平成24年度  2月第2週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。

月4日(月)
5時過ぎに起床。雨が降っている。パソコンに写真保存をしたあと、フェイスブックの入力をする。ゴミ出しとチェリーの散歩だ。小屋の中から背伸びして出てくる。4月からは遠距離散歩をしてやろう。朝食・炊事・朝シャン・着替え・出発。A小の長尺を入力し、2枚ずつ印刷をする。昼食。午後も入力と印刷を繰り返す。6月に撮影した数学ビデオで板書に誤字があり、やり直しの依頼があった。ビデオを見てみると、半そでシャツではないか。退勤。ヒロセで文具と花苗を買い、公民館でコピーをする。コピーはGさんに渡し、今度は畑である。土を持って帰る。チェリーの散歩を済ませ、6時過ぎに晩酌。夜はホームページの入力と更新をする。9時半消灯。

2月5日(火)
5時半起床。しばらくポーとしていた。プリントの整理をして、着替える。朝シャン・朝食・炊事。愛犬の散歩を済ませて出発。A小の最後の1枚である横断幕を入力し、やっと印刷をする。ついでにビデオに使う用紙を印刷する。昼食。K中学校に行き、お茶菓子の差し入れをする。お茶を飲んで引き上げる。数学の問題作成に励む。努力の甲斐あり、4ページ完成する。退勤。Hさんを自宅に届ける。野暮用を済ませ、ホットモットで弁当を二つ買う。5時半には一人で晩酌する。風呂上がりは2階で板を切る。そろそろこの部屋も掃除機をかけねば。9時半消灯。

2月6日(水)  D勤務
5時起床。寒いと肩がうずく。コーヒー・炊事。作業室でひな人形工作の小物入れと小道具ほ整理したが、なかなか時間がかかった。着替えて送迎。朝食・炊事。庭で花苗3個をきれいな鉢に植え替える。愛犬チェリーの散歩に行き、Mさんにサインペンをたくさんプレゼントする。さてとD勤務だ。駐車場で切断したアガチス材をサンダーで磨く。かなりの枚数がきれいになった。せっかくなので、くまモングッズを2個組み立てる。昼食・出発。今日は各学校の写真を整理することにした。枚数は多い。次は数学の問題作成に取り掛かる。3年図形と相似だが、数式に比べると時間がかかる。T中から立志式の長尺依頼があったので、すぐに1枚は印刷する。退勤。7時晩酌だが、シャブシャブだ。なるほど肉がシャブシャブと言っている。2階で板を磨いたり、切ったりする。糸のこの調子が悪い。部屋と機械を掃除機できれいにして、糸のこには潤滑油をさす。9時半消灯。

糸のこが振動するので、向きをかえました。

潤滑油の556をさしました。少し良くなりました。

月7日(木)  HP新企画「学校の緑化活動」開始
5時半過ぎに起床。寒いので肩を温める。朝シャン・ゴミ出し・朝食。2階でホームページの更新をする。今回新しい企画で「学校の緑化活動」を公開する。過去の資料だが、各小中学校で工夫している内容を紹介すれば、学校のレベルアップにつながると考えている。パソコンに保存している緑化の写真をUSBにも保存する。散歩を済ませて出発。途中コンビニでタバコを買おうとしたら、財布を忘れていた。センターに着き、T中の長尺を印刷する。写真の整理も済んだ。数学の問題を4枚作成する。昼食。「キヨナガ」でブラケースを一つ買う。数学の問題をさらに4枚作成する。事務室依頼の拡大印刷を2枚処理。退勤。すぐにチェリーの散歩に行き、ついでにタバコを買う。駐車場の掃除をして、買い出しに出る。花の本や夕食のおかずを購入する。次は「かねしん」へ行き、展示していたひな人形を持ち帰る。6時一人で晩酌をする。風呂上がりは、糸のこでアガチスを切る。9時半消灯。

