負けました。