ここでいくつもプラケースを買いました。

売上に協力。顔を覚えられたようです。

月8日(金)  甘夏ミカン収穫
6時頃に起床。今朝はさむか〜。肩を温め、朝シャンをする。朝食と炊事。チェリーの散歩を済ませて出発。途中コンビニで弁当を一つ。今日も数学の問題作りである。3年図形と相似の問題が8枚、解答が10枚完成した。全てをPDFに変換し、一つに結合する。昼食を済ませ、花の本を片手に近くの小学校の花壇を見て回る。午後も数学の問題作りを行う。3年円の問題が6枚完成した。退勤。ブックオフで花の本を捜したが、希望の本はなかった。銀行で給料を下ろし、Mさん方の甘夏ミカンを取りに行く。20個以上の収穫であった。数個をUさんに届け、Mさんに焼酎をお礼に届ける。チェリーの散歩をしたあとは、しばらく2階で工作をする。7時過ぎに夕食。風呂上りはグッズの組み立てを2個。9時半消灯。

月9日()  初午  ローズマリー納品
5時起床。さむかさむか。今日から三連休なので、予定を立てる。農作業は寒いから、まだしたくない。パソコンに保存している緑化関係の写真を確認する。次は城山小学校の同窓会入会式の下調べをする。毎年同じ話では、先生たちに嫌われる。しばらく板を磨き、着替える。長男にミカンを渡し、公園でチリ拾いをする。きれいになったので、今度は兄の家を見に行く。ほとんど空き家状態なので、荒らされていないか心配だ。よし。帰宅して朝食。9時半になったので、ひな人形とグッズを積んで、松橋「ローズマリー」へ出かける。ご主人と世間話をして、自宅へ戻る。途中Uさんに会うと、稲荷神社の初午を見たいという。連れて帰り、しばらくお茶タイム。12時半になったので、三人で高橋稲荷神社へ参拝に行く。ものすごい人で、前に進めない。参拝を済ませ、今度は1時の餅投げに参加する。投げられた餅を拾うが、三人で7個だった。皆さん髪を振り乱して、素早く下に落ちた餅を取っている。屋台ではし巻き三つ、たこ焼き一つ、りんご飴一つ買って帰る。これが昼飯である。2時過ぎにUさんを送り、福井農園に顔を出す。ダイコンすべてを引き抜き、一ヶ所に集める。ネギを持ち帰り、5時から愛犬の散歩だ。またクソをする。6時に夕食。長男夫婦が来ておしゃべり。夜は板磨きとグッズの組み立て。9時半に消灯。

高橋稲荷神社へ参拝しました。徒歩で10分。

今年は天気もよく、たくさんの人で賑わいました。

月10日()  ちょんかけ独楽保存会の定例会
珍しく寝坊した。7時過ぎに起床。今朝も寒い。パソコンで緑化の写真を探し、USBに保存する。8時半から散歩・朝食・庭の鉢の整理をする。その後2階でホームページの入力を続け、ちょいとエースに買い物へ行く。書店で「頚椎ヘルニア」の治療法が紹介してある本に出会う。帰宅して読書だ。なるほど皆さん悩んでいるようだ。板切りもしたので昼食を食べていたら、次男夫婦が来た。私を残したまま、三人でレストランへ行った。冷たい家族だ。着替えを済ませて、バイクでお城の笹園に出かける。1時からちょんかけ独楽保存会の定例会だが、すでに30人以上は集まっている。話によると、11時半にはほとんどの人が来ているらしい。意欲的なのか、それとも暇なのか。話し合いが終わり、練習開始。2時に閉会なので、すぐにダイソーへ出かける。木製のピンチはない。県民デパートで、ショルダーバッグを物色。3時に帰り、頚椎ヘルニアの本を読む。なるほどなるほどと、目からウロコ。しばらくして板を切る。次は福井農園だ。野菜の生長を確認して、パセリの収穫をする。散歩を済ませ、夕食だ。スケートを見たり、板を切る。真央ちゃんが優勝したので、安心して寝る。

左の本が今回購入したヘルニアの本です。

右は木曜日に購入した花の本です